こんにちは(^^)
今日は「お子様が欲しいなら、結婚を後回しにしないこと」をお伝えします。
「女性は35歳までだ」、、って、
カウンセリングで話される50代初婚男性って実際結構多いんです。
なぜですか?と聞くと、「だって子供が欲しいから」と、毎回同じ答えが返ってくる傾向があります。
そんな時に、どのようなお気持ちで、それを仰っているのだろうって思うことがあります。
子孫を残したいという本能には逆らえないというか、、
一回り、もしくは二回り近く下の方にお申し込みするのって、私も男性だから若い女性が良いってお気持ちは分かりますが、、、
そこは仕方ないとしても、
ただもう良い大人なので、その気持ちだけで突っ走ってはダメです!
現実を見て、ご自身で色々なことを想定した上で、カウンセリングに来て欲しいなって思います。
50代の方が結婚できる確率ってどれくらいなの?
さらに、その50代の男性が、一回り以上下の方と結婚できる確率ってどれくらいなの?
これだけ情報溢れている時代ですから、ご自身で調べれば、現実が分かると思います。
それを分かった上で来ていたとしても、
例えば55歳の男性と、35歳の女性が結婚した場合、
その女性の立場に立って、将来の色々なリスクを考えてますか?と聞くと、
何も考えていない方がほとんどなんです。
男性の年齢を考えても、お子様が出来る可能性は低いです。
仮にお子様に恵まれたとしても、お子様が小学生に上がる時には男性は還暦、お子様の気持ちはどうなんだろう。
また通常に考えて55歳の男性の方が、大分早く亡くなります。
日本人の平均寿命は男性が約81歳、女性が約87歳ということを考えると、
お子様は26歳の時に父親を亡くし、女性は61歳から87歳まで生きるとして26年間、
1人で生活をしていかなくてはいけなるかもしれないのです。
その時のパートナーやお子様の気持ちはどうなんだろう。
それをしっかりと想定していて、お金や精神的な不安をしっかりとカバーできるという、
明確なものが用意されているのであれば、それなら文句はないです。
彼女が聞いて、
「何も心配いらないわね!貴方にずっとついていくわ♡」と納得してくれる、
プロポーズをする自信があれば良いです。
ただそんな彼女の気持ちを全く無視して、なんの自信もないのに、若い人が良いという気持ちだけであれば、それは無責任かなって思うんです。
女性の立場に立って、自分が自分のプロフィールのような方に
お申し込みするかな、ご承諾するかなと、考えてみれば良いのです。
結婚って、相手を幸せにしたいという思うステージです。
相手が幸せだからこそ、自分も幸せだなって思えるはずなんです。
だから、相手の立場に立って物事を考えていくことができなければ、相手を幸せにすることは出来ないと思います。
結婚相談所って、お金を払えば、必ず夢が叶う場所ではないのです。
お互いの目的が一緒の男女が出逢う場所が結婚相談所なのです。
男性も女性もなんですが、お子様が本当に欲しいという方であれば、結婚を後回しにしないってことが、大事だと思います。
皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです!
つづく。
コメント