アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

恋愛結婚が難しい理由とは?成功させるためにできることも解説

恋愛結婚が難しい理由とは?成功させるためにできることも解説アドバイザー日記

「恋愛結婚は難しい」と聞いたことがありませんか?現代では「恋愛の最終地点が結婚」という風潮がありますが、それにもかかわらず、なぜ難しいのでしょうか?

今回の記事では、恋愛結婚が難しいと言われる理由と、恋愛結婚を成功させるための秘訣をお話します。恋愛結婚に憧れている方、結婚したいと思われている方は、ぜひ参考にして積極的に行動してください。

恋愛結婚が難しいと言われる理由は?

「恋愛結婚は難しい」と言われるのには、4つの理由があります。憧れられることもある恋愛結婚ですが、実はこのようなデメリットがあるのです。

好みの異性に出会えない

まずは、恋愛結婚では理想とする、好みの異性に出会えないということがあげられます。

恋愛結婚はいわば、「偶然であったお相手と恋愛をして、結婚にいたる」ということ。考えてみると、「偶然理想的な人と出会って」「恋愛に発展して」「結婚して」「幸せな結婚生活を送る」という確率はかなり低いと思われるのではないでしょうか?

日常生活の中で、偶然好みの結婚相手に出会えることは奇跡的です。見た目や性格が好みだったとしても、結婚相手と考えると少し違うと思ってしまうかもかもしれません。

お互いの家族と仲良くなれるか不安になる

もし本当に理想的な相手と恋愛関係になり、プロポーズを受けたとします。しかし結婚につきものとなるのが「家族」です。

いくらお互いが信頼し、愛し合っていたとしても、お相手の家族と仲良くなれるかと、不安に思われる方は少なくありません。お相手のお父さん・お母さんが苦手なタイプだと、結婚生活を続けていくのも難しいのではないかと思ってしまいますよね。

相手の欠点が気になってしまう

恋愛結婚ではほとんどのケースで、何年間か付き合って結婚にいたるものです。つまり何年にもわたってお相手のことを知ることになるのですが、そこで欠点が見つかると、「本当に結婚していいのかな?」と考えてしまうことも。

恋愛結婚が難しいと言われるのは、この「恋愛中に欠点が気になる」ことが最大の原因かもしれません。欠点が気になれば、結婚へと踏み切れなくなってしまいます。

恋愛感情が薄れてしまう

恋愛結婚の場合、結婚をすると恋愛感情が薄れてしまうことが少なくありません。恋愛をしている間はドキドキワクワクしていた毎日でも、結婚をするとなんだかぼんやりとした印象に。

結婚生活では「恋愛」よりも「愛情」が必要となるので、恋愛の延長として結婚をすると、想像とは違う結果となることもあるのです。

恋愛結婚のメリット

恋愛結婚が難しいとお話しましたが、「恋愛結婚がしたい!」と思われている方もいらっしゃいますよね?もちろん、恋愛結婚にもメリットはあります。

好きな人と結婚できる

一番のメリットは、何と言っても「好きな人と結婚できる」ということではないでしょうか。「この人とずっとともに過ごしたい」と思って結婚をする恋愛結婚は、ロマンティックでとても大きな幸せを感じられるはずです。

中には「好きな人とでなければ一緒に暮らせない」という方もいらっしゃいます。大好きな人とずっと一生、一緒にいられるという満足感は、恋愛結婚ならではですね。

思い出を共有できる

何年間かの恋愛を経て結婚をすると、交際していたときからの思い出を二人で共有できます。もし結婚生活で喧嘩をしたり、ぎくしゃくした関係になってしまったりしても、思い出の共有があれば仲直りしやすくなるのではないでしょうか。

人と人との関係性は、楽しい思い出の共有によって深まるところがあります。共有できる思い出があることは、結婚をした後の夫婦にとって強い絆になると思いますよ。

期限を設けずに好きなタイミングで結婚できる

最後にお話するメリットは、「恋愛結婚は自由である」ということです。お見合いの場合は、仮交際・本交際の期間が決められています。そのため結婚するためには期限があるのが基本です。

しかし恋愛結婚であれば、期限を設ける必要はありません。お二人にとってのベストな時期に、お互いのタイミングによって結婚できる自由さがあります。

恋愛結婚を成功させるためにできること

恋愛結婚は難しいと言われますが、決して成功できないわけではありません!恋愛結婚を目指している方は、ご紹介するポイントを意識して行動してみてください。きっと恋愛結婚が叶うはずです。

積極的に出会いのきっかけを探す

恋愛結婚をするためには、まず恋愛ができるお相手を探さなければなりません。お相手がまだいない方は、積極的に出会いのきっかけを探すための努力が必要となります。

合コンや街コンに出かけたり、異性が多い場所に自ら出向いていったり。積極的にお相手を探しましょう。新しい趣味や習い事を始めるのもおすすめ。今までとは違うタイプの異性にめぐり逢いやすくなります。

自分磨きを行う

自分磨きをすることも大切ですね。恋愛とはお互いに「魅力的な人だな」「付き合ってみたいな」と思う感情から生まれるもの。つまり異性から「魅力的な人だ」と思ってもらわなければなりません。

そこで大切になるのが自分磨きです。ダイエットをしたり似合うメイクを見つけたりと外見的に磨くことも欠かせませんが、内面の魅力も高めましょう。

後ろ向きな恋愛をしない

恋愛結婚を成功させるには、後ろ向きな恋愛はやめてください。後ろ向きな恋愛とは、恋愛を面倒だと思ったり、お相手の嫌なところ・欠点ばかり見たりすることです。

後ろ向きな恋愛をするとあなたも楽しくありませんし、お相手にもつらい思いをさせてしまうかもしれません。お相手の良いところを見て、恋愛を積極的に楽しむようにすれば、きっとステキな恋愛結婚へとたどり着けるはずですよ!

お互いの結婚観をすり合わせる

恋愛結婚は難しいと言われる理由として、お互いの結婚観の違いもあげられるかもしれません。たとえば女性側が結婚したいと強く思っていても、男性側は独身で恋愛を楽しみたいと思っていることも。欲しい子どもの人数や将来設計なども、違うことがありますよね。

結婚したいと思うお相手に巡り会えたら、お互いの結婚観をすり合わせておきましょう。妥協点を見いだせれば、結婚してもうまくやっていけるはずです。

恋愛結婚は難しい!けれど成功させることも夢ではない

恋愛結婚が難しいと言われるのにはさまざまな理由があります。恋愛中にお相手の欠点に気づいてしまったり、そもそも理想のお相手を探すのが難しかったり。

しかし恋愛結婚にもメリットはありますし、コツをつかめば成功することもできます。自分磨きをしながら前向きに、積極的に行動すれば、好きな人と結婚までゴールインできるかもしれません。

ただし「恋愛」よりも「結婚」を望まれるのでしたら、わたくしどもハッピーカムカムにご相談いただけませんか?1年以内の成婚率は51.4%で業界最高水準です。

入会の際にはお人柄も見させていただきますので、「結婚してからの恋愛」も叶うかもしれません。ぜひ無料相談予約をご利用ください。

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました