アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

自分らしく輝くためのポイントとは

こんにちは(^^)/

今日は「自分らしく輝くためのポイントとは」をお伝えします。

2024年になって1ヵ月が経ちましたね。

新年に心新たに目標を立てた方も多いことでしょう。婚活をされている方はもちろん今年こそ結婚!が最大の目標だと思います。

そこで今年の目標に自分らしく輝く!も加えていただきたくブログを綴ろうと思いました。

カウンセリングなどで皆様に必ずお話しするのですが、

婚活は相手探しであるものの、自分を見つめ直すのが1番大切であるということです。

短期間で成婚退会されている方は、自分の見つめ直しを一歩一歩、確実に出来ていた方達でした。

この見つめ直しが、自分らしく輝くためのポイントなのです!

自分らしく輝いていると、周りの人も輝くことができます。

それではどうやって自分を輝かせればよいのかをお話しますね。

それは先ず自分を知る事です!

・自分はどんな時に喜びを感じるか、嫌だと感じるか

・自分の中で平常心でいられるのはどんな時か

・自分はどのように人との関わりが得意なのか

 また苦手なのか

・どんな人と一緒にいると安堵できるのか

・嫌なことがあったときの自分はどんな行動を起こす癖があるのか

・心身ともにリフレッシュできるものは何か

・相手にどんな言葉をかけてもらうと嬉しく、安堵感があるか

・こんなことを言われると気持ちが沈む。もしくは敵対心が生まれるか。

 それをどうやっていつも克服するのか

・私はこんなことが得意、こんなことが苦手

・これだけは譲りたくない

etc…

などぜひ書き出してみてください。

自分を知ることで、相手に自己開示がしやすくなります。

甘え上手でない方が無理して甘えるとぎこちなくなってしまいますし、自分も居心地が悪くなってしまいます。

ズボンしか履かない女性が、ふりふりのスカートを履いても、気恥ずかしく、自分らしく振る舞うことができないと思います。

自分を知り、自分らしく相手と付き合っていくためには、自分はどういうアピールならできるのかということを知ることが大切です。

・私は〇〇が苦手だから、こういうことを手伝って欲しい。

・否定から入られてしまうと話し合いができないので、まずは一旦受け止めてほしい。

・私はこういうことが得意なのでやらせてほしい

・私も残業が続く時は、夕食作りがプレッシャーになることもあるから、その時は一緒に外食で済ませてもらえたら嬉しい。一緒にゆっくりテレビを見て笑いあえる時間にしたい。

など自分が常にフラットでいられる自分を知り、自己開示をし、お相手様に伝え、話し合うことで二人が1番心から安らげる居場所を作ることにつながります。

男性も、女性も察することが難しいので、相手に自己開示することが大切。

それには球の投げ方も大事になってきます。

ネガティブな言葉ではなく、ポジティブな言葉で!そして自分らしい言葉で伝えられる今年にしてほしいと思います。

読んでくださったあなた!

今こそ

チャンス!チャレンジ!!チェンジ!ですよ^_^

あなたの婚活がうまくいきますように。

応援しています!

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

成婚率51.4%の結婚相談所

2023年度

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

公式サイトへ移動します。

タイトルとURLをコピーしました