アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

婚活でモチベーションが上がらない原因は?上げるためのコツを紹介

こんにちは(^^)

今日は、「婚活でモチベーションが上がらない原因は?上げるためのコツを紹介」についてお伝えしていきますね。

 

さて思いきって婚活をしてみたものの、モチベーションを維持すること、意志の持続が一番難しいことかもしれません。

 

そもそも、どうしてモチベーションが上がらないのでしょうか?

その原因と対処法をお伝えします。

 

一番大きな原因ですが、

 

1)理想と現実にギャップがあるとき

 

婚活を始める前に、結婚生活やお相手に高い理想がある方ほど、理想と現実にギャップを感じ

疲弊してモチベーションが上がらないことが多いです。

 

その場合、仮にお相手がみつかったとしても結婚生活の理想と現実にギャップを感じ長続きしないもの。

 

自分も同じように、高い理想をいつも求められていたら1つ屋根の下で心が安らぐときはありませんよね。

 

自分がされて嫌なことは、相手にも求めすぎないこと。

どうしても譲れない条件を再度見直す必要があります。

 

特に、ご両親の家庭環境が良すぎた方ほど苦戦しやすいです。

親御さん世代と今の現役世代では社会情勢が全く違いますので柔軟な考え方ができるといいですね。

 

活動して1ヶ月経ってもお見合いが決まらない場合、理想と現実にギャップがあるというサインですので、今のうちに条件等を再考しましょう。

 

2)お断りされることが続いたとき

 

自分がいいと思う方にお申し込みしてもお断りされ続けたり、お見合い、交際中に断られたらさすがに誰でも落ち込みますよね。。

 

そういう時は、お見合いをしすぎないこと、つまり婚活しすぎないで少し休むことも大事です。

 

当日は特に落ち込むので、感情的になりやすく冷静な判断ができない傾向があるので

1週間は白・黒判断しないことをおすすめします。

感情は時間ととともに落ち着き変化していきます。

 

ただ、ご自身の課題がクリアされていないと、休んでまた復活しても同じことを繰り返すだけでしょう。

 

ですので、何が原因でお断りされたのか、ご自身の課題点を見つけることです。

 

・高い理想を持ちすぎていなかったか?

・コミュニケーションで課題はなかったか?

・異性として魅力的で、またお会いしたいと思っていただけるような努力不足がなかったか?

 

どうしても変えられないもの

・年齢

・学歴

・婚歴

以外であれば、他は改善点がありますよね。

 

そもそも、もしお見合いは成立しているとすると

年齢、学歴、婚歴も含めプロフィールに記載していることはお相手には問題ではなかったはずで、

お見合いでお断りされたとすると、プロフィールに差異があったとか、相性の問題か、他の方が優先度が高かったかになります。

 

ただ休むのとではなく、じっくり自分と向き合う時間を設けることが大事かもしれません。

 

あとは、婚活にかぎらずモチベーションが下がる行動の特徴として

 

・最初にやりすぎる

 

ことがあります。

 

モチベーションが下がらないようにするには、適度な距離感とバランスが大切ですね。

 

また、相手に一喜一憂してしまうのは自己肯定感が低いという理由もあるので

 

なんでも構いませんので、自分の気持ちが上がること、自信に繋がることも継続してみてください。

 

自信は他人が与えてくれるものではなく、

自分行動した結果身についていくもの。

 

例え失敗したとしても、何か学びは必ずあるはずです。

 

どんな経験も学びと捉え、婚活と休息、仕事のバランスを考えながら取り組んでみてくださいね。

 

皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡

 

 

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました