婚活日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

完璧主義を手放してハッピーを掴むコツ

婚活日記

「完璧主義」とは



こんにちは。ハッピーカムカム岡部です。(๑•﹏•)
今日は「完璧主義を手放してハッピーを掴むコツ」です。
完璧主義ってなんでしょうね?
すべてパーフェクトにこなせる人ですか?
最後までやり抜かないと気が済まない人?
実はユダヤの法則で、78:22というのがあります。
78%良ければ、後の残りの22%は、改善余地と考えるそうです。
人間の体も水分78%、その他22%でできていて、
空気も窒素が78%で、酸素や二酸化炭素などが22%。
普通の人と、お金持ちも、78:22だそうですし、
地球の海と陸の比率も、78:22だそうです。
人間完璧なんてできませんから、22%は失敗したり不完全だろうと思っていれば、
その22%をどう次に活かせるかが大事ではないでしょうか。

完璧な人はいない。



完璧主義の方は、心理学的には、できないことは最初から挑まないだけで、
完璧になんでもできる人ではないし、むしろ理想と現実のギャップに落ち込みやすくて、鬱になりやすいタイプが多い。
そもそもそういう(完璧主義を教える)日本の教育や環境の影響もあると思いますが
完璧にできなかった時の落ち込みが半端ないんですよね。
完璧主義の方ほど自尊心が減退し、自信を失い、ストレスを抱えてしまうんです。
また、自分が完璧主義だと同じように完璧なお相手を望む方が多いようですが、
完璧な方なんていませんので、探したっていないと思います(冷汗)。

お互いを補い合う



そんなことより、完璧でなくても、78%位の条件がだいたいよくて、残りはお相手が足りなそうなところをサポートできるような人を探すといいとおもうんです。
それでも結構完璧に近いと思うんですけども。
ちなみに我が家は、お互いが22%できていて、残りの78%、なんとか頑張って補い合っている、そんな感じの家族です。(A´ ▽ `;)ははは・・・。
そりゃもう毎日がお祭り騒ぎですが、まぁ刺激があって飽きません。
少しでも活動の参考になれば幸いですリボン
つづく
キラキラハッピーカムカムキラキラ
ハッピーカムカム公式YouTubeはこちら

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました