アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

遠距離交際から結婚する大切なポイントとは(前半)

こんにちは!(^^)!

今日は、「遠距離交際から結婚する大切なポイントとは(前半)」ついてお伝えしていきますね。

結婚相談所では、普段ですと、なかなか出会えない遠方の方とのお見合いをすることも可能です。

今はzoomというアプリを使えば、リアルタイムでどんな場所にいる方ともお話しすることが出来ますので、

結婚相手に求める条件や希望に合わせて、地域を広げてお相手探しをするケースも少なくありません。

海外の方との出会いも大いに期待することが出来ますね。

一方で、遠距離交際となると、頻繁に会うことができないので、その分、不安を抱く方が多いのも事実です。

では、遠距離でも良い関係を築いていくには何に気を付けたらいいでしょうか。

まず一番に意識していただきたいポイントは、【お互いが無理をしないこと】です。

土日の度に時間をかけてお金をかけて頑張って会うようにしなければ、良い関係なんて作れないのでは・・と、

無理をし過ぎてしまうとやはり負担になってしまいます。

「負担がない」「無理がない」範囲で進めていくの一番です。

なぜなら時間や金銭的な負担を大きくかけ過ぎてしまうと、良い関係性を続けていくのが難しくなってくるからです。

なので、普段からLINEや電話、zoomを使って短時間のコニュニケーションを継続して取ることをお勧めします。

ザイオンス効果という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

人は頻繁にコニュニケーションを取っている人に好意を持つ傾倒がありますので、【月に一回だけ長い時間の対面のデート、そのほかは一切音信不通。】

というよりも、【毎月は会えなくても、週3回は短い時間だけどコニュニケーションを取っている。】などの方が、断然良い関係が作りやすいのです。

よく会員様から、「一般的には週に何回お会いするのがベストでしょうか」などの質問を受けることがあります。

しかし、一般の平均数に合わせてお会いする回数を決めるよりはるかに大事なのは、お相手の心地よい頻度に合わせることです。

お互いにどのくらいのスタンスで、どのような手段でコニュニケーションを取るのが一番、自分たちにとって自然体か。

それを知ることが大切なので、まずお二人で話し合ってみることです。

そして、普段のコミュニケーションが、ばっちり取れるようになったら、今度はお互いの休日や連休のタイミングなどから

「お二人が会いやすいペース」を考えてみましょう。

「絶対に月に何回は会うようにしようね。」などと決める必要はありません。

お互いの無理のないスタンスで進めていきましょう。

実際に頻繁に会えなくても、LINEや電話などでコミュニケーションが取れていれば、安心感も生まれますし、身近に感じて関係性も安定していきます。

実際にこのように遠距離交際の環境の中から、良い関係性を築いて結婚されるカップルはたくさんいらっしゃいます。

そう思うと、このようにインターネットを誰もが活用できる今の時代は、本当に出会いの可能性は無限大だなと感じますね。

ただ、良いお相手とめぐり合えれば自然に結婚に至るのかというと、そういうわけではありません。

大切なのは、素敵な関係を長続きさせるために、ご縁を育んで行くということです。

やはり努力が必要なんです。

では、どのようにしてご縁を育んで行ったらいいのか。

次回は後半の遠距離交際を育むコツについて具体的にお伝えしていきますね!

あなたの婚活がうまくいきますように。

応援しています!

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

成婚率51.4%の結婚相談所

2023年度

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

公式サイトへ移動します。

タイトルとURLをコピーしました