コミュニケーション
Posted By ハッピーカムカム編集部

家族を大切にできる人の見極め方

こんにちは(^^)

今日は、「家族を大切にできる人の見極め方」ということについてお伝えしていきますね。

 

”家族を大切にしている方がいい”

とよくカウンセリングでお相手に求める性格として挙がって来ます。

大切にしているとは人それぞれの基準があると思いますが、お相手とその基準が違いすぎてしまうと

実はマザコンや実家依存と思われてしまうかもしれません。

 

例えば

 

・何から何まで家族に報告している、相談している

・何か始める時に家族に了解を得る必要がある

・デートに家族がついてくる

・何より自分の家族を優先する

・毎週末、用はないが実家に行っている(介護などは別。両親が元気で問題ない場合)

・家族の意見が絶対

・自分の家族の肩を持つ

 

一つでも当てはまっていると少し危険です。

 

仲が良いのと依存の区別は難しいところですが、

結婚後、夫婦間で話したことが、義両親まで筒抜けというのは誰でも良い気分ではありません。。

 

両親からすると、自分の子どもが頻繁に連絡を取ってくれて、何でも報告してくれることは嬉しいことです。

しかしそれは精神的に「自立」が足りないのかもしれません。

 

上記で結婚前のこととして「家族」と表現しましたが、

結婚したら両親や兄弟は家族ではなく「親族」になります。

 

自分が最優先するべきなのは、新たに作り上げる自分の家族です。

パートナーが嫌がることは、きちんと話し合い、改善していくことが夫婦仲を円満に保つ秘訣でしょう。

 

皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡

 

 

​​​​​​​​​​​​​​

 

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました