こんにちは!
今日は、「お申し込みしたい人がいない時の活動方法とは」
“求めるものを明確にすることが必要なワケ”についてお伝えさせていただきますね。
早く結婚したいのに、良い人になかなか出会えない。
何回お見合いしても、お付き合いしたい人がいない、、。
お申し込みしたい人が1人もいない!!
せっかく結婚相談所で活動をスタートしたのに、1人も良い人が見当たらない、、となっては、
婚活のモチベーションも下がってしまいますよね。
現在、IBJに加盟する結婚相談所に登録されている会員様は8万人以上いらっしゃいます。
当然結婚したいと思って登録されていらっしゃる方たちばかりです。
以前は、結婚相談所には、恋愛経験が少なくてモテない人しかいないのでは、、?
というイメージが先行していた時代もありましたが今は全く違います。
ハイスペックな人はお仕事もお忙しいですから、
自宅から職場へ往復する狭い範囲でパートナーを選ぶよりも、結婚相談所に登録すれば、
全国からたくさんの素敵な出会いを期待できますよね。
そのようにたくさんの素敵な方達が活動されているのです。
それでもあなたが、お申し込みしたい人が1人もいなかったら困っちゃいますよね。。
良い人が一人もいないと思う、その背景にあるものはどういったものなのでしょうか?
「良い人が1人もいない」と思ってしまう 原因に挙げられる一番多い理由は、
お相手に求めるものが多すぎるということです。
例えば、パートナーとして選ぶならば、
“優しさと包容力はマスト“
“自分に愛情をたくさんくれる人がいい“
“交際中の支払いも、もちろん男性にしてほしい“
“収入も自分よりも高い方が良い“し、
”長男ではなく親の介護が必要ない人が良い”
“結婚後は家事も分担して欲しい“し、
“子育ても積極的に関わってほしい“
“労わりやねぎらいも欲しい“
でも第一条件は、やっぱり“外見“なので、
“高身長で爽やかイケメン“がいい。
そのように理想がどんどん高くなって、最高条件の方にしか、お申し込みせず、なかなか成立しない・・・という難しい婚活に陥っている場合があります。
一方、
男性の場合は、結婚したら“身の回りのことをパートナーにやってもらいたい“
“食事をつくってもらいたい“
“子どもを産み育ててもらいたい“
“仕事も継続して家計を支えてほしい“
もちろん“優しくて穏やか“であることがマスト。
でもやっぱり第一条件は“容姿“
みんなにうらやましがられるような、“可愛い人“をお嫁さんにしたい。
そのように思っている方が多いものです。
高いお金を出したのだから、相談所に入れば、それが叶うと思っていたりもします。
「結婚相談所に登録したら、最高条件のパートナーが得られる。」のか?
「自分にぴったりの人を紹介してもらえる。」のか?
残念ながら、“自分にぴったりの人“=“自分の理想にぴったりな人“ではありません。
そして、お相手に求めるものがどんどん大きくなる傾向にあるのは
“恋愛経験があまりない方“に多いです。
恋愛経験があまりない人ほど理想が高い傾向があるのです。
ですのでお見合いがなかなか成立しないのであれば、そのお相手はあなたにぴったりの人ではない可能性が高いです。
どうしても理想が、妥協できない場合は、努力が絶対的に必要です。
自分を幸せにしてくれる条件ばかりを並べて、プロフィールを見ている人は、
なかなか自分のたくさんの望みをクリアする好条件の人は見つかりません。
結果として、結婚がどんどん遅れます。
黙って何もせず待っていても何も起こらず、時間がもったいないので、自ら努力して、幸せを取りに行きましょう!
良い人がいない。自分の理想的に合う人が1人もいないのであれば、
もしかすると、相手に与えてもらうこと、自分にとってのメリットばかりを基準にしてお相手探しをしてしまっているかもしれません。
婚活で迷走しないようにするには、
自分が“してもらう”ことではなく「自分がしてあげられること」を基本にすることです。
例えば、愛情をたくさんくれる人が良いと望むのであれば、お相手からの愛情を待つのではなく、あなたから先に愛情を与えましょう。
与えたものしか返ってこないからです。
年収が高い人を望むならば、そう言うお相手に、
自分はそれに見合う何を与えられるのかを考えてみることです。
結婚とは、相手から与えてもらうものではなく与え合うものです。
結婚したら幸せになれるのでもなく、
お互いが努力して一緒に幸せを創っていくもの。
自分にとって最高条件を満たす理想の人と結婚したいのであれば、
まずは自らも、最高条件になる努力をすることです。
いい人が一人もいないと思ったら・・・是非、今一度
自分が結婚に求めるものは何なのか。
求めすぎていないかを明確にしてみてくださいね。
絶対譲れない条件だけを2つくらいにしぼってみると
途端に素晴らしいご縁に出会えるかもしれませんよ。
いかがでしたか
今日はあなたは何を結婚に求めますか?というテーマでお伝えさせていただきました。
皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡
つづく。
コメント