アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

婚活で1人の人に決められない人の特徴とは

こんにちは!(^^)!

今日は「婚活で1人の人に決めれれない人の特徴とは」についてお伝えします。

結婚相談所で複数の方と交際をしてみると、1人の人になかなか決められずにどの人との交際を進めて行ったらいいのか迷ってしまうことってないですか。

・決め手がない。

・そこまで大好き!というわけでもないし、、、。

・1人の人に決められない。

そのような、お声を度々耳にいたしますので、今日は、1人の人に決められない方へのアドバイスをお伝えしますね!

実例を交えながらお伝えしていきますので、ぜひ最後までご覧ください♪

【実例1】

AさんとBさん、どちらが自分にとっての理想的なパートナーなのか迷ってしまう人。

婚活中に、複数の候補者から好意を寄せられることってありますよね。

その中で、自分にとって理想的なパートナーとなる人を選択することは非常に重要です。

しかし、両方の候補者がそれぞれに魅力的で、どちらを選択したらいいか悩んでしまう場合はどうすれば良いのでしょうか?

まず大切なのは、

自分自身の「絶対条件」や「優先順位」を明確にすることです。

例えば、Aさんは仕事に熱心で理解があるけれど、Bさんは趣味が合いそうだという場合、

自分にとってはどちらが重要なのか考えてみてください。

仕事が熱心で理解がある人ならば、趣味なんて合わなくてもそんなことは重要じゃない。と思うのか。

もしくは、趣味さえ合えば、仕事に対しての張り合いが無く理解も少ない相手でも良いと、割り切ることができるか。

そんな風に、自分にとっての優先順位で、何を一番重要視するのかを考えて、絞り込んでいくことです。

そうすることで、結果的に、自分の基準に沿って一番の重要ポイントに叶った人を選択することができます。

ただ、それよりもっと大切なのは、お相手との時間を過ごすことで感じる「相性」です。

デートや会話を通じて、相手とのコミュニケーションや気が合うかどうかを確認してみてください。

どんなに高学歴だったり高年収だったとしても、自分と相性が悪かったら、パートナーとして選ぶのは難しいと思います。

相性が良いと感じる相手を選ぶことこそが、パートナーとの関係を長続きさせる重要なポイントになります。

要は、条件で選ぶのではなく、あなたが一番重要視している部分にしぼって選択し、さらには気が合うかどうかを見極めていくことです。

【実例2】

候補者が多すぎて、どの人が自分にピッタリか見極められない。

時には、候補者が多すぎて誰を選べば良いのか見極めるのが難しいこともありますよね。

そんな時には、まずは自分の「核」となる価値観を見つめ直すことが大切です。

例えば、仕事に対しての考え方や家族の価値観、将来のビジョンなど、自分自身の大切にしている価値観を整理してみてください。

そうすることで、候補者との共通点や相性を見つけることができます。

考え方が違うだけで将来的にはストレスを感じてしまいます。

やはり将来進んでいく方向性・考え方が似ているかどうかというところを最重視して、お相手を見て行くこと。

あまりに人数が多い場合は、消去法で絞り込んでいきましょう!!笑

また、第三者の意見を聞くこともおすすめです。

友人や家族に相談して、候補者についての客観的な意見を聞いてみましょう。

周りの人々の意見を参考にすることで、自分では気づかなかった視点やアドバイスが得られることもあります。

ただここで要注意なのは、誰のどんなアドバイスをもとに進めて行くかです。

以前、婚活がうまく行かずに苦戦していたバツイチ女性Sさんという39才の女性に、ようやく良い出会いがあり、真剣交際に進み、いよいよプロポーズを受けるというタイミングで、

彼女は、彼を親友に会わせて、親友に彼を見定めてもらいたいと、お友達の意見を参考にプロポーズを受けるかどうか決めると言った方がいらっしゃいました。

実際、彼に会った親友は

「彼は良い人だけど真面目過ぎてちょっと面白みがなさそう。」とか

「なんで彼女を選んだかの理由がいまひとつピンとこない」とか「学歴に対して年収がそれほどまでに高くない」とか

「もっと良い人がいると思う。」

など、彼女を想うあまりに、彼を厳しい目でジャッジし、ダメ出しをたくさんされたのです。

それを鵜呑みにした彼女は、

「それもそうだね」

と親友のダメ出しに従って、結果的にお断りをしてしまいました。

その後どうなったかというと、彼女は、彼のプロポーズを受けずに交際終了してしまったことをすごく後悔をされていました。

交際終了してから、彼の良いところばかりが思い出され、その後なかなか良いご縁にも恵まれず、40代に突入。彼女の婚活が更に困難となって行ったことは言うまでもありません。

ですので、もしも家族や親友に会ってもらう場合は、自分の心が決まってからが良いですね。

そのうえで紹介すると、家族や親友もあなたの意思を尊重して彼に会うので、減点法ではなく加点法でお相手を見てもらうことが出来るので、建設的な意見がもらえると思いますよ。

アドバイスにおいては、やはりアドバイザーに相談するのが1番です。身近な人の意見はとても大切ではありますが、アドバイザーなら公平かつ冷静な判断ができますし、相当数の経験値をもとにアドバイスをして行くので、安心です。

婚活で1人の人に決められないと悩むことは決して珍しいことではありませんのでご相談ください。

自分自身の絶対条件や優先順位を明確にし、自分らしい幸せな結婚を実現するためには、冷静さと勇気が必要です。

信じることを忘れずに、自分自身の感覚と明確なアドバイスに従って進んでいってください。

きっと素敵なパートナーと出会えるはずです。頑張ってください!

いかがでしたか。

今日は、婚活で1人の人に決められない人の特徴とそのアドバイスについてお伝えさせていただきました。

あなたの婚活がうまく行きますように

応援しております。

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました