婚活日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

婚活での年収の重要性や年収別でみる婚活を成功させるためのポイントを解説

婚活での年収の重要性や年収別でみる婚活を成功させるためのポイントを解説婚活日記

こんにちは。ハッピーカムカム岡部です。

今回は婚活での年収の重要性についてです。女性が男性に対して求める条件のひとつが、年収ですね。

そこで、婚活における年収の重要性や年収別にみた婚活成功のポイントを紹介します。もちろん、収入以外に大切なこともたくさんあるので、どういったことを意識していけば良いか解説します。ぜひ参考にしてください。

婚活における年収の重要性

男性の年収の高さは希望条件として重視される項目の一つです。結婚相談所には高収入の方も登録されているので、そういった方と検索で並ぶと年収の低い方は不利になってしまうこともあります。

ですが、僕がカウンセリングさせていただいた中でいうと、2割くらいの女性は年収にこだわりを持っていません。それよりもまじめに働いている方やポリシーを持っている人を重視する傾向にあります。

近年は共働き世帯も当たり前になっていますよね。結婚では収入よりも人柄や価値観を重視する方が多いといえます。

そのため、収入が低いから婚活できないといったこともないです。また、反対に高収入であればそれだけで成功するとも言えないので、注意が必要です。

年収別でみる婚活を成功させるためのポイント

具体的に年収別で婚活のポイントを考えていきます。自分の該当する年収をチェックしてみてください。

年収300万円以下

年収300万円以下は、共働きを希望している女性が相手でなければ厳しいといえます。
「専業主婦になって家庭を守ってくれる女性を探したい」といった希望はなかなか通りません。

場合によってはキャリア志向の女性と出会い、そのキャリアをサポートするような形もありますね。また、結婚後はお金の面で苦労しそうなイメージを持たれてしまうので、貯蓄がある場合は、それをしっかりアピールするのもおすすめです。

年収400万円から600万円

年収400万~600万円はお相手の条件としてよく検索されているゾーンです。600万円近ければ専業主婦も検討できなくはないですが、ギリギリといえます。
そのため、基本は共働きでも問題ないと考えている女性にアプローチしていくことになります。

若い方の場合、これからどんどん年収がアップしていくことも期待できるので、このあたりもアピールポイントです。

また、年収が安定しているからといって女性からのアプローチを待つのではなく、自分から積極的に声をかけていくことをおすすめします。

年収600万円から800万円

年収600万円以上になれば、少々年収の条件を厳しく設定している女性からアプローチされることも増えます。どちらかというと選ぶ側になりますが、だからといって高望みし過ぎると失敗しやすくなるため、注意が必要です。

女性側からアプローチされると上から目線になってしまう男性が多いので、そういったことがないように注意しなければなりません。

年収1000万円以上

このあたりの年収になってくると、年収条件を非常に高く設定している女性からアプローチされることが多いです。経済的に余裕があることから、専業主婦を希望している方からのアプローチも増えます。

高収入になると、それだけ仕事内容がハードになるケースが多いです。家族と過ごす時間が十分にとれなかったり、家事や子育ての大部分を女性にお願いしなければならなかったりすることも考えられます。

結婚後の生活をイメージし、その生活を支えてくれるような女性を探すことが重要です。

アプローチの数が多いからといって、少し気になることがあればすぐに次、と流してしまわないように注意が必要です。一つひとつの出会いを大切にし、お相手としっかり向き合うことが婚活成功を導きます。

年収以外に婚活を成功させる方法

特に年収が高いとはいえない場合、それ以外のポイントで婚活を成功に導けるように工夫が必要です。婚活成功のために取り組みたいことや、心がけを解説します。

自身の人柄をアピールする

年収以上に人柄を重視して結婚相手を探している方が多いです。これは、将来的に寄り添って2人で生きていくことになるので、当然のことともいえます。

反対に、どれだけ年収が高くても人柄に問題があれば結婚相手として選んでもらえません。
人柄が良い場合、それは大きな武器にもなるので、しっかりとアピールしていきましょう。

家事や育児のスキルを身に付ける

家事や育児に積極的にかかわれる男性は、女性から高評価を得ます。

年収は1,000万円を超えているけれど仕事が忙しくて家事も育児も女性に丸投げする人より、年収が低くても家事や育児にしっかり協力してくれる人が選ばれることも多いです。

2人の生活、2人の子どもなのに全く旦那さんが協力してくれないと嘆いている女性は少なくありません。

収入が低いと感じている方は、家事や育児のスキルを身につけておき、それをアピールしていきましょう。

貯金を行い堅実性を伝える

収入が少なく貯蓄もないとなると、金銭面で不安を感じさせてしまいます。「この人と結婚したらお金のことで苦労するのではないか」と思われてしまえば、なかなか結婚を前向きに検討してもらえません。

低収入で貯蓄なしの方と、低収入ではあるもののきちんと貯蓄している方とでは全く印象が異なります。貯蓄があるということは堅実な人、浪費グセがない人、とのイメージにもつながるので、婚活が成功しやすくなります。

清潔感を出す

婚活で年収や人柄と同様に重視されるものの一つが、清潔感です。他の条件がどれだけ良くても清潔感がない人とは結婚できないと感じている女性もいます。

婚活を始めるのであれば、まずは見た目をしっかり整えておきましょう。

髪型をきちんと整え、ひげはキレイに剃っておきます。口臭も大きなマイナスポイントになるので、デンタルケアにも力を入れてみてください。

また、女性と会うときに着るものにもこだわりましょう。無理に高い服を購入する必要はありませんが、汚れがついているものやしわ・ヨレが目立つものはNGです。

ポジティブな思考を心がける

ポジティブ思考の方とは前向きに結婚を検討しやすくなります。もし、自分がネガティブ思考だと感じているのであれば、ポジティブ思考を身に付けましょう。

自分をマイナスに感じさせるような発言は避ける、自覚している悪い癖は改善するなどの方法があります。

お相手から褒めてもらえたときは「いえ、自分なんて」と謙遜するよりも、笑顔で「ありがとうございます」と伝えた方がポジティブに見えます。

低収入でも高収入でも婚活にはコツが必要

婚活における年収の重要性や、年収別にどのようなことに注意していくべきかなどを紹介しました。婚活は必ずしも高収入の方でなければ成功しないわけではないので、低収入の方でも十分チャンスがあります。

ただ、低収入の方は婚活を成功させる方法を身に付け、しっかり実践していきましょう。

高収入の方も上から目線で条件を厳しくし過ぎると出会いのチャンスを逃してしまうことがあるので、注意が必要です。女性は婚活で年収以外にも様々なことを重視しています。

婚活をしているけれどうまくいかない、またはこれから婚活を始める予定といった方は結婚相談所ハッピーカムカムまでご相談ください。専門アドバイザーによる質の高いサポートが強みです。ぜひ無料相談からご予約ください。

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

成婚率51.4%の結婚相談所

2023年度

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

公式サイトへ移動します。

タイトルとURLをコピーしました