アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

初婚で婚活が長引く人の共通点

こんにちは!

今日は「初婚で婚活が長引く人の共通点」

についてお伝えさせていただきますね。

 

初婚で婚活を長く苦戦している方々の共通点として、理想と現実が乖離している傾向があります。

 

意外と再婚層は一度経験をしているので、理想と現実がわかっている部分もあり

自分の反省点も見直している方ほど婚活にあまり苦戦せずに成婚される方も多いです。

 

それでは、どうして初婚の方のほうが苦戦しやすいのでしょうか?

 

まず「理想が高すぎる」ということが一番のネックです。

現実に向き合えないと、たとえ交際して結婚しても

「こんなはずじゃなかった・・・」と現実とのギャップでまた悩むことに(//∇//)

 

理想が高くなる6つの要因として

 

1)自己肯定感の低さ

自分に自信がないので相手に求める

 

2)失敗する怖さ

失敗したくない、完璧主義の人ほど理想が高くなりやすい

 

3)親が与えてくれた環境にこだわる

親が与えてくれた環境と同等以上の生活レベルにこだわる

 

4)より良い条件の人をみると目移りしてしまいレベルを下げれなくなる

 

5)元彼、元彼女以上の人を求める

 

6)プライドの高さ

 

これらが挙げられます。

 

また、男性でしたら若くて美人、綺麗な人に。

女性でしたら昔は3高でしたが、年収は自分以上もしくは平均以上、爽やかで清潔感がある好青年に人気は一極集中しやすいです。

 

以前より、男性だけでなく女性も見た目にこだわる方は増えたという印象です。

 

確かに、親世代と今の現役世代は仕事のスタイルなども全く違いますし女性も高収入の方が増えましたよね。

 

同じくらいの年収だとして、女性はスキンケアやメイク、ファッションなど男性よりずっとお金がかかっているものです。

せめてメイクしない分、身だしなみや清潔感くらいは意識して欲しい!というお気持ちもよくわかります。

 

それは男性に頑張ってもらうとして、

1)自己肯定感の低さ

これが一番大きな要因だったりします。

 

自己肯定感の低い方の婚活はどこにいっても長期化しますので

他人の評価に一喜一憂しない、自己肯定感を上げる習慣が必要ですね。

自分の感情はある程度自分でコントロールできるように心がけましょう!

 

では、どうやったら自己肯定感を上げることができるのでしょうか?

 

・他人に評価されて一喜一憂しない環境をつくること

・周りと比べて自分の評価を決めないこと

・なんでもいいので自分が好きなことを見つけ続けること

 

これらがポイントです。

 

SNSで他人の幸せを見て嫉妬してしまう・・・

いいね!がつかなく凹んでいる・・・

という方は、SNSは不向きなのでしばらく距離を置きましょう!

 

そして、いつもどこかで自分より他人の顔色や反応をうかがってしまうかもしれません。

そんなあなたは実は少し繊細で人の気持ちを考えてばかりで優しいのでしょう。

 

・お相手は私のことをどう思っているんだろう?

・お相手は私のことをあまり興味がないんじゃないかな?

 

いつも自分<他人の感情に支配されてしまいがちです。

 

他人の気持ちを考えることも大事ですが

自分がどう思うか?が置き去りになっていませんか?

 

ですので、主語を自分に言い換えて

 

・私はあなたと一緒にいるとなんだかとても楽しい!

・私はあなたと一緒にいると自然体でいれる!

・私はまだあなたのことをよく知らない部分もあるけれども、少しずつお互いを知りたいと興味がでてきた!

 

など

主体的に肯定的に考える習慣を持ちましょう。

 

自分の人生を変えるのは、他人ではなく自分です。

やがてひたむきに一生懸命頑張っているあなたの姿をみて、サポートしたい!支えたい!

と協力者が現れることでしょう。

 

理想があり、夢を実現できる人は

しっかり現実も向き合えている人です。

 

パートナーは自分の鏡。

自分と同じくらいのレベル同士が惹かれ合い、まとまる傾向があります。

 

だからこそ、しっかり自分に向き合い、受け容れ、改善することが早道だと思いますよ。

 

あなたの婚活がうまくいきますように。

応援しています♡

 

つづく。

 

 

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました