アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

価値観があって盛り上がったのにお断りされる理由とは

こんにちは!(^^)!

今日は「価値観があって盛り上がったのにお断りされる理由とは」についてお伝えしていきますね。

 

お見合いでとても盛り上がって楽しかったのに、お相手からまさかのお断りが来たってことありませんか?

 

相談所への報告に、一方からは「価値観があって盛り上がった」という回答に対して、

もう一方からの報告では、「価値観が合わず、盛り上がらなかった」と真逆の回答が来ることがあります。

 

なぜこんなに180度真逆の回答が来るのか。

その答えは、「今日は盛り上がった」と高い満足度を持った側が決まって多く話をしている。ということです。

 

え・・・だってお相手の人がどんどん話を振って来るので、それに答えていただけ。

お相手が、たくさん相槌を打って共感してくれたのでついつい自分の話をし過ぎちゃっただけなんだけどな。。。

 

そのように感じるかもしれませんね。

 

人は、基本的に、誰もが承認欲求を持っているので、自分の話を聞いてくれたら聞いてくれるほど自分の承認欲求が満たされ、

話を聞いてくれている相手に対する好感度があがります。

 

一方、聞いている側の満足度はあまり上がりません。

(ニコニコしながら興味関心を持ってくれているように見えても。実は聞いている方の満足度は低いのです。)

 

何故かというと、人は、他人にそこまで興味がないからです。

誰もが、一番興味があるのは自分のことなのです。

 

なので、お相手からの好感度を上げようと思ったらあなたが話すのではなく、

いかにお相手の好きなこと、興味あることをどんどん深ぼりしてお相手の話に共感し、承認欲求を満たしていくことができるか。が大事になるのです。

 

そして、たくさん話しているその会話の内容で、絶対的に気を付けなければいけないポイントがあります!

 

それは、【常にポジティブなワードを意識して使う】ということです。

 

普段から超ポジティブな人ならば、意識せずともポジティブワードを使った会話ができていると思いますが、

お見合いやデートで、無意識的にネガティブワードを使ってしまっている方は意外に多いです。

 

価値観の違いというお断り理由を深ぼると、必ず出てくるのが、

「仕事に対しての愚痴みたいな話題が気になった」とか

「婚活に対して良い人に今まで出会えなかったみたいなマイナスなイメージの言葉が嫌だった」とか、

「所属している相談所の担当者とうまくいってないみたいで、信頼関係が築けていない話題が多かった」など。

 

このようなネガティブな会話がマイナスの印象になってお断りに繋がることがとても多いです。

 

お仕事の愚痴などは、悪気が無く使っている場合も多いです。

同僚との飲み会では当たり前にするような話題でも、他人が聞くとあまり良いものではありませんので仕事の愚痴は要注意です。

 

また、自虐ネタなども、適度に使えば、お相手の緊張がほぐれたり笑ってもらったりしてとても和みますが、

これも度が過ぎると自己肯定感が低い人と思われてしまうこともありますので、普段から自分の発する言葉に、ネガティブワードが含まれていないか。

意識してみることをお勧めします。

 

ネガティブワードとして気を付けなければいけない点をまとめますと。

 

❶お仕事の愚痴は絶対に言わないこと。

人は、一生懸命頑張っている人に好感を持ちますので、お相手の前で愚痴は禁物です。

もしお仕事の話をするなら「忙しくて大変なことも多いけど、同僚には恵まれてます」など会話の終わり部分はポジティブな話題で締めしましょう。

 

❷婚活がうまくいっていない。などの愚痴は言わないこと。

婚活をしているお二人なので、うまくいかなかった話は、共感して盛り上がることもありますが、それを聴いたところであまり良い気分になることではないので、初めからやめておきましょう。

「素敵な出会いがあればと思って活動しています。」くらいに留めておきましょう。

 

❸相談所への批判や文句を言わないこと。

これも意外と多いです。

「担当者に相談できない」など、相談所との関係がうまく行っていない話は、逆にあなたへの不信感にもつながります。

応援してくれているアドバイザーへの悪口はお見合いでは絶対に避けておきましょう。

 

❹過去に付き合った人、元夫、元嫁などの悪口や批判をしないこと。

これもかなり印象が悪くなること間違えなしです。

例えそれが事実だとしても、仮にも一度は好きになったお相手なので、悪く言うのはやめておきましょう。

「色々辛いこともあったけど、経験から学んだことは大きいと思っています」のような感じで、ネガティブな過去からもしっかり学びを得ているというポジティブな伝え方をする事をお勧めいたします。

 

いかがでしたか。

お見合いやデートでは、お相手はあなたの発する言葉を常に敏感にキャッチしています。

 

何気なく使っている言葉にネガティブワードが含まれていないか。

是非、今一度チェックしてみてくださいね。

 

普段から癖づけて、物事に対する見方を減点法ではなく加点法で見るようにしていくと、いつの間にかあなたの使う言葉も、人から加点されるように変わっていきますよ!

 

あなたの婚活がうまく行きますように。

応援しています♡

 

 

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました