アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

「褒め力」を鍛えてコミュ力を上げるコツとは(男性編)

こんにちは!(^^)!

今日は「褒め力」を鍛えてコミュ力を上げるコツとは(男性編)をお伝えします。

最近あなたが褒められてうれしかったことってありますか?

そういえば最近は誰からも褒められてないかも・・そんな声も聞こえてきそうです。💦

そもそも褒められたとしても、なんか恥ずかしくてどう返答していいかわからない。という方も多いかもしれません。

ではまた質問です。

あなたは、人を褒めていますか??

もしかしたら、褒めるのこそ苦手・・と感じる方は多いかもしれません。

そう。私たちは、褒められたらうれしいにもかかわらず、褒めることにも慣れてないし、また、褒められることにも慣れてないんですよね。

でも人を褒めることが出来たら、間違えなく双方の人間関係を良好に保つことができます。

婚活において、褒めることが出来る人は、高い確率でモテます。

世の中みんな自分を理解してほしい。認めてほしい。褒めてほしい。という本能的欲求を持っています。

言い方を変えれば、世の中褒められたい人だらけなんですよ。

そんな中で褒める人はとても少ない。

ですので、褒めることが出来る人は、相手の承認欲求を満たすことが出来るということになるので、

ものすごく需要があるわけです。

人間関係において褒めることの効果をまずは見ていきましょう。

1)相手から好感を持ってもらえる。

褒められると「この人は自分のことを認めてくれた」という承認欲求が満たされるので、安心感に包まれ相手に好感をもってもらえる確率がぐんと上がります。

肯定的な言葉は、その場の雰囲気も良くしますし相手の笑顔もたくさん見ることが出来るでしょう。

2)褒められたところを相手は更にUPしてくれる。

褒められることによって自尊心が満たされるので褒められたところを更に伸ばそうとしていく傾向があります。

いわゆるラベリング効果。

「あなたは絶対に嘘をつかない真面目で正直な人」そんなふうに褒められると、褒めれた方は、

言われた通り、そうあり続けようという本能が出てきます。

期待を受けるとその期待通りの成果を出すことを、ピグマリオン効果とも言いますね。

褒め上手な人は、相手をコントロールすることが上手い人とも言うことが出来るかもしれせんね!

3)あなたの良いところも見てもらいやすくなる。

人は褒められると、自分もその人の良いところを見ようとする本能があります。

なので、「お仕事頑張っていて本当に努力家だよね」などと褒めた場合、

「あなたこそお仕事頑張ってて、尊敬するよ」など肯定的な言葉が返ってくる確率が高いです。

逆に、売り言葉に買い言葉という言葉がありますが、

「仕事の要領悪くない??遅いよね」などと言った場合「あなただって仕事できるようには見えないけど」という言葉が返ってくるかもしれません。

「仕事が遅い」を「丁寧だよね。慎重だよね。」というポジティブな言葉に変えると途端に誉め言葉に変わります。

そうすると

「ありがとうございます。慎重なあまり、時間をかけ過ぎちゃうところがあるからこれからはもっとテキパキやれるように頑張ります」と注意しなくても自発的に気づいて改善してくれるかもしれません。

とにかく褒めて人間関係が悪くなることはないです。

相手を認める言葉、褒める言葉をどんどん使っていきましょう。

とは言っても直ぐにできるものではないですよね。

普段から言いなれてないと、いざ、好意のあるお相手を褒めようと思っても、口の筋肉が動きません^^。

また褒め方を間違えてしまうと、全く相手に響かないどころか、逆に引かれてしまいこともありますので、具体的な褒め方もお伝えさせていただきますね。

これが出来るだけで、劇的にあなたの婚活が良い方向へ動き出しますよ。

まずは、男性から女性を褒めるとき。

見た目を褒める人がいます。

お綺麗ですね。とか

素敵ですね。とか

美人ですね。

可愛いですね。

スタイル抜群ですね。

こんな感じで。↑

これ実は全く女性には響いてないってことがあります。

本当に容姿の素敵な人は、もう小さいころから言われ慣れてたりするので、響かないです。

むしろ、そんな上っ面なところしか見てないんだな。。と、

がっかりされてしまうこともあります。

また、容姿を努力で素敵に見せている人は「お化粧落としたとき幻滅されたら嫌だな。」

「本当は着やせしているだけなのにスタイル褒められちゃってバレたら嫌だな。」と思われてしまうかもしれません。

外見だけを褒めるのはほんとに危険なんですよね。

では、何をどのように褒めればよいのか。

原則として褒めるならば、外面ではなく内面重視で褒めましょう。

誰もが見えるところを褒めるのではなく、内面を褒めてもらうことで、

「私の見えない部分をちゃんと理解してくれてるんだ。」と好感度が一気に上がります。

「可愛いとか綺麗とかは良く言われてきているけど、内面的なところを褒めてくれたのは、

あなただけだわ」となると、心も良い方向へ動きやすいです。

たとえば。

相手の「考え方や行動」に着目して褒める。

「〇〇さんの、こういう考え方って本当に素敵だよね。」とか「〇〇さんって、見えないところですごく努力をしているから今があるんだろうね。素晴らしいよ」とか。

「大変な状況な時でも明るくていつも笑顔なところが魅力的だよね。」とか。

外見を褒めるなら

「美人なだけじゃなくて表情が豊かで目がキラキラしているところが素敵」とか。

「スタイルが良いから何を着ても似合うよね。スタイルを維持し続けているのが何より凄いよ」

こんな風に、見えない部分に目を向けて具体的に褒めましょう。

褒め力を鍛えると、劇的にあなたの婚活が良い方向へ動き出しますよ。

いかがでしたか?

今日は、【褒め力】を鍛えてコミュ力を上げるコツとはについてお伝えさせていただきました。

あなたの婚活がうまく行きますように

次回は女性編をお伝えさせていただきますね。

あなたの婚活がうまく行きますように

応援しております!

​​​​​​​

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました