アドバイザー日記恋愛心理学
Posted By ハッピーカムカム編集部

自己肯定感を高める5つの習慣

こんにちは(^^)

今日は「自己肯定感を高める5つの習慣」をお伝えします。

 

婚活では、自己肯定感が低いと長引きやすい傾向があります。

そこで、自己肯定感が低い方の8つの特徴をまず挙げますね。

 

1. 自信がない

自分に自信がなく、自分自身を信じられない傾向があります。

 

2. 内向的

内向的で、自己表現が苦手になる傾向があります。

 

3. 心配性

心配性で、ネガティブな考え方が多い傾向があります。

 

4. パーフェクショニスト

完璧主義者で、自分にとって理想的なものを求める傾向があります。

 

5. 受容力が低い

批判や否定的な評価に対して過度に敏感で、批判や否定に屈する傾向があります。

 

6. 社交的になれない

社交的になりにくく、人と話すことが苦手になる傾向があります。

 

7. 他人と比較しやすい

他人と比較しやすく、自分自身を過小評価してしまう傾向があります。

 

8. 責任を回避しやすい

責任を回避しやすく、自分自身を責めたくない傾向があります。

 

当てはまるところはありましたか?

それでは、自己肯定感をどうやって上げていくのかもお伝えします。

 

1. 自分の強みにフォーカスする

自分が得意なことや好きなことに集中し、自信を持って行動することが大切です。

 

2. 自分を認める

自分自身を肯定し、自分の過ちを受け入れることが自分自身を自信を持って行動するために必要です。

 

3. ポジティブ思考

自分に対してポジティブな考え方を持ち、自分を否定するような考えを捨てることが大切です。

 

4. 目標を立てる

自分が達成したいと思う目標を定め、それに向けて取り組むことで自分自身の自信を高めることができます。

 

5. 自分の成長を見守る

自分が成長したと感じたときは、その成長を自分自身で称え、自分を褒めることが大切です。自分自身でしかできなかった進歩であるため、自分自身を認めることが自己肯定感を高めることに繋がります。

 

私なんて。私なんか。このような思考は自己肯定感を下げてしまいます。

自己肯定感は育ってきた環境や、大人になってからの状況によっても変化します。

元々の性格かもしれません。幼少期に否定されたトラウマがあるかもしれません。。

ひょっとしたら付き合っていた恋人と何かあったかもしれません。

 

長年の性格や思考グセをすぐに変えていくのは非常に難しいでしょう。

 

そのため、2の自分を認める。の部分を特に根気強く続けていくのが大切です。

人から大切にされたいと誰もが思うことですが、まずは自分で自分を大切にすることから始めていきましょう。

 

あとは自信に繋がるようなお気に入りの曲を一つ持っておくのもいいと思います。

私は自信がなくなった時には、 Adoの「私は最強」を聞いて自分は最強だと思い込んでいます(笑)

 

是非参考にしてみてください。

 

皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡

 

 

 

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました