婚活日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

お金で結婚した人は多い?後悔しないための確認ポイント

お金で結婚した人は多い?後悔しないための確認ポイント婚活日記

現実的に考えると、結婚生活でお金は大切なものですよね?

実際にお金で結婚した人も少なくありませんが、お金さえあれば幸せな結婚生活を送れる…というわけでもありません。

そこで収入面を重視して婚活を進めたいと思っている方に向けて、知っておいていただきたいことをお話していきますね。

お金で結婚する人は多いのか

結婚に「お金」はつきものですが、お金だけではありませんよね。
しかし女性からの意見を聞いてみると、お金で結婚した人も決して少なくはありません。

女性の結婚相手に求める条件は「経済力」

女性が結婚相手に求める条件は、既婚者・未婚者ともに「経済力」が1位であったとのアンケート結果があります。

つまり多くの女性が「お金で結婚した人」とも言えるのです。

参照:PRTIMES:【調査】結婚相手に求める条件とパートナーの年収 女の本音はやっぱり「経済力」! “パートナーの価値観を変え、年収アップさせる秘訣”をプロが伝授

世帯年収希望は男性・女性ともに700~1,000万円

他の調査によると。結婚相手に求める世帯年収は、男性・女性ともに700~1,000万円が最も多いとの報告もありました。

そして実際の世帯年収を見ると、全国的に1,000万円を超えていることから、みなさん、希望よりも高い世帯年収を実現しているようです。

以上のことから、男性・女性問わずお金で結婚した人は多いと判断できます。

参照:IBJ:(PDF)2022年度版成婚白書

結婚の条件にお金はどれだけ重要なのか

調査の結果を見るとお金で結婚した人は多いと言えますが、それでは結婚の条件としてお金はどれだけ重要なものなのでしょうか?

お金は人生を左右するための要素とされています。

もちろん他にも人生を左右するための価値観はあり、お金を重要視しない方も少なくありません。

人生における価値観の要素は8つあると言われており、どれを重視するかにより人の価値観は変わるのも事実です。

・家族
・仕事
・人間関係
・お金
・健康
・知性
・スピリチュアル
・性

つまりこの中のどれを重視するかにより、人と人との価値観の「あうあわない」が決まるとも言えます。

しかしお金は結婚生活での価値観において最も現実かつ重要なポイントであり、金銭感覚が合わないパートナーであれば、結婚生活でギクシャクしてしまうことも多くなるものです。

結婚におけるパートナーシップで重要なことは、経済力と価値観の一致です。

この2つが一致していれば、結婚生活において大きな軋轢が起きることはありません。つまりお金は結婚の条件として、かなり重要度の高いものだと言えます。

お金で結婚する前に覚えておきたいこと

もし婚活を進める中で、「お金を重視して結婚しよう」と考えたときには、次にお話する7つのポイントを知っておいてください。

これらのポイントは、婚活と結婚生活を成功させるために大切なこと。お金だけを重視して結婚した結果、次のようなことで悩んでいる方もいます。

・収入も多いが支出も多いかも
・相手と過ごす時間が少ないことも
・常に身だしなみを整えることを求められるかも
・高収入な相手はモテる可能性が高い
・親との関係や子供の将来に悩むことも
・価値観の相違は起こりやすい
・高収入が続くとは限らない

1.収入も多いが支出も多いかも

まず高年収の方の中には、収入が多いものの、支出も多いという方がいるかもしれません。
収入がある方は人脈も広い傾向があり、パーティーやゴルフ、飲み会などへのお誘いが多くなりがちです。

結果的に収入は多いけれど支出も多く、家に残るお金はそれほど多くない、という状況になってしまうこともあります。

2.相手と過ごす時間が少ないことも

お仕事をがんばっていて収入が多いパートナーは、必然的に家族と過ごす時間が少なくなります。

仕事に時間を割いているため家にいないことも多く、結婚後に寂しさを抱える女性も…。
パートナーがいなくても自分の生活を満喫できるというタイプの方でなければ、不満を感じてしまうかもしれません。

3.常に身だしなみを整えることを求められるかも

お金で結婚した人に多い悩みとして、常に身だしなみに気を配らなければならないというものがあります。

高収入の方は人脈が広いということはお話しました。人脈が広いと奥様と一緒にパーティーなどにお呼ばれすることも多くなるのですね。

そのため「常に体型やお肌に気を遣ってきれいでいなければならない」とプレッシャーを感じる女性も少なくありません。

4.高収入な相手はモテる可能性が高い

続いては、高収入なパートナーはモテる、という問題についてです。

収入が高い男性は仕事ができて、職場でも格好良い存在として見られていることが多いもの。また「高収入である」というだけでモテることもあります。

そこで起きるのが浮気の問題。

男性は基本的に浮気に対しての抵抗感が少ないため傾向にあるため、高収入であるがゆえにモテる夫の浮気に悩んでいるという方もいます。

5.親との関係や子供の将来に悩むことも

お金で結婚した人の中には、お相手の家柄が良く高収入だったというケースも見られます。

そのようなときに起きる問題が、義両親との関係性や、子どもの将来についてです。

家柄の良い家庭ではしきたりが厳しく、家に入ると苦労することも多いことも…。また家柄が良く高収入の男性の子どもは、有名な私立学校に行かなければならないという風潮も否定できません。

そのため義両親との関係性に悩んだり、子どもに好きなことをさせてあげられない罪悪感に悩むこともあるかもしれません。

6.価値観の相違は起こりやすい

収入が多いがゆえに穏やかに生きている男性に魅力を感じる女性は多いものです。

しかし女性がその結婚生活の穏やかさに耐えられなくなったとき、価値観の相違を感じてしまうこともあります。

女性の方が波乱万丈でスリルのある日常を求めていた場合、穏やかな生活では耐えられなくなってしまうかもしれませんよね。

男性・女性の価値観が反対であっても起こり得る相違です。お金ばかりを重視すると、価値観の相違が起こり、人と人との関係性がうまくいかなくなることもあります。

7.高収入が続くとは限らない

最後に、お金で結婚したとしても、その生活が続くとは限らないということです。

たとえば経営者の方と結婚したとして、会社の経営がいつまでもうまく続くとは限りません。

事業に失敗すれば反対に負債をかかえて、厳しい生活に立たされたり、家庭内の雰囲気が不穏になってしまったりすることもあるようです。

お金で結婚したいと思うときに忘れないでほしいこと

お金で結婚したいと思う方に忘れないでいただきたいことは、結婚とは「ともに寄り添って生きていくこと」であるということです。

生活にはお金が必要ですが、お金ばかりで愛がないまま結婚したかご夫婦が幸せかと言われると、そうではないと思います。

お話したように、お金で結婚した人たちでもさまざまな問題や不満を抱えていることが多いもの。

結婚したときに高収入であっても、将来的にどうなるかはわかりません。

もしお相手の収入が減ったときに、結婚生活における幸せを感じられるかどうかはお相手との間の愛情にかかっているのではないでしょうか?

現実的にお金も大切ですが、お相手との間の絆や愛情もなければ結婚生活は幸せにはならないのではないかと感じます。

お金で結婚した人にもさまざまな苦労が

婚活を経て、お金で結婚した人もいなくはありません。

しかしお金を最も重視して高収入の方と結婚したとして、必ずしも幸せになれるわけではないということがおわかりいただけたと思います。

高収入であるがゆえの苦労もあり、さらにいつまでもその収入が続くという保証はなく、お金がなくなれば離婚の危機にさらされてしまことも…。

もしあなたがお金と愛情の両方で満たされる結婚を望んでいるなら、ハッピーカムカムまでご相談ください。

ハッピーカムカムでは少人数制でお一人お一人へのサポートを手厚くすることを重視していますので、あなたが本当に幸せになるお相手を紹介させていただけます。

無料相談予約はいつでも受け付けておりますので、ぜひ幸せな未来へのご希望をお聞かせください。

お待ちしております。

 

 

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました