アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

お相手へ希望する条件で誤ってはいけないたった一つのこと。

こんにちは(^^)

今日は、「お相手へ希望する条件で誤ってはいけないたった一つのこと。」をお伝えします。

 

お見合いで複数のお相手と交際していくと、

何を基準に結婚相手を選べばいいかわからないというご質問をよく受けます。

 

自分にとって、最終的にどんな人を選んだら正解なのか?

 

見た目がイケメン、美人、カワイイ、スタイルがいい人は、理屈抜きで選びたくなりますよね。

確かに、外見が素敵な人は、それだけで魅力的です。

そんな人がパートナーになれば、周囲に自慢にもなりますよね。

 

次に学歴。高学歴というのも素晴らしい魅力ですよね。その人が努力家である証拠です。地道な努力ができる、学ぶ姿勢があって地頭がいい。

そんな人がパートナーだとなんだか心強いですよね。

 

他には、

何か才能のある人。

ピアノ、サッカー、芸術、何か一芸に秀でている人は、それだけで、魅力的です。

 

他には、やさしい人。

内面の素晴らしさを持つ優しい人と居ると、心が和みますし、穏やかな気持ちになれますよね。

 

人はこのような、その人が持つ様々な魅力に惹きつけられて好意を持ちます。

しかし、そういうその人のすばらしい魅力が自分を幸せにするかというと、実はそうではありません。

 

幸せになるために、一番重要なことは、実はその人の魅力そのものではなく、

その人がもつ「考え方」です。

 

もう少し詳しくお伝えすると、

成長し続ける考え方を持っている人かどうかを見ていくことです。

 

良き夫、良き妻、良き親、様々な環境下で、人としてより良くなろうと努力する思考のある人かどうか、また、変化をいとわない人なのかどうかです。

 

どんなにルックスが素晴らしくても、どんなに学歴が高くても、

頑固で自分の価値観にこだわって自分の意見を常に押し通す人であれば、結婚生活はきっと困難なものになるでしょう。

 

令和の時代、コロナ化もあり、世の中は目まぐるしい変化の連続です。

このような時代を、パートナーと共に、生き抜いていくには状況に合わせて、成長をし続けながら、柔軟に変化していける考え方、生き方が必須です。

 

変化していくには、学び続けなければなりませんよね。

お相手は、変化を恐れずに、学び続けることができる人でしょうか?そして、パートナーからも、あなた自身が成長し続けられる女性かどうかを見られているかもしれません。

 

次に、何でも話し合える人かどうかが大切です。

予期せぬことが今後沢山起こってくるかもしれません。

思うようにいかないことや想定外なこともあるでしょう。

そんな時、お互いが対等の立場で、自分の感情や意見を素直に気楽にシェアができる人かどうか?

話し合える人。というのが非常に大切なんです。

 

「あえて言葉にせず、以心伝心でお互いが察し合うもの」

というのが美徳とされていたのは、もう過去の話です!

 

しっかりと、言葉で自分の想いや意向を伝えることが、何よりも必要なのです。

言葉で伝えたとしても、100%お相手に理解してもらうことは難しいことです。

となれば、言葉なしに以心伝心で伝えあうことは不可能なことがおわかりいただけるかと思います。

 

しっかりと自分の言葉で感情や意見のシェアができない人であれば、

関係を深めていくことは極めて難しいでしょう。。

 

話し合いができる人かどうか。

言葉の裏に相手の気持ちをわかろうとする気持ちのある人かどうか。

是非そんな視点を大事にしてみてくださいね。

 

いかがでしたか。

結婚相手を選ぶ基準について、明確になってきましたでしょうか。

 

今日はあなたがお相手を見間違わないようにとの思いでお伝えさせていただきました♪

 

あなたの婚活がうまく行きますように。

応援しております。

 

皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡

 

 

 

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました