こんにちは!(^^)!
今日は、「3人兄弟の真ん中の子の特徴・結婚する際のポイントとは」
についてお伝えしていきますね。
三人兄弟の真ん中の子とは中間子と呼ばれ、兄や姉といった年長者と弟や妹といった年少者との間に挟まれた「中間」に位置する子供のことを指します。
中間子はちょっと変わっているなんて聞いたことありませんか?
第一子は第二子が生まれるまでの間に親の愛を独占できます。
また、末子は甘やかされ、長い間赤ちゃん扱いを受けることができます。しかし、中間子は上下に挟まれ、一度も親の愛を独占したことがなく、常に競争を強いられます。
そのため、他の兄弟をかきわけて自己主張しなければならず、競争的な性格になりやすいので、スポーツなど勝負ごとに向いているなどと言われています。
また、結婚で一人の人に愛された時の喜び、特に相手を大切にするとも言われています。
何事も減点法ではなく加点方式で行くことが大切です。相手の特徴を知り、良いところを見ていきましょう!
まずは真ん中の子の特徴を見てみましょう。
三人兄弟、三姉妹、真ん中だけが性別違い、上と同じ性別、したと同じ性別などなど色々な兄弟構成、生まれ育った環境や個人の性格によって様々ですが、一般的に以下の様な特徴が挙げられることがあります。
【特徴】
1. 調整力が高い
上の兄弟と下の兄弟の間に挟まれて育つため、両者の意見を聞き入れ、調整する能力が高い傾向にあります。
2. 協調性がある
上手く人との関係を築くことに長けており、周囲との協調性が高いです。
3. 責任感が強い
上の兄弟と連携をとったり、下の兄弟の面倒をみたりと、責任感を持って行動する傾向にあります。
4. 平和主義
争いを好まず、平和な状態を保とうとする傾向があります。
5. 社交性が高い
上下の兄弟と接する機会が多く、社交性を身につけることが多いです。
【長所】
1. コミュニケーション能力が高い
上手く人との関係を築けるため、コミュニケーション能力が高いです。
柔軟性がある: 様々な状況に対応できる柔軟性があります。
2. 頼れる存在
上下の兄弟や周囲の人から頼られる存在になりやすいです。
3. バランス感覚が良い
全体を見渡してバランスを保つことができるため、チームワークを円滑にすることができます。
【短所】
1. 自分の意見を言い出しにくい
周りの意見に合わせることが多く、自分の意見を押し出しにくい傾向があります。
2. 優柔不断になりやすい
複数の意見がある場合、決断を下すのに時間がかかることがあります。
3. 自己主張が弱いと思われがち
常に周囲の意見を優先するため、自己主張が弱いと思われがちです。
3人兄弟の真ん中の方の結婚生活への影響としては、上記の長所と短所が複合的に作用することが考えられます。
調整力、協調性の高さ:
両家の間を取り持つなど、円滑な関係構築に貢献できる可能性が高いです。
責任感の強さ:
パートナーをしっかりと支え、家庭を築くことができるでしょう。
平和主義:
穏やかな家庭を築くことができるでしょう。
自分の意見を言い出せない可能性: パートナーとの関係においても、自分の意見を言い出しにくいことがあるかもしれません。
短所をどう捉えていくかが、婚活のポイント。ここを減点と捉えてしまうともったいないです。
時間がかかってもゆっくりと聞いてあげればいいんだ!
周りの意見を優先させてくれる人とポジティブ言葉に切り替えてみてはいかがでしょうか?私や子供を尊重してくれる人なんて素敵ですよね!
3人兄弟の真ん中の方ならではの、結婚生活をより円滑に進めるために、いくつか考えてみましょう。
【3人兄弟の真ん中の方が結婚する・真ん中の方と結婚する際のポイント】
自分の意見をしっかり伝えましょう!(相手の意見を必ず聞きましょう!)
周りの意見を聞き入れることは大切ですが、自分の意見も大切にしてください。
特に、結婚生活においては、パートナーとの価値観のすり合わせが重要になります。
自分の気持ちを正直に伝えることで、パートナーとの信頼関係を築くことができます。
周囲に振り回されない:
つい周りの状況などを考えてしまいがちです。しかし、結婚生活は二人だけのものです。周囲の期待にとらわれず、自分たちのペースで進めていきましょう。
パートナーとのコミュニケーションを大切にする:
何か気になることや悩み事があれば、すぐにパートナーに相談しましょう。
積極的にコミュニケーションを取ることで、お互いのことをより深く理解し、より強い絆を築くことができます。
性格を知る・分析をすることも大事
穏やか
誰とでも仲良くできるタイプか
興奮しにくい落ち着いているタイプか
少し内向的で聞き上手なタイプか
活発
スポーツが好きで体を動かすのが好きなタイプか
人と話すのが好きでいつも中心にいるタイプか
新しいことに挑戦するのが好きなタイプか
責任感が強い
任されたことは最後までやり遂げるタイプか
周りの人のことをよく気遣うタイプか
グループのまとめ役になることが多いタイプか
このように1つの事はでも色々と違いがあります。
自分の事も相手の事も大まかではなく、細かいに分析することも大事です。
お相手を決めつけるのではなく、疑問に思ったところは聞いてどのタイプなのかを知ることも大切です。
ぜひ、いろいろな角度からお相手を知っていってくださいね。
素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡
コメント