男女の関係をスムーズに進めるには「お相手を褒める」ことが大切。
そこで今回の記事では、女性に向けて男性を褒めるときのポイントをご紹介していきます。
場合によっては、褒めることが逆効果になって好感度を下げてしまうこともあるので、効果的な褒め方を知ってお相手との仲を順調に深めてください。
男性を褒めるポイントを押さえる!
それではさっそく、男性を褒めるときの5つのポイントについて見ていきましょう。
仕事に対する姿勢を褒められると男性は喜ぶ
男性は女性から自分自身の仕事に対する姿勢を褒められると喜びます。
男性にとって仕事は、人生そのものと言っても過言ではありません。
もちろん女性でも仕事に人生をかけている人も多くいらっしゃいますが、男性の場合は「仕事で認められたい」という仕事上での自己承認欲求が女性より高めです。
男性から仕事の話が出たときには、仕事に対して真剣に向き合っているその姿勢を褒めてあげましょう。
仕事で何らかの成果が出たときは、男性を褒める絶好のチャンス。
会社から頼りにされていることや認められていること、男性が仕事で頑張っていることなどをご自身の言葉で、具体的に褒めることが効果的です。
・毎日お仕事頑張ってるんだね、お疲れ様!
・会社から信頼されているんだね
・みんなから頼りにされていてすごいね
男性の中には、仕事のことに口出しされたくないという方もいますが、このような褒め言葉なら男性の仕事での頑張りを認め、癒してくれる素敵な褒め言葉になります。
男性が頑張って手に入れたものに対し努力を褒める
男性は自分が頑張ったことを承認され、褒められることが大好きです。
もちろん、ひとつ前の項目でご紹介したように仕事を頑張っていることに対して褒めるのもひとつの方法ですが、その他にも趣味・物・能力・スキルなど、男性が努力をして手に入れたものに対し褒めることはおすすめ。
・仕事での昇級・昇進・地位・名誉など
・ずっと勉強していた資格の取得・合格
・趣味のために必要な高額な物など
・仕事・趣味・社会貢献で目指していた目標の達成
「頑張って手に入れたもの」というと抽象的ですが、仕事や資格取得、趣味など、男性が努力して手に入れようとしているものは多岐にわたります。
欲しい物を手に入れるための努力をしている最中は、自分自身と戦っていて孤独です。
孤独な戦いに打ち勝って欲しかったものを手に入れたとき、傍で見ていてくれた人から「頑張ったね」「すごいね」と認めてもらえると、男性はとても嬉しい気持ちになります。
男性自身が大切にしているこだわりを褒める
こだわりの強い男性には、男性自身が大切にしているこだわりを褒めてあげることが効果的です。
「褒める」ということは「相手を認めている」ということ。
自分自身のこだわりを褒められた男性は、褒めてくれた女性に対して「自分自身のことをわかってくれている、認めてくれている」という気持ちを抱き、好意を持ってくれやすくなります。
男性は自分なりのこだわりを持っている人が多いので、次のようなポイントを褒めることがおすすめです。
・ファッションへのこだわり
・男性が熱中している趣味へのこだわり
・仕事のやり方に対するこだわり
・身につけている小物やアクセサリーへのこだわり
ファッションやアクセサリーであれば、センスの良さを褒め、仕事や趣味に対するこだわりであれば男性が持つ考え方や仕事・趣味に対する姿勢を褒めてあげるのがベスト。
褒められた男性は「自分のことをわかってくれている」と感じて、心をひらいてくれます。
コミュニケーションスキルを褒めるのもおすすめ
コミュニケーションが上手でトーク力が高い男性には、コミュニケーションスキルも褒めるポイントです。
・○○くんと話しているとすごく楽しい
・知識が豊富で物知りだね
・面白い!
・楽しい!
会話をしていて面白いと言われて嫌がる男性はいません。
男性自身も女性と会話するときに「盛り上げたい」「面白い話をしたい」と頑張っていることが多いので、女性から素直に「楽しい」「面白い」と言ってもらえるととてもうれしくなります。
また、コミュニケーションスキルを褒める方法は、男性の容姿や内面を褒めることよりもハードルが低いというメリットがあります。
気軽に言える褒め言葉ですので、まだ交際にまで発展していない関係性でもぜひ使ってみてください。
外見の小さな変化を褒める
女性はいつもの髪型やメイクなどを変えたとき、男性に褒められたら嬉しく思います。
男性も同じ心理を持っていて、小さな変化を女性から褒められるととても嬉しいと思うのです。
小さな変化に気づき、褒めてくれるということは、自分自身のことをいつもよく見てくれているということ。
つまり男性の変化を褒めた女性の言葉の中には、「私はあなたのことを気にして、いつも見ています」という心理が込められているのです。
実際に、男性をよく見ていないと小さな変化には気づかないもの。
好意を持つ男性は日頃から関心を持ってよく見て、小さな変化に気付けるようにしましょう。
逆効果になってしまう男性のNGな褒め方
男性を褒めることは好感度をあげるためのポイントですが、褒め方によっては逆効果になってしまうこともありえます。
せっかく褒めたのに男性に嫌がられてしまった…ということにならないよう、男性へのNGな褒め方についても知っておきましょう。
可愛らしさ・細さを褒める
女性にとっては「かわいい」「細いね」という言葉は、多くの場合で褒め言葉と受け取られますが、男性にとっては逆効果になることが多いです。
男性は「かわいい」と言われるより「かっこいい」と言われたいですし、痩せていることをコンプレックスに感じていることもあります。
男性を褒めるなら「かっこいいね」「スタイルがいいね」と、言葉を置き換えるようにすることがポイントです。
真面目さ・常識的なところを褒める
真面目さや常識的なところを褒めるのは、男性にとって嬉しくない褒め言葉になります。
「真面目だね」「いい人だね」「常識的だね」という言葉は、「他に褒めるところがないからそう言っているのでは…」という疑念を抱かせてしまう言葉です。
特に「真面目」という言葉を「面白みがない」という言葉だと受け取ってしまう男性は多いので、「しっかりしていて頼りがいがある」などの言葉に置き換えましょう。
効果的に男性を褒めるならポイントを押さえて!
男性を喜ばせ、好意を持ってもらうために「褒める」ことは効果的ですが、ポイントを押さえて褒めないと逆効果になってしまうこともあるので注意しましょう。
男性を褒めるときは、仕事や趣味への姿勢、こだわりなどを褒めて「自分のことをわかってくれている」と思ってもらうことが大切。
コミュニケーションスキルを褒めるのも気軽に言えて良い方法です。
ただし、今まで男性を褒めたことがない女性にとっては、「褒める」ということ自体が難しい場合も。
そのような方は、結婚相談所「ハッピーカムカム」の無料相談でお悩みを相談されてはいかがでしょうか。
これまでに多くの方々をご成婚へと導いたアドバイザーが、あなたとお相手の関係性がより良くなるよう的確なアドバイスをさせていただきます。
コメント