恋愛結婚アドバイス
Posted By ハッピーカムカム編集部

お見合い後の初デートを成功させる9のコツ!
誘い方やタイミングまで

お見合い後の初デートを成功させる9のコツ!誘い方やタイミングまで恋愛結婚アドバイス

お見合いをして「素敵な人だな」と思ったら、次は初デートに誘う段階です。
ただし初デートは重要なタイミング!

ここで今後のお二人の関係性が決まってしまうこともありますから、必ず成功させたいところです。

そこで今回は、お見合い後の初デートの誘い方と、デートを成功させるための9つのコツについてお話していきます。

お見合い後の初デートは重要!誘い方とタイミング

お見合いをした後の初デートは、特に大切なものです。

ここでどのように行動するかによって、お相手との今後の関係性が変わってしまうことも…。

お見合い後の初デートを成功させるには、次の2つのポイントをしっかりと意識するようにましょう!

遅くとも2週間以内に初デートを

まずはお見合いの後、遅くとも2週間以内に初デートをするようにしましょう。

お見合いをしてから日数が経つと、お互いの気持ちが冷めていってしまうことがあります。

お相手がその間に、他の異性とお見合いをしていたら、あなたの印象も薄れてしまうかもしれませんよね。

デートに誘うのは基本的に男性の役割とされていますが、女性から積極的に誘っても問題ありません。できる限り早めに具体的なデートのプランを決めるようにすると成功しやすくなります。

初デートに誘うためのベストなタイミングは、お見合い直後です!

お見合いのお礼と相手を思いやる気持ちを忘れずに

お見合いをした後は、必ずお相手へのお礼を忘れないようにしたいものです。

LINEやメールで会ってもらったことへのお礼を伝えれば、自然に初デートにもつなげられるのではないでしょうか。

「もっと話してみたいのでお食事に行きませんか?」とシンプルに誘ってみてください。
ただしお見合い後は、お相手への思いやりも忘れないようにしたいもの。

デートの日程を無理に決めたり、しつこくしたり、断られたのに食い下がったりすることはNGです。

お見合い後の初デートを成功に導く9つのコツ

もし初デートへのOKをもらえたとして、今度は「デートはどうすれば成功するのか…」という悩みが出てくることでしょう。

ここでは9つのポイントから、お見合い後の初デートを成功に導くためのコツをお話していきますね。

1.清潔感のある身だしなみを心がける
2.長時間や長距離移動は避ける
3.偏りのないお店選びがマスト
4.支払いは男性がするといいが女性は感謝を忘れずに
5.約束時間の厳守など当たり前のマナーは守って
6.結婚後の具体的な話は避けて
7.相手を楽しませ思いやる気持ちで会話を
8.次のデートの約束ができたらベスト
9.初デート終了後はすぐにお礼の連絡を

1.清潔感のある身だしなみを心がける

まず身だしなみは、清潔感を第一にしましょう。

服装は「ビジネスカジュアルが基本です。

お見合いではスーツやワンピースなど改まった服装だったと思いますが、デートですから「きれいめな普段着」をおすすめします。

男性ならジャケット、女性ならワンピースにカーディガンなどの装いで、ホコリやシワがついていないか、髪が乱れていないかなどもあらかじめチェックしてください。

2.長時間や長距離移動は避ける

お見合い後の初デートで避けたいのが、「長時間」と「長距離」です。

女性はヒールを履いてくることが多いので、長距離の散歩では疲れてしまってテンションが下がりかねません…。

密室である車の中での長距離ドライブも、女性側が不安を感じることがあります。

そしてデートは2時間を目安に切り上げましょう。

長時間一緒にいると気を遣って疲れてしまい、次に会うのを避けられてしまうこともあります。

3.偏りのないお店選びがマスト

デートでのお店選びは、「偏りがない」ことを重視するのがポイント。

お二人にとって行きやすいエリアにあり、個室でもなく、騒がしくもなく、隣との距離も近すぎず…適度な距離感で無理なく食事をできるお店がベストです。

4.支払いは男性がするといいが女性は感謝を忘れずに

お見合い後の初デートで問題になりがちなのが、お店でのお会計です。
基本的には男性がお支払いをしてください。

ただし女性側が「男性が支払うもの」と思い込んでいる雰囲気を出すのはよくありません。

女性は支払いをしてもらったら、かならず感謝の気持ちを伝えるようにすると今後の関係が良くなります。

5.約束時間の厳守など当たり前のマナーは守って

基本的なこととして注意したいのが、「当たり前のマナー」を守ることです。

約束時間を守ること、食事のマナーを守ること、あらかじめ会話の内容を考えておくことなどは、婚活における最低限のマナー。

マナーが守れないと、お相手から悪印象を持たれてしまうこともあります。

6.結婚後の具体的な話は避けて

婚活でのデートでしてしまいがちなことが、「結婚後の具体的な話」です。

「結婚したら…」という話題を出したい方もいらっしゃいますが、お見合い後の初デートで結婚後の話は早すぎます!

まだ様子見段階のデートですから、重たいと思われてしまうかもしれません。

7.相手を楽しませ思いやる気持ちで会話を

それでは初デートではどのような会話をすればよいのか…と申しますと、お相手を楽しませることと、思いやりのある会話をすることが重要です。

ご自身のことばかりを話したり、質問攻めにしてしまったりするのはNG!

お相手の興味があることについて質問をしたり、共通点を探したりすると仲が深まりやすいですよ。

8.次のデートの約束ができたらベスト

お見合い後の初デートがうまく進んだら、次のデートの約束もしたいものですよね?

次のデートの約束は、初デートの帰り際にするのがおすすめ。

デート中の会話であがった「興味のあること」に関するデートだと、お相手からも2回目のデートの了承を得られやすくなります。

9.初デート終了後はすぐにお礼の連絡を

無事に初デートが終わって帰路についたら、すぐにお礼の連絡をしてください。

お相手は「楽しんでもらえたのかな?」と不安になっているかもしれません。

また「また会いたいです」という気持ちを伝えるきっかけにもなります。

お見合い後の初デートが終わった後は、できるだけ早くお礼の連絡をするようにしましょう。

お見合い後の初デートは十分に気合いを入れて!

お見合い後の初デートは、お相手との今後の関係性が決まる重要なタイミングです。

初デートへの誘い方から、デート中に気をつけたいことなど、あらかじめチェックして万全の体制で臨みましょう。

好印象を残せれば、そこから2回目のデートや真剣交際へとつなげていけるはずです。

ハッピーカムカムでは業界トップクラスである51.5%の成婚率を誇っており、「3日に1人」「2人に1人」の成婚率となっています。この成婚率は1年以内のものです。

お見合い後の初デートからスムーズに結婚へとつなげたい、確実に結婚したいと思われるなら、ぜひハッピーカムカムの無料相談予約をご利用ください。

わたくしどもが親身にサポートをし、幸せなご結婚へと導きます!

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました