アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

再婚の婚活は不利?成功する活動のポイントやおすすめ婚活方法を紹介

再婚の婚活は不利?成功する活動のポイントやおすすめ婚活方法を紹介アドバイザー日記

再婚希望の方の中には、結婚歴がない方と比較して婚活において不利なのではないかと感じている方がいるようです。

そこで、再婚のための婚活を検討している方のため、押さえておきたいポイントや、婚活方法について解説します。

どうすれば再婚を成功に導くやすくなるのかについてまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

再婚のための婚活は不利?

バツイチの場合、確かに婚活で不利になってしまうことがあります。

これは、離婚歴があると、何かその人に原因があったのではないかと考えられてしまうことが一つの理由です。

例えば、家事や育児に携わらなかった、浮気をしていた、暴力をふるっていたなど、自身に非があることが原因で離婚につながっていた場合、また過ちを繰り返されてしまうのではないかと敬遠されてしまいます。

また、両親や親戚から悪い印象を持たれてしまう可能性があることも、バツイチの方が婚活で不利になりやすい理由です。

それから、結婚するのなら初婚のほうが良いと考える方が多く、その他の条件をクリアしていたとしても選択肢から外れてしまうこともあります。

一方で、バツイチならではの強みもあります。例えば、過去に自分の失敗によって離婚につながってしまった方の場合、その失敗を次に活かしやすいです。また、結婚歴のある方のほうが安心すると感じる方もいます。そのため、再婚の可能性は大いにあるといえます。

再婚におすすめの婚活方法

婚活方法には、いくつかの種類があります。その中でも、再婚を希望する場合はどのような婚活方法を選択すれば良いのかについて紹介します。

結婚相談所

特におすすめしたいのが、結婚相談所の利用です。バツイチはそうでない方と比較して婚活が難しくなってしまいます。そのため、結婚に関するアドバイスを行っているプロが集まる結婚相談所の力を借りるのがおすすめです。

本気で結婚したい方が集まっているので、話が早いのも魅力といえます。また、プロフィールを登録してからお相手を探すため、始めから離婚歴があることを承諾したうえで自分を選んでくれる相手を見つけやすいです。なかなかカミングアウトができず、困ってしまうようなこともありません。

アドバイザーは専門的な知識を持っているので、積極的に頼りにするとスムーズな婚活につながります。

婚活パーティー

気軽に参加できる婚活パーティーも向いています。本格的な婚活を始める前に、一度街コン気分で参加できるような婚活パーティーに足を運んでみるのもおすすめです。

一度に複数の異性と合うことができるので、出会いのチャンスを広げたい方にも向いています。ただ、結婚歴のない方でも参加できる婚活パーティーの場合、バツイチだと不利になってしまう可能性もあります

マッチングアプリ

婚活パーティーよりもさらに気軽に始められるのが、マッチングアプリです。費用を抑えながら自宅で婚活ができるので、婚活に費用をかけられない方や、仕事が忙しい方などに向いています。

まずはメッセージでのやりとりになるので、直接的な会話が苦手な方でもコミュニケーションを取りやすいです。
成功のためには、自ら積極的に行動することが重要です。

注意点として、結婚相談所ほど慎重な本人確認が行われていないため、中には既婚者が紛れているケースもあります。サイトによっては単なる出会い目的で結婚を考えていない方の割合が多いサービスもあるため、注意が必要です。

サクラがいるサービスを選んでしまった場合、お金と時間ばかりがかかってしまうこともあります。

再婚できる人とできない人は何が違うのか

バツイチでも再婚できる人とそうでない人には、いくつか違いがあります。

まず、再婚できる人の多くが、前の失敗経験を次に活かしています。例えば、男性で仕事が忙しくて、全く家事や育児の協力ができなかったことが原因で別れを切り出されてしまった方もいるはずです。そういった方は、次は家事や育児に積極的になれれば、幸せな結婚生活につながりやすいといえます。

他にも、他人任せにするのではなく自分から積極的に出会いを探している、外見も中身も自分磨きをしているといった方は再婚しやすいです。

一方、離婚の原因を相手のせいにしてばかりいる方や「どうせ再婚だから相手が見つからない」とネガティブになってしまう方は再婚につながりにくいです。

また、今度は失敗したくないからといってあまりにも慎重に相手を選んでしまうとチャンスを逃してしまう可能性があります。

再婚成功のためのポイント

再婚を成功させるためのポイントがいくつかあります。以下のポイントをチェックしてみてください。

前向きに活動する

前の結婚生活がうまくいかずに離婚してしまった方の中には、良さそうな人と出会えても「この人と結婚してもまた同じ結果になってしまうのではないか」と、ネガティブになってしまう方がいます。そうではなく、次こそは幸せになろう!と、前向きに活動することが重要です。

高望みしすぎない

高望みしたり、条件を増やしすぎたりするとなかなかそれに見合った人を見つけられなくなってしまいます。条件は緩めに設定し、少しでも気になる人がいれば、まずは会ってみることをおすすめします。

再婚した人の意見を聞く

実際に再婚に成功した人の体験談などを聞くと、とても参考になります。SNSなどで情報を発信している方も多いので、探してみてはいかがでしょうか。

特に慎重になりたいのが、子連れ再婚です。子どもの気持ちも考えなければなりません。どういったことに苦戦したのか、何をしたら成功したのかなど、子連れ再婚に成功した方の情報を集めてみることをおすすめします。

プロのアドバイスを参考にする

バツイチの方はそうでない方と比較して結婚の難易度が高くなってしまうので、ただがむしゃらに出会いを探し、気になる人に声をかけるだけで必ずしも成功するとはいえません。

効率の良い婚活を行いたい、できるだけ自分と相性の良い人と出会いたいと感じているのであれば、プロのアドバイスを参考にするのがおすすめです。

結婚相談所のように、たくさんの方の婚活をサポートしてきた専門家に相談してみてください。どのように活動すれば良いのか、どういったところを改善していけば良いのかなど、具体的なアドバイスを受けることもできます。

再婚の婚活は積極性と工夫が大切

再婚したいと考えている方に向け、婚活のポイントについて紹介しました。再婚自体は不可能ではありませんが、結婚歴がない方より難易度が高くなることを理解し、積極性を持って活動することが重要です。

また、単純に出会いの数を増やすだけではなく、自分を魅力的に見せたり、効果的な方法でアプローチしたりすることが欠かせません。

具体的にどういった婚活を行えば良いのかわからず悩んでいるのであれば、結婚に関するプロがいる結婚相談所で相談してみることをおすすめします。

ハッピーカムカムでは、専門的な知識を持ったアドバイザーが再婚を力強くサポートしています。無料相談に対応しているので、まずは話を聞いてみたいといった方もお気軽にご連絡ください。

【ハッピーカムカム】
恵比寿・広尾のワンランク上の結婚相談所 創業21年、成婚者2,500組以上。業界トップクラスの成婚率51.4%(2022年度実績)。 メディア・講演実績多数。

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました