アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

感情をコントロールする5つの方法

こんにちは!

今日は、「感情をコントロールする5つの方法」についてお伝えさせていただきますね。

 

男性のカウンセリングをしていると、お相手に求める性格として

「感情の起伏が激しくない、感情だけで不満をぶつけてこない方」という声がよく挙がります。

 

感情に波が出やすいのは、ホルモンの影響もあり女性特有のことではありますが、男性からするとなぜ冷静に話ができないのか?と疑問に思うかもしれません。

そこで今回は、感情をコントロールするためにできる方法をお伝えします。

 

まず、感情的になってしまう原因を考えてみましょう。

 

1)気持ちに余裕がない

仕事やプライベートでうまく事が進まない。嫌な出来事があった。寝不足。

 

2)プライドを傷つけられた

誰しも自分の中で譲れないプライドは持っていると思います。悔しい、腹が立つ。そんな感情が出てくるのは自然かもしれませんが・・

 

3)相手の言葉に敏感すぎる、思い込みが激しい

今の言葉はどういう意味で言ったのだろう?きっとこういう意味だ。なんて酷いことを言うんだ。 と受け取ってしまう。

 

4)自分の思い通りにしたがる

相手は他人。家族ですら操り人形のように自分の思い通りにはできません。

 

それでは感情的になってしまわないよう、コントロールはどうすればいいのかと言うと

 

1)感情的になってしまいそうな現場から離れる

パートナーとの喧嘩の場合には、別の部屋に一旦避難をするといいでしょう

 

2)相手の価値観を受け入れる

今は多様性が重視されている時代になりました。これだけは絶対に「理解できない」という考えは皆さんあると思います。

理解する必要はなく、そう言う考えもあるんだな。と受け入れるだけで問題ありません。

 

3)気持ちに余裕をつくる

余裕がない原因を考え、少しでも解決できるように考える。職場に嫌な人がいたら極力関わらないか、全力で聞き流す。

 

4)相手に期待をしすぎない

相手が自分と同じ考え、同じ行動ができるとは限りません

 

5)ストレスを溜めない

自分なりのストレス発散方法を考えましょう。ちなみに人はストレスを感じた時に、セロトニンを分泌するために甘いものを欲します。

甘いものばかり欲する時には注意が必要ですね(驚)

 

以上です。是非参考にしてみてください。

 

あなたの婚活がうまくいきますように

応援しています♡

 

つづく。

 

 

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました