ADVISER BLOG

アドバイザーブログ

お見合いアドバイス

ストレスに強くなりたい人へ|その1

2020年9月20日

こんにちは。ハッピーカムカム岡部です。(*´ω`*)

今日は「ストレスに強くなりたい人へ|その1」です。

誰だってストレスに強くなりたいですよね。

そこでストレスとの向き合い方をご紹介しますね!

 

そういえば、僕が大企業に勤務していた時、ストレスチェックのテスト受けたことがありまして、たしか600点位とったんです。一般人が200点を超えると、たしか精神病院的なところに速攻入院みたいなのだったと思います(//∇//)

 

3倍の点数とった場合はどうなるか聞いたら、たしか突き抜けた変態は最強。みたいな内容を言われて、ものっすごい腑に落ちて普通に仕事続けていた気がします。。

 

そこで、どうやらストレスに強くなるためには、ポジティブな、合理的に物事をとらえること、考えることが重要のようです。

 

物事を白黒つけたい人、勝ち負けの両極端に考えてしまう人。完璧主義というらしいのですが、一回でも失敗したら、この先もずっと失敗。周りにもそう伝えてしまう人。

 

完璧主義の人は、実は完璧に出来ないことは触れない、挑まない、フォーカスしない傾向があるようです。負けが許されないので。

 

そこをどう合理的に捉えて考えるかといいますと、一部分でも良いので、良かったことだったり、うまく行ったとか、成功したとかそういう面にフォーカスしてみてはいかがでしょうか。

 

まぁ、だいたい半分以上はうまくいったから、ま、いっか。みたいな。良い面をより強く伸ばせばいいじゃない。みたいに考えましょう!

 

完璧なんてどこにもないんです。

誰しも穴があって、その穴をお互い埋め合って支え合うのが結婚、夫婦なのだから。

 

つぎに、過去のトラウマに囚われている方。

一回駄目なら、全部が駄目だとおもってしまう。過去に上手く行かなかったから、次も絶対失敗するときめちゃう。お見合い決まらないから、次も決まらないと決めちゃうと、決まらない人に延々とお申込するのです。決まりそうな人を避けて。

 

ところが世の中刻々と変わっていきます。前は駄目だったのに、今はOKなんてざらにあります。

逆に言えば、前がOKで今は駄目ということもあり、状況は常に変化するのだから、前とは違うんだ。別のやり方もあってもいいし、より狙いを絞ってやったらうまくいくかも。

なんて前向きに考えてもいいかと思います。

 

スマホで音楽なんて電池が持たないし、無理でしょ。と思ってた時代がありましたが、いまは映画見てますね。( ´艸`)

 

ということで、過去や完璧にとらわれすぎず、「今」に集中して失敗から学べると思って

たった一度の人生なのですから挑んでいきましょう!

皆さんの活動で少しでもお役にたてたら幸いですリボン

 

つづく。

 

キラキラハッピーカムカムキラキラ
ハッピーカムカム公式YouTubeはこちら

Copyright© 東京の結婚相談所ハッピーカムカム , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.