アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

婚活はいつから始める?注意点やおすすめの婚活方法を解説

婚活はいつから始める?注意点やおすすめの婚活方法を解説アドバイザー日記

婚活を始めるのであれば、できるだけベストなタイミングを選びたいと考えている方もいるのではないでしょうか。

何歳から始めれば良いのかわからず、困っている方もいるはずです。
そこで、婚活はいつから行うべきなのかについて解説します。

婚活を成功させるうえで重要になってくるポイントについても紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

婚活を始めるベストなタイミングとは

婚活を始めるベストなタイミングとは婚活を始めるタイミングとしておすすめしたいのが「」です。婚活を意識した瞬間から始めるのが適しています。

早く始めるほど出会いのチャンスが増えるので、悩んでいる方は今すぐ婚活に取り組むことを考えてみてください。

一般的にいつから婚活をはじめているのか

男性の場合は、30代になる前あたりで婚活を始める方が増えます。これは、25歳頃から周囲の友達が続々と結婚し始めることも理由の一つです。

また、それほど積極的に結婚を検討していなかった男性の中にも、40代を過ぎて生活が落ち着いた頃に結婚を意識し始める方もいます。

女性の場合は、20代前半で婚活を始める方も少なくありません。女性の中には結婚に憧れている方も多く、若いうちから結婚を意識しやすいのが理由です。

また、30歳までに結婚したいと考えて20代後半から始める方もいますし、少しタイミングが遅れて30代以降に婚活を始める方もいます。

何歳からでも婚活は可能ですが、1歳でも若いほうが有利といえるので、今このタイミングで婚活を開始するのがおすすめです。

婚活を始める前に確認しておくべきこと

婚活を始める前に確認しておくべきこと実際に婚活に取り組みたいと考えた場合、先に確認しておきたいことがあります。注目したいのは以下の2点です。

  • 婚活のゴール設定は大切
  • 婚活にかかる費用とかけられる費用の確認

それぞれ解説します。

1.婚活のゴール設定は大切

婚活前に考えておきたいのが、ゴールに関することです。最終的なゴールは「結婚」ではありますが、いつまでにゴール到達を目指すのか考えてみてください。

例えば「時間がかかってもいいからできるだけ理想に近い人と結婚したい」とゴールを定める場合、婚活パーティーなどに参加してゆっくり探すのも選択肢の一つです。

一方で「もうすぐ30歳になるからその前に結婚したい」と考えているのであれば、結婚相談所などスムーズな結婚を目指せる方法がおすすめです。

2.婚活にかかる費用とかけられる費用の確認

選択する婚活方法によっていくらかかるかは違いますが、婚活には費用がかかります。
例えば、婚活パーティーだと男性なら3,000~7,000円、女性は500~10,000円程度です。

マッチングアプリは女性だと無料が多いですが、男性は月4,000~5,000円ほどかかります。結婚相談所の場合は、費用相場は25~50万円程度です。

自分が検討している婚活はいくらかかりそうか、実際にいくらまでならかけられるかを事前に検討しておく必要があります。

婚活を始めてから成功させるまでに大切なポイント

婚活を始めてから成功させるまでに大切なポイント婚活を成功させるためには、いくつかコツがあります。特に重要なのは、以下の3点です。

  • 自ら積極的に動く姿勢が大切
  • 結婚相談所などのサービスは有効に利用
  • 婚活サービスは自分に合ったものを選ぶ

それぞれ解説します。

1.自ら積極的に動く姿勢が大切

どの婚活方法を選択するとしても、自ら積極的に行動することが重要です。受け身で待っているだけではなかなかすてきな出会いを見つけることはできません。

そうこうしているうちに自分にとって運命の相手とも言える相手が他の人に奪われてしまう可能性もあります。

特に女性は待ちの姿勢になってしまうことがあるため、注意が必要です。積極的に動ける人のほうが短期間でお相手を見つけやすいといえます。

2.結婚相談所などのサービスは有効に利用

できるだけ効率よく理想に近いお相手を見つけるためには、各婚活サービスを有効に利用することも重要です。

例えば、結婚相談所には婚活について専門的な知識を持ったアドバイザーが在籍しています。アドバイザーに対して積極的に質問や相談を行えば、効果的な婚活をするための知識を身につけることが可能です。使えるサービスは遠慮することなくしっかり活用しましょう。

3.婚活サービスは自分に合ったものを選ぶ

婚活サービスには、いくつかの選択肢があります。どのサービスを選択するのかによって特徴が異なるため、自分に合ったものを選択しましょう。

選択するサービスによって集まっている人の特徴や年代なども異なります。自分はどういった人と出会いたいのかを、あらかじめ明確にしたうえで婚活サービスを選ぶのがおすすめです。

【年代別】おすすめの婚活方法

婚活を始めてから成功させるまでに大切なポイント婚活といっても、さまざまな方法があります。代表的なのは、結婚相談所、マッチングアプリ、婚活パーティーなどです。他にも、友達の紹介や合コン、街コンなどを活用する方法もあります。

年齢によって適した方法が変わるので、20代向けの方法と、30代を超えてから検討したい婚活方法について解説します。

20代は婚活の慣れと場数を重視

20代の中でも前半にあたる方は、出会いの数を増やす方法がおすすめです。マッチングアプリや婚活パーティーのほか、合コン、街コンなども活用してみてはいかがでしょうか。

ただ、20代後半にあたる場合は、結婚相談所なども選択肢に入れたほうが良いです。結婚相談所は30代を過ぎてから検討する方も多いのですが、だからこそ20代のうちに登録、利用できると有利だといえます。

男性は結婚したい時期を具体的に決めよう

近年は女性と比較して男性の生涯未婚率が上がっています。明確な結婚願望を持っておかないと婚活に身が入らなくなることがあるので、結婚したい時期を具体的に決めてから取り組んでいくと効果的です。

30代を超えたら結婚相談所をメインに

若いうちはマッチングアプリや婚活パーティーといった方法もおすすめといえます。ですが、30代を超えたら効率的な婚活をしないと、あっという間に40代を過ぎてしまうこともあります。

そこで、30代を超えている場合に検討したいのが、結婚相談所です。婚活市場では若い人ほど需要が高いです。マッチングアプリや婚活パーティーなどで出会いを探すことは可能ですが、実際に結婚に結びつくまでには時間がかかってしまうことがあります。

結婚相談所であればプロのアドバイザーから専門的なアドバイスが受けられるので、効率的な婚活が可能です。

結婚への意識のずれがないようにすることが大切

30代を超えると、男女間で結婚への価値観がずれやすくなります。男性はより結婚を強く意識する一方で、女性は結婚も意欲が下がることも少なくありません。

自分と同じような意識で前向きに婚活している方との出会いを探すことが重要です。

一日でも早く婚活を始めることが大切

一日でも早く婚活を始めることが大切婚活はいつから行うべきなのかについて紹介しました。「そのうち」と考えてしまうと先送りしてしまい、なかなか婚活を開始できません。一日でも早く婚活を開始できればそれだけ出会いの数が増えるので、有利といえます。

効果的な婚活に取り組みたいと考えているので開かれば、専門家からアドバイスが受けられる結婚相談所を選択してみてはいかがでしょうか。

ハッピーカムカムでは、経験豊富なスタッフが手厚いサポートを行っています。会員様のタイプやライフスタイルといったものに合わせた形でベストな方を紹介しているので、今すぐすてきな方との出会い探しをしたいと考えている方は、ぜひ無料相談からご利用ください。

【ハッピーカムカム】
恵比寿・広尾のワンランク上の結婚相談所 創業21年、成婚者2,500組以上。業界トップクラスの成婚率51.4%(2022年度実績)。 メディア・講演実績多数。

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました