アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

本当にそのお相手で大丈夫?相手の本質を見る方法

こんにちは(^^)

今日は「本当にそのお相手で大丈夫?相手の本質を見る方法」をお伝えします。

 

今日は会員様からいただく質問の中で、

「結婚相手はこの人で本当に良いのかな。デート中のお相手の姿しか知らないので、本当に良い人なのか、イマイチわからず不安」

というお声に対して回答していきますね!

 

お見合いで、「すごく優しそうな人だな」とか「男らしい人だな」「可愛い人だな」

など早い段階で好印象を持つことってありますよね。

 

男性は、その日のうちに、「この人に決めた!この人と結婚したい!」

というように、一目惚れに近い勢いで、心を決めてしまう人は少なくありません。

一方で、女性の場合はと言うと、お相手に好印象を持ったとしても、すぐにこの人と結婚したい!とは、なかなか思わないものです。

 

「お金の価値観はどうかな。」

「浮気性じゃないかな。」

「思いやりのある人かな。」

「家族を大切にしてくれる人かな。」

など、幾つものチェック項目を経てから、決めるのが女性の傾向です。

 

よく結婚後に相手が豹変してしまった。と言う方がいらっしゃいますが、

実際は豹変したわけではなく、結婚前にお相手の本質を見抜けなかっただけです。

 

男性が直感だけで本音を全く知らないまま結婚をしてしまうと、

実はとんでもない、ヒステリー女子、クレーマー女子、被害妄想暴走女子だったりすることもありますし、

優しい男性だと思っていたのに、実はとんでもないモラハラ男子だった。ということもあります。

また、高収入なのに実はとんでもないケチだったということも!?

 

こんなはずじゃなかった!!!!と、後悔しないためにも、じっくり交際中にお相手を見極める必要があります。

長い人生、結婚してから本性を知った・・・では遅いので、交際の間にしっかりと見極めていってくださいね。

 

それでは、どんなところをチェックすれば良いのかについてお伝えしていきますね。

 

チェック項目として、もしもお相手が、

 

「あの店員さん。感じ悪くてイライラしますね」とか

「お料理が美味しくないしお店の雰囲気も悪いですね」とか

「お見合いで会った人は、最低な人ばかりでした」とか

「担当のアドバイザーが感じ悪くて使えない人なんです」など

ネガティブな発言ばかりをする人は要注意!

 

確かに、共通の敵を作るというのは会話を盛り上げるためには有効ですが、

悪口や批判などが会話の中で多く出ている人については、後々その標的があなたになってくるかもしれません。

 

また、自分と話をしている時には言葉も丁寧で優しく表情も穏やかなのに、

店員さんに対しては「テーブル拭いてよ。」とか「オーダーしたものが来てないんだけど。」

など、途端に横柄な口調に変わる人がいます。

そんな姿を見ると、一気に熱が冷めますよね。

 

どんなに、お相手が自分に優しい言葉をかけてくれる人であっても、

他人に対して横柄な態度をとる人であればいずれはあなたに対しても横柄な態度をとってくる可能性が高いのでご注意くださいね。

 

デートの際、店員さんに対しては丁寧でも、あなたの前でだけ良い人を演じているケースもよく見受けられます。

あなた以外の人に見せる顔こそが、その方の本音です。

 

お見合い相手にだけ良い顔を見せるのは男性だけではありません。むしろ女性の方が多いかもしれません。(汗)

 

最終的にお相手を見極めるためには、どんなことに注意したら良いのか、、についてお伝えしていきますね。

 

まず一つ目、

お相手のご友人やご家族との関係をみるとよくわかります。

接する時の態度や口調はいかがでしょうか。

 

親しい人の前では素が出ますので、突然かかってきたご友人やご家族からの電話には、すごくそっけなく冷たかったりしたら要注意です!

身内に対する言葉遣いだけでも、本当のお人柄が見えて来ると思います。

 

また、せっかく相談所に登録して活動しているので、担当者経由で、その人の本当の人柄を確認できるのであればベストですが

実際は難しいところもあるかもしれませんね。

 

自己PR上ではわからないことはたくさんあります。アドバイザーに対しては横柄で言葉遣いが悪かったり、最低限のマナーが出来ていなかったり、暴言を吐いたり、婚活がうまく行かないと他責にして罵ったり。

 

普段のアドバイザーへの接し方だけ見ても、本当に素敵な人なのかそうではないのかがわかります。

是非、分かる範囲でアドバイザーに確認してもらえたらベストです。

 

また、車の運転などもお相手の本性を知る良い機会です。

車の運転ほど、その人の本音が分かりやすいものはありません。

普段はすごく大人しくて穏やかな人なのに、ハンドルを握るととても短気で、合流地点でも絶対に道を譲らなかったり、

信号が黄色で点滅してるのに、猛スピードで駆け抜けようとしたり。

信号のない横断歩道で歩行者がいるのに、停まってあげなかったり。渋滞でイライラして口調が激しくなったり。

そんな風に男女限らずハンドルを握ると豹変する人がいます。

心の余裕がある人なのか、ない人なのかは、車の運転でもある程度判断できるかとおもいます。

 

いかがでしたか。

今日は、「本当にそのお相手で大丈夫?相手の本質を見る方法」についてお伝えさせていただきました。

 

逆を言えばあなたも、お相手から「自分以外の人に接する態度はどうなのかな?」とチェックされている場合がありますので、日々心がけてくださいね!

 

大切なのは、お見合い相手だけに良い顔を見せるのではなく、どんな時も誰に対しても誠実であることが、恋愛婚活がうまく行くカギになるでしょう。

 

皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡

 

つづく。

 

 

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました