アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

40代男性におすすめの婚活方法とは?失敗する原因や成功させるポイントも解説

40代男性におすすめの婚活方法とは?失敗する原因や成功させるポイントも解説アドバイザー日記

こんにちは。

今日は40代男性の婚活に関してのお話です。

自然な出会いや職場での出会い、学生時代の繋がりがないけれど、すてきな人と出会いたい!と考えているのであれば、婚活に取り組んでみることをおすすめします。

ここでは、40代男性におすすめの婚活方法や婚活に失敗してしまう原因、成功のポイントなどを紹介します。

40代男性におすすめの婚活方法

若いうちは慎重に、ゆっくり出会いを探しても良いのですが、40代になると効率の良い方法をとりたいですよね。そこで、おすすめの婚活方法を紹介します。
以下3つのような方法を試してみてはいかがでしょうか。

結婚相談所に入会する

特におすすめしたいのが、結婚相談所への入会です。結婚相談所を利用することにより、できるだけ効率良く、かつ理想のお相手と出会いやすくなります。

実際に当会でも子どもが欲しい方は40代×30代でご成婚されていたり、こだわらない方は話し合いフィーリングが合って長く一緒に過ごせることを重視して同世代でご成婚したりすることも多いです。プロのアドバイスを受けられるので、初めて婚活する方にもぴったりの方法です。

マッチングアプリを利用する

マッチングアプリは手軽に利用できますが、男女問わず若い方に人気が集中する傾向が強いです。登録したものの、なかなか出会いにつなげられず、諦めてしまう方も多くいます。

利用料金が安く済むのは魅力なので、40代の登録者が多いアプリを選ぶことで成功につなげやすくなるはずです。

ただ、プロのアドバイスは受けられないので、自身で婚活法を考えたり、積極的に行動したりする必要があります。

婚活パーティーに参加する

婚活パーティーは直接お相手と顔を合わせて自分に合うか見極められるのが魅力です。中には年齢を限定したものも多く開催されているので、40代メインの婚活パーティーに参加してみることをおすすめします。

一度に複数の女性と出会えるので、一人ずつ会うよりも効率的な出会いを探したいと考えている方に向いている方法です。

マッチングアプリ同様に自身で積極性を持って活動や工夫をしなければなりません。

40代男性が婚活に失敗してしまう原因

出会い探しのため婚活を始めたものの、うまくいかず悩んでいる40代男性も少なくありません。その理由として、自分に自信が持てていない、相手に求める条件が多い、清潔感がないといった3つが挙げられます。それぞれ原因を確認しておきましょう。

自分に自信が持てていない

自分に自信が持てていないと、どうしても積極的に活動できません。消極的にもなりやすく、なかなか自己アピールできない方も多くいます。

婚活を成功させている方は、受け身になるのではなく積極的に活動をしているので、何か自信を持てるポイントを探して積極性や行動力に結び付けましょう。

相手に求める条件が多い

お相手の条件を厳しくしてしまえば、それだけ条件に合う人を見つけにくくなります。特に注意したいのが「20代が良い」「30代でもいいけれど35歳以下がいい」と、年齢を限定してしまうことです。

若い女性は自分と同年代の人との結婚を望んでいることが多いため、なかなかマッチングできません。

結果としてお相手が見つからず、婚活が失敗しやすくなってしまいます。

清潔感がない

女性は男性のさまざまなポイントを見て見極めていますが、中でも清潔感がない男性はそれだけでアウトです。どれだけ年収が高くても清潔感がなければ結婚相手として選んでもらえません。

清潔感は自分の努力と工夫次第でどうにでもなるポイントともいえます。ヒゲはきれいに剃り、シワのない服を着る、髪が伸びているのであればカットするなどして清潔感を演出しましょう。ニオイ対策も重要です。

40代男性が婚活を成功させるポイント

どのようなポイントに注意すれば婚活が成功しやすくなるのでしょうか。ここでは、40代男性が婚活を始めるにあたり、おさえておきたい成功のポイントを解説します。

相手に多くの条件を求めない

できるだけ避けなければならないのが、お相手に多くを求め過ぎることです。

「若くて、料理ができて、共働き希望で、趣味が同じで、安定した収入があって・・・」とあれこれ求め過ぎると、マッチングできる可能性が極端に低くなります。

若くて高収入な男性であればこういった条件で活動することも不可能ではありませんが、40代男性の場合はお相手の女性に対して多くの条件を求めないようにするのが最大のポイントです。

もちろん、譲れない条件を一つや二つ設定するのは良いのですが、若さを求めると難易度は跳ね上がります。

身だしなみを整える

普段からしっかり身だしなみを整えておきましょう。人の印象は第一印象で決まると言われます。

もし、初めて会った時に「この人は清潔感がない」と感じられてしまうとその印象が付きまとってしまう可能性が高いです。

身だしなみを整えるのは婚活するうえでの最低限のマナーともいえますね。

積極性を意識する

婚活をしたからといって勝手にすてきな出会いが舞い込むものではありません。運命の人と出会うためには、積極性を意識して活動しましょう。

結婚相談所を利用する場合も同様です。どのように活動すれば良いかわからない方はアドバイザーに相談してみてください。

共通の趣味を見つける

共通の趣味があると話題が尽きません。どのようなお相手が良いか悩んでいるのであれば、話が盛り上がりやすい共通の趣味を持つ女性を探しましょう。

もしも、趣味がないのであれば、自分が興味を持って取り組めることを探してみるのもおすすめです。例えば、昔から興味があるけれど実践できていなかった趣味はないでしょうか。

他にも多趣味な友達に相談しておすすめのものを紹介してもらうのも良いですね。

ネガティブな発言をしない

ネガティブな発言ばかりしている人はどうしても印象が悪くなってしまいます。「自分はどうせモテないから」「一緒にいても面白くないよね」とマイナス思考の会話しかできない人に好印象を抱くのは難しいと容易に想像できます。

婚活は前向きに行うことが重要です。話しているのが楽しくなるようなポジティブ思考の人は年齢を問わずモテます。

普段の話し方を振り返ってみましょう。ネガティブな発言が多いと感じる場合は、見直していくことが重要です。

40代で婚活に成功している人は多数いる

40代男性の婚活について解説しました。「婚活といえば20代、遅くても30代のうちにするもの」といったイメージを持っている方もいるかもしれませんが、40代以降で婚活に成功している方も多数います。

今からでも遅くはないので、積極性を持って婚活に取り組んでみてはいかがでしょうか。

その際には、結婚を強く意識しているお相手との出会いを果たすことが欠かせません。おすすめは結婚相談所の利用です。

ハッピーカムカムは、ワンランク上の結婚相談所としてすてきなお相手との出会い探しをサポートしています。専門的な知識を持ったアドバイザーが一人ひとりに合った婚活をお手伝いしているので、ぜひ無料相談からご利用ください。

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました