アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

都会の婚活事情とは?脱都会を望む人が増えている理由も解説

こんにちは(^^)

今日は「都会の婚活事情とは?脱都会を望む人が増えている理由も解説」をお伝えします。

前回は「田舎での婚活は難しい?成功させるポイントを紹介」で田舎から上京して婚活を成功させるコツを書きましたが、

反対に「脱都会を望む人」も増えてもいます。

その理由をお伝えしますね!

まず、

1)都会疲れ

とにかく時間に追われてのんびりできない生活にストレスを感じ、

生まれ故郷で自然豊かな環境でのんびり過ごしたいという方も増えてきます。

仕事を一生懸命頑張り、ステイタスを手にしたものの、

自分にとって人生の豊かさは何なのか?

40歳を超えると特にその問題を考え直す方も多くいらっしゃいますね。

2)親の問題

親がいつまでも健在というわけにはいきません。

いつかは親の近くに住むか、親が都心近くに来るか、プロに任せるかなど対応を考えなくてはならないものです。

実際は、実家近くに住むことを検討する方が多いです。

また、仕事も東京に一極集中にならないよう

どこでも働けるようリモートワーク100%に近い会社もあります。

そのような仕事環境であれば、あえて都会に住むメリットを考えなくなる方もいらっしゃいます。

また、都会での仕事や婚活に疲れて地元に戻りたいという方も多いですね。

(もしくは戻らなくてはならなくなったなど)

ですので、都心に住むか、親のことも考え結婚後の住まいはどうしていきたいのか?

結婚相手を選ぶ場合、長い将来設計で考えた方が良いかもしれません。

できれば、双方の実家の中間地点に結婚後の住まいを持つことがベストかと思いますが、

地方から上京されてきている方の場合、

お相手が理解があるか、もしくは双方の実家が同じ方面の方が

後々楽なことも多いです。

そういう意味でも、地元が同じ同窓生カップルが長く続きやすいというのは一緒に過ごす時間が長かっただけでなく

将来的に理にかないやすいのかもしれないですね。

ぜひあなたの婚活を1日も早く、成就させてくださいね。

応援しております(o^^o)

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました