アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

交際に発展したらデートでお相手に伝えておきたい3つのこと

こんにちは!

今日は「交際に発展したらデートでお相手に伝えておきたい3つのこと」

 

会員様からの初回デート報告で、

「すごく素敵な方で、私には申し分のない方だと思います。

ただ、将来の家事の役割分担や子育ての協力についてなどが確認できなかったので、今の段階ではなんとも、、、。」

 

このように良いなと思っているにも関わらず、信頼関係を築こうとする前に条件の確認を急いで、

「それを確認してみないことには次のデートをするかどうか決められない」と、

頑なに条件を重視して、お相手をジャッジしてしまう女性は意外と多いものです。

 

確かに、すぐに好意を持つのではなく、冷静に条件を確認してから交際したいというお気持ちはよく理解できます。

 

ただ、まず初めに大切にしていただきたいのは、【関係性の構築】です。

 

実は、相手に好意を寄せる際、男性と女性は全く違う特徴があります。

女性の特徴としては、お相手のいろんな条件を確認してから、じんわりじんわり好きになって行くことが多いのに対して、男性は真逆です。

 

初対面で即、好きか嫌いかジャッジする傾向があります。

細かい条件なんて二の次で、

初日にこの人と結婚したい!など気持ちが瞬時で固まってしまうくらい、条件より感情が先に来る方も多いというのが男性の特徴の一つです。

 

このくらい男女がお互い好意を持つタイミングには、差があるのです。

 

例えば男性が一生懸命にデートプランを考えてくれて、美味しいお食事に連れて行ってくれて、

たくさんに気遣いとおもてなしをしてくれているにも関わらず、女性の方は、それらのことに感謝をすることを忘れて、

お相手がどんな場所に連れて行ってくれるかをジャッジする気持ち満々だったりすると、

男性は「あまり自分に興味を持ってくれていないんだろうな」と思ってしまいます。

 

女性の感情が追いつくのに時差があるので、

ようやく「この男性ならお付き合いを続けても良いかも♪」

と思った時には、時すでに遅しで、お相手から交際終了の連絡がくる。

 

このように、タイミングが合わずに終了してしまうケースは意外と多いのです。

とても残念ですよね。。

 

通常のお付き合いなら、駆け引きをしたり、女性からはガツガツいかず常に受け身で、男性から追われる立場を貫くのも有りかもしれませんが、これを婚活の場でやってしまったら致命傷です。

 

男性も女性も、結婚有りか無しかで交際をしているのですから、女性からの気持ちが見えず、

男性側から誘わなければ女性からは何も連絡しない。のであれば、交際は進展していきません。

 

「自分からは連絡しない」というのは、

「あなたに興味はありません」と言っているようなものです。

お相手からの連絡を首を長くして待っていても、いつまで経っても発展しないのです。

婚活においては、待ちは禁物なんです。

 

では、そんな悲しい結末にならないためにはどうしたら良いのか3つのポイントをお伝えしますね。

 

まずは、なんと言っても意思表示です。

 

❶「今日は◯◯さんとお話できて本当に嬉しかった」とか「楽しくて時間があっという間でした」

など、一緒にいた時間をポジティブに受け取った感想を伝えることです。

 

男性は、喜んでくれたのかわからない場合、次にまた誘う勇気はありません。

楽しそうにしていない人を、次にまた誘いたいと思いません。

 

なので、しっかりとポジティブな言葉で感想を伝えることです。

 

プライドなんて必要ありません。

グイグイいきましょう!

 

❷デートのプランを積極的に提案してみる

 

いつも彼任せにした受け身の交際は今すぐやめましょう。「こんなところに行ってみたいな。」

「◯◯さんと一緒に行けたら嬉しいな。」

そのように、行きたいところや、食べてみたいお食事やお店など積極的に提案してみましょう。

時には、「いつも◯◯さんがご馳走してくださるので、今回の水族館のチケットは私に払わせてくださいね!」など、

彼とのデート費用にも気遣いを見せると良いと思いますよ。

 

 

❸結婚したら、「お相手の男性に自分が与えられるものは何か。」の目線に立つ。

 

結婚相手に、こうしてほしい。ああして欲しい。と願望はたくさん求めるにも関わらず、

自分は何も与えられない、、、。では成立しませんよね。

 

誰だって自分にメリットのあるお相手と結婚したいです。それは男性も同じ。

あなたが何をしてあげたいか。

お相手に喜んでもらえる事をどれだけ考え、伝えられるかはとても大切です。

 

人は、与えられると返したくなるものです。

「この人に幸せにしてもらう!」ではなく、

「この人を幸せにしてあげるために自分ができる事」をたくさん考えて行動してみてくださいね!

 

あなたが楽しそうに、裏しそうに、笑顔で意思表示をしていけば、そんなあなたを見て、

「この人を絶対に幸せにしたい」「ずっと笑顔にしたい」と思ってもらえる事でしょう。

 

いかがでしたか。

今までの交際を振り返って、思い当たることや気づきはありましたか。

 

あなたの婚活がうまくいきますように

応援しています♡

 

つづく。

 

 

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました