恋愛心理学
Posted By ハッピーカムカム編集部

自分を認めることの婚活への影響度

こんにちは!(^^)!

今日は、『自分を認めることの婚活への影響度』をお伝えしたいと思います。

 

自分を認めることが、婚活にどれほど影響するのか。

についてお伝えしていきますね。

 

さっそく質問させてください。

 

【素敵ですね♡」とか

「かわいいですね♡」とか

 

面と向かって褒められたとき

あなたなら何て答えますか?

 

「いえいえ。全然そんなことないです。」

「わたしなんて全然可愛くないですし、欠点ばっかりですよー。」

 

なんて。

 

ついつい言ってしまうのが 当たり前になっていたりしませんか?

 

日本人は、褒められることに対して否定するほうが、謙虚で美徳と思われているところがあったりします。

 

だから、習慣的に自分を卑下する言葉を使ってしまう事が多かったりするんですよね。

 

以前、容姿に全く自信がないという36歳の私の女性会員さまが 男性とお見合いをしたときに

 

「素敵ですね。スタイルが良くてワンピースが

とてもお似合いですよ。」

 

と、褒められたそうなんです。

 

彼女は男性から今まで一度も褒められたことがなかったそうで

 

とても戸惑ってしまい、なんて答えていいか分からず

口ごもってしまって すごく気まずかったことを打ち明けてくれました。

 

「お世辞だと思うし、 取ってつけたようで、、、

あーいう時、私はなんて答えたら良かったのでしょうか?」

 

と言うご質問でした。

 

私は「ありがとうございます。 ◯◯さんにそう言っていただけるとうれしいです。

 

って、さらっと一言笑顔で答えれば良いですよ。

と、お伝えしたところ、

 

「え!??ありがとうございますって答えるのですか!???」

 

と、びっくりされたのです。

 

「鵜呑みにしてると思われて笑われそう、、、。

多分本心では無いと思うから、、。」と。

 

「いやいや。

スタイルが良いんだし、ワンピースを素敵に着こなしている◯◯さんならそれは普通に褒められますから。

 

だから、次回そういうときにはニコッと笑って、

 

「ありがとうございます。って 答えてくださいね」とお伝えしました。

 

すると

 

『”ありがとうございます”なんてサラリと言えるようになれたら、、

かっこいいですね。

 

次回そういうことがあれば、

ありがとうって言えるかな、、、。

頑張ってみます・・・。」と彼女。

 

純粋で、可愛らしいな。と思いました。

 

こんなふうに、褒められたときに、すぐに謙遜して否定するのではなく

 

是非「ありがとうございます。」って

お相手からの褒め言葉を、丸呑みしちゃってください。

 

そして、自分でもちゃんと自分を認めてあげてください。

 

自分を認めることができる人は

他人のことも認められる人です。

 

自分を認められないと、謙遜しているようで、本当は自分を厳しくジャッジしてることになるので、

そういう人は、知らず知らずのうちに お相手のこともジャッジしてしまいます。

 

自分に厳しい人は、相手にも厳しい。

 

初めて出会った男性に対して

ダメなところにばっかり目がいってしまう。

 

そんなことありませんか?

 

「髪型が好きじゃないなー。」

「喋り方が無理かも。」

「職業がイマイチなんだよなー。」

 

なんて、あれもこれもダメだし。

お相手を減点法で見てお見合いしてしまうんです。

 

こんなふうにお相手のダメなところばかり見ている人は、

自分のことも認めてないことが多いです。

 

自分を否定したり自信を持てず

自分を責める傾向にある人はしっかり自分の事を、まずは認めてあげてください。

 

あなたが気づいていない良いところが

たくさんあることに、是非着目してみてくださいね。

 

「良いところも悪いところも。あって当たり前。

まー、いーじゃん。人間なんだから。」と、

 

ありのままの自分を認めてあげてください。

 

すると、不思議と相手のいいところもたくさん見つけらるようになります。

 

自分を認め相手も認めるこれが円滑なお付き合いの

最重要ポイントです。

 

まずは最大限に自分を労ってあげることから

始めてくださいね。

 

今日は、

——–

自分を認められる人は、

相手の事も認められる。

——–

 

ということについてお伝えさせていただきました。

あなたの婚活に一つでもお役に立てたら幸いです。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡

 

つづく。

 

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

成婚率54.5%の結婚相談所

2020年度

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

公式サイトへ移動します。

タイトルとURLをコピーしました