ADVISER BLOG

アドバイザーブログ

恋愛結婚アドバイス

婚活中の方必見!相手との距離の縮め方教えます

2015年1月23日

婚活中の方必見!相手との距離の縮め方教えます

婚活の最初の壁となることは、お相手との距離を縮めることではないでしょうか。知り合ったばかりの二人が、二人きりでデートをして仲を深めていく…ということは、日常生活の中ではなかなかない場面です。
そこで、婚活では一体どのようにしてお相手との距離を縮めていくべきなのか、効果的な距離の縮め方についてお話していきます。

婚活での相手との距離の縮める7つの方法

婚活での相手との距離の縮める7つの方法
婚活中に最も大切なことは、距離の縮め方。一体どのようにしてお相手との距離を縮めていくべきなのか、7つの方法についてご紹介します。

1.まずは自分から心をひらくこと

お相手との距離を縮めるためには、まず、自分から心をひらくことが欠かせません。自分の情報を開示して、心を開き、お相手に安心感を抱いてもらうことが第1ステップ。
ご自身の趣味や休日の過ごし方、価値観、人生観などを話したり、ちょっとした悩みやコンプレックスを打ち明けてみることがおすすめです。

2.お相手の目を見ながら会話をする

会話中にお相手との距離を縮めるためには、お相手の目を見ながら会話をするようにしてください。
人間にとって「アイコンタクト」は非常に大切なもの。
恋愛術においては、お相手の目を8秒以上見つめ続けると、恋愛感情を抱かせられると言われています。

3.会話中は頷いて共感する

会話中は、お相手の目を見ながら話を聞き、適度に頷くことで共感の気持ちを示すようにしましょう。
聞き役の人が頷いてくれることで、話している人は「自分の話に関心を持ってくれている」と好感を抱く傾向が。
話している人にとって、自分の話に関心を持ってくれる人は「楽しい人」であり、「また会いたい人」でもあります

4.共通点を見つけること

人間は共通点を持っている相手に対して、親近感を抱きやすい傾向にあります。共通点がある人に対しては居心地の良さを感じることから、共通点を見つけられれば、一気に距離を近づけることも可能
なかなか共通点が見つからないお相手もいるものですが、小さなことでも良いので見つけるよう努力をしてみてください。

5.相手と同じ動きをしてみる

相手と同じ動きをすることは、心理学において「ミラーリング」と呼ばれていて、人と人との距離を縮めるために有効な方法です。
前の項目でお話したように、人は自分と似た部分を持つ人に好感を抱きやすいもの。
カップを持つ、飲み物を飲む、口に手を当てる…など、お相手のちょっとした動きを真似し、無意識化で「似てる」と感じさせることによって、距離を縮められる可能性もあります。

6.お相手を褒める

人間には「自己肯定欲求」があります。その自己肯定欲求を満たしてくれるのが、他人の褒め言葉です。
わざとらしくなってはいけませんが、お相手のことを褒めて自己肯定欲求を満たせば、「一緒にいて居心地の良い人だ」と感じてもらえるようになります。
コンプレックスを褒めて逆効果にならないように、性格や雰囲気、マナーの良さなどについて褒めることがおすすめです

7.物理的な距離を近くする

心の距離が近づいたら、次は物理的な距離を縮めてもっと仲良くなっていきましょう。
適度な距離は、肩や腕が触れるか触れないかというところ。密着しすぎてはお相手に失礼になりますので、適度な距離を心がけてください。
男性がいきなり近づいてくると女性は警戒するので、適度な距離感を保って、お相手に意識してもらうようにすることが効果的です。

思わずやってしまう間違った距離の縮め方

思わずやってしまう間違った距離の縮め方
婚活においてやってしまいがちであるものの、間違っている距離の縮め方について、いくつか例を挙げて見ていきましょう。

男性に過度な接触をする

男性に対してベタベタと過度な接触をすると、多くの男性は嫌がります。男性は基本的に、特別に仲が良い人意外に触られたくないと思っている方が多いからです。
笑うときに男性を叩いたり、腕を組んだりなどの行動は、婚活における距離の縮め方としてはふさわしくありません。

ネガティブな言葉でフォローを求める

「私なんて…」「どうせ◯◯◯だから…」と、自分のことをネガティブに話して、お相手からのフォローを得ようとすることはやめてください。
フォローを得ることで安心感を抱けるかもしれませんが、過度にネガティブ発言をする人は面倒だと思われ、嫌われる原因になってしまいます
ネガティブワードでフォローを求めるのではなく、お相手をポジティブな気持ちにさせてあげる言葉のほうがずっと効果的です。

距離を縮めるにはお相手との信頼関係の構築が重要

距離を縮めるにはお相手との信頼関係の構築が重要
ここまで婚活において距離を縮めるための方法をご紹介してきましたが、距離を縮めるためには「信頼関係の構築」が最も大切です
信頼関係を築くために必要なことは、「誠意」「好意」「敬意」の3つ。
そして、これらの3つのポイントを満たすためには、次のようなことを意識しながらお相手とコミュニケーションを取ってください。

・動きや仕草を真似する
・話し方、話すスピード、トーンを合わせる
・お相手の言葉をそのまま繰り返す
・自分のペースに相手を引き込む

動きや仕草を真似するということは、先にお話した「ミラーリング」という技法のことです。その他にも、会話のペースをお相手に合わせること、お相手の言った言葉をそのまま繰り返すことで共感を示すこと、自分のペースに相手を引き込んでしまうことなどにより、自然とお相手との距離を縮められるようになります。

信頼関係を深めるステップ

信頼関係を深めるステップ
婚活においてお相手との距離の縮め方が知りたいという方は、距離を縮めやすいデートスポットを選ぶこともひとつの方法。次のようなデートスポットがおすすめです。

映画館

コミュニケーション能力に自信がない方でも、楽しく過ごせるデートスポットが映画館。お互いに映画好きであれば、この上ない理想のデートスポットです。
上映が終わった後は、映画の感想について語り合えるので、話題に困ることもありません。
ただし、お菓子を食べたりすると、お相手に「音が気になる…」と思われてしまうことも。お相手の気持ちに配慮し、いつもよりも場の空気を大切にしましょう。

動物園・水族館

動物園や水族館は、会話のきっかけになるものもたくさんある、定番のデートスポット。
水族館はロマンティックでキラキラした雰囲気に包まれ、動物園は水族館よりも活動的なデートになります。
ただし、どちらとも混雑する可能性があるので、大型連休中は注意してください。

カフェ

ゆったりと過ごせるカフェですが、出入りが自由なところが最大の魅力
会話が盛り上がったらそのまま長居することもできますが、いまいちであれば次のスポットに行くこともできます。
さらに、おいしいスイーツなどで女性は大満足でき、ゆっくりと会話を楽しむこともできるので、婚活で距離を縮めたいという方にはおすすめのスポットです。

婚活での距離の縮め方はポイントを押さえて

婚活での距離の縮め方はポイントを押さえて
婚活では、初めて出会った人と二人きりで話したり、デートに出かけたり…と、よく知らないお相手との距離の縮め方に苦労する場面もあります。
そのようなときは、今回の記事の内容を参考に、距離を縮めるためのポイントを押さえ、効率的にお相手との仲を深めていってください。

ただし、やはり人見知りの方は他人との距離を縮めることが苦手なもの。距離の縮め方がわからないという場合は、結婚相談所「ハッピーカムカム」の無料相談予約をご活用ください。
経験豊富なアドバイザーが、あなたとお相手との距離をスムーズに縮められるよう、誠心誠意サポートさせていただきます。

ハッピーカムカム

恵比寿・広尾のワンランク上の結婚相談所 創業18年、成婚者1,500組以上。業界トップクラスの成婚率53.9% メディア・講演実績多数。

キラキラハッピーカムカムキラキラ
ハッピーカムカム公式YouTubeはこちら

関連する記事



Copyright© 東京の結婚相談所ハッピーカムカム , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.