アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

佐賀旅行(その12)

アドバイザー日記

辰野金吾設計の「楼門」


ども。代表の峰尾(♂、37歳)です(=⌒▽⌒=)

翌朝も、武雄温泉からスタートです。

毎日、9時から10時まで、武雄温泉では、ボランティアスタッフによる、

武雄温泉名物、辰野金吾設計の「楼門」の内部見学が実施されているのです。

辰野金吾といえば、佐賀が生んだ名建築士。東京駅の設計もされております。

で、この楼門、東京駅と共に、2014年に創立100周年を迎えておりますが、

最近有名になったのは、そこで発見された4つの干支。

これ、実は東京駅から問い合わせがあり、初めて気がついたようです。

今でこそ照明が灯され、分かりやすいですが、

通気口として使用され、煤に覆われていたため、すす払いをして、初めて気がついたようです。

では、なぜ東京駅から問い合わせがあったのか?

というのも、楼門と東京駅は同じ時期に設計がスタートし、東京駅には残りの8つの干支があるためです。

本来、楼門は3つ作る予定でしたが、各楼門に配置すべき干支を、途中で始まった東京駅により

中断せざるを得なくなり、残りを東京駅に使用したのではないか?

と言われております。

で、ここからが、僕の推論になるのですが・・・

つづく。

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました