コミュニケーション夫婦問題アドバイス
Posted By ハッピーカムカム編集部

結婚前に知りたい!モラハラ夫になる特徴

こんにちは!

今日は多くの人が抱えている

「結婚前に知りたい!モラハラ夫になる特徴」についてお伝えさせていただきますね。

 

女性のカウンセリングをした際に、よく出てくるのが

「モラハラじゃない人がいい」という希望です。

誰のおかげで飯が食えているんだ!も代表的なモラハラの言葉です。

 

※モラハラとは、モラルハラスメントの略語で、精神的な虐待の一つです。

モラハラの被害者は、相手からの暴言、軽蔑的な態度、無視、嫌がらせなど、さまざまな形で傷つけられます。

モラハラの影響は、被害者の自尊心、自己肯定感、信頼感、人間関係、日常生活などに及びます。

 

残念ながら、モラハラをしている側は自分がモラハラだとは気づいていないものです。

ですからモラハラする人の特徴や、口癖を知っておくだけで避けられるかもしれません。

 

・無視をする

・暴言を吐く

・嫌味を言う

・嫌がらせをする

・バカにする

・不機嫌に振る舞う

・間違いを責め続ける

・嘘をつく

・世間体はいい

 

などが特徴です。最初の部分は自分に都合が悪い時に出ることが多いでしょう。

 

交際中に見抜くポイントでは、

 

・他人の幸せを喜べない

・他人を見下す

・気分によって言うことが変わる

・固定観念が強い、他人の意見を受け入れない

・束縛が強い

・職場の愚痴が多い

・職場で後輩に当たりが強い、偉そうな態度

 

などで判断してみてもいいと思います。

 

モラハラの原因として考えられるのは、

 

・仕事がうまくいかない、ストレスを抱えている

・育ってきた環境が十分ではなかった、両親からの愛情不足

・趣味がない、ストレス発散方法がない

・職場でパラハラを受けていて、否定やダメ出しばかりされている

・自信がない

・コンプレックスが強い

 

などでしょうか。

ご本人にも辛い部分もあり、理解してあげたいところもありますが、他人を傷つけるのはよくありませんよね。。

 

最悪の場合、命が危ない状況まで追い込まれるのがモラハラ被害者です。

身の危険を感じたら離れるのが一番でしょう。

 

自分がモラハラ傾向があるかな?と思えば

 

・環境を変える

・趣味やストレス発散方法を見つける

・自己肯定感をつける

 

このように改善していきましょう!

 

皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡

 

つづく。

 

 

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました