アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

テニス婚活とは?メリットや注意点を解説

テニス婚活とは?メリットや注意点を解説アドバイザー日記

最近注目を集めているのが「テニス婚活」です。

「お相手との距離が縮まりやすい!」「会話がしやすい!」と評判で、自治体で開催されているケースもあります。

もしもっと効率的な婚活をしたいと思われているなら、テニス婚活を試してみてください。
それではどのようなメリットがあるのか、注意点とともにお話していきますね。

テニス婚活とは

まず「テニス婚活」とは、男女でテニスをしながら婚活をするというイベントのことです。

テニスをプレーする時間は2~3時間ほどで、テニスを楽しんだ後にフリータイムで会話をして、男女が自由に連絡先を交換する…という流れになることが多いようですね。テニスが終わった後で、気があった方々がそのままお食事に行くこともありますよ。

婚活の中には「趣味婚」と呼ばれる、同じ趣味を持った方々が集まるイベントも多く開催されています。

テニス婚活は趣味婚の一種だと言えるでしょう。趣味や関心が同じであれば会話も弾みやすく、すぐに仲が深まるかもしれませんね。

テニス婚活のメリット

それではテニス婚活はなぜ他の婚活方法と比べておすすめなのか、メリットについてお話していきます。

共通の趣味で楽しめる

まずはやはり共通の趣味で楽しめることです。

もし全く趣味や関心が違う初対面の方と向かい合って話をしようとしても、「話題に困る…」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし共通の趣味を持っているなら、「趣味」という共通の話題ですぐに盛り上がれますよね。

会話だけでなく、婚活の時間すべてで趣味を楽しめているのですから、お互いに楽しい時間を過ごせるはずです。

相手の素の性格が見えやすい

相手の素の性格が見えやすいことも、テニス婚活が良いとされる理由のひとつです。
お見合いなどで会話を中心にした婚活では、お相手が自分を取り繕ってしまうこともあります。

「よく見られたい」という気持ちが芽生えるのが婚活の場ですから、初対面の方を相手にして、いきなり自分をさらけ出せる方の方が少ないのではないでしょうか。

しかしテニス婚活では、「テニスをプレーする」ことに意識が向きます。
そのためお相手の素の性格が見えやすいのです。

年齢を問わず参加できる

テニスはさまざまな年齢の方が楽しめるスポーツ。
若い方でも、年齢を重ねた方でも参加できることも魅力のひとつですね。

実際にテニス婚活への参加条件を見ても、35~55歳くらいまでと、幅広い年齢層で募集されているイベントをよく見かけます。婚活イベントの中には、年齢制限が厳しいものも。

「年齢でなかなかイベントに参加できない…」と悩んでいる方でも、テニス婚活なら参加できるかもしれません。

距離感が縮まりやすい

続いてのメリットは、テニスのプレーを通して距離感が縮まりやすいということです。

テニスではダブルスを組んで試合を行うため、男女がペアになるとプレー中に声を掛け合ったりして、すぐに打ち解けられるようになります。

プレーが終わった頃には、初対面とは思えないくらいグッと距離が縮まっていることも珍しくありません。

異性との距離感を縮めるのが苦手だと感じているなら、テニス婚活がピッタリかもしれませんね。

テニス後に飲み会などを行いやすい

テニスが終わって一汗かいた後であれば、飲み会やお食事にも誘いやすいはずです。

そもそもテニスは短時間で終わるスポーツなので、その後の時間にも余裕が生まれます。
プレーが終わった後にみんなでお食事に行ったり、飲み会に行ったりすることも多いでしょう。

婚活イベントの後の飲み会やお食事こそが、「婚活」としての魅力とも言えます。

テニス婚活の注意点

「これからテニス婚活に参加してみたい!」

そう思われたら、婚活としての成功率を高めるための注意点を知っておいてください。せっかくのチャンスを不意にしてしまわないように、次の5つのポイントを意識しながら参加しましょう!

消極的なプレーをしない

まずは消極的なプレーをしないことです。

お相手に対して声掛けができなかったり、みなさんのプレーを傍観していたりしてはお相手から意識してもらえません。

特にテニス婚活は自由度が高く、「異性と会話をする環境」を整えてもらえないことがほとんどです。

婚活として成功させるなら、積極的にプレーをし、その後のフリータイムでは自ら会話をしにいくという積極性のある姿勢が大切です。

勝ち負けにこだわりすぎない

テニスは勝敗のあるスポーツなので、勝ち負けにこだわってしまう人もいます。しかしテニス婚活は、あくまでも「婚活」であり、「テニス」がメインではありません!

勝ち負けにこだわりすぎて不機嫌になったりすると、「周りが見えていない人」「余裕のない人」と思われて、婚活が成功しにくくなってしまいます。

テニス婚活で大切なことは、みんなで楽しくテニスをしながら異性と出会うこと。
勝ち負けにはこだわりすぎないように、肩の力を抜いて参加しましょう。

自分の技術をひけらかさない

テニス婚活には、テニスをプレーしたことがない方が参加することもあります。

そこで経験者の方がしてしまいがちなミスが、自分の技術をひけらすことです。初心者の方に、さりげなくアドバイスをしたり、ポイントを教えたりするのは好感度が高まることが多くおすすめ。

しかし上から目線になってしまうと、異性から嫌われてしまうこともありますよ。

ご自身のテニスの技術に自信があっても、ひけらかすことはないように気をつけてください。

気遣いを忘れない

良い印象を残すために欠かせないことが、気遣いです。

お相手の体調や様子を常に気遣いながら、優しい言葉をかけることが何よりも大切となります。

休憩をしているときは、飲みものを差し入れたり、「暑くない?」「疲れてない?」と声をかけてあげたりしてください。

気遣いがひとつあるだけで、お相手からのあなたの印象はグッと良くなるものです。
気遣いを忘れないようにしましょう。

身なりを整える

最後に、やはり婚活ですから、身なりを整えておくことも重要なポイントと言えます。

無精ヒゲが生えていないか、洋服にホコリがついていないか、寝癖が残っていないか確かめてから婚活に向かうようにしてください。

テニス婚活とは言え、やはりお見合いと同様に身なりを整えなければ好印象を与えられません。

テニス婚活は自然と男女の距離が縮まることが魅力

最近注目されている、テニス婚活の魅力や注意点についてお話してきました。

面と向かって一対一で話すのが苦手…という方には、テニス婚活は良い選択だと思います。
自然と距離が縮まりやすいですし、終わった後のお食事や飲み会でさらに親しくなれるかもしれませんね。

ただ「人と会話をするのもスポーツも苦手」という方にとっては、テニス婚活も参加しにくいこともあるでしょう。

わたくしどもハッピーカムカムでは、毎月人数限定で入会いただいているため、お一人お一人へのサポートを手厚くしています。成婚率は51.4%!

「テニス婚活も参加しにくい…」と思われたなら、ぜひハッピーカムカムの無料相談予約をご利用ください。

あなたの理想の結婚を、真摯にサポートさせていただきます。

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました