お見合いアドバイス
Posted By ハッピーカムカム編集部

恋愛経験が少ない人が婚活を成功させる方法

こんにちは(^^)

今日は、「恋愛経験が少ない人が婚活を成功させる方法」についてお伝えしていきますね。

 

なかなか出会いがなく、

自然な出会いで告白したり告白されたりした経験が一度もない。

恋愛経験や交際経験も一度もないという人は、増えてきている気がします。

 

「男女共同参画白書 令和四年版」によりますと、20代独身女性の約5割が、

「配偶者、恋人がいない」と答えており、そのうち2.5割は、「一度もデート経験がない」と答えています。

20代独身男性では、「配偶者、恋人がいない」と答えている人はなんと7割!!

そのうち4割は、「一度もデートの経験がない」という結果が報告されています。

 

交際経験どころか、今やデートの経験もない男女がとても多いわけです。

もちろんコロナ禍も少なからず影響しているのかもしれませんし、

経済の低迷やバーチャルの充実などもあり、リアルで交際するより

おひとり様で居心地がどんどん良くなってきている事も理由の一つかもしれません。

 

表面的になんとなく、最低限のコミュニケーションだけ取っていれば、職場での人間関係だって何も問題ないかもしれません。

 

そんな中、

将来を懸念したり、親から早く結婚をするように求められるなどして重い腰を上げ婚活をスタートしてみても、

一対一で真剣に向き合うという事が薄れている今の時代、

リアルでの人間関係構築のハードルがどんどん上がって、うまく交際を育めないということがあります。

 

いざお見合いが成立しても、日程を決める時点で、相手に歩み寄れなかったり、

せっかく交際に進んでも相手との距離感が難しく、LINEなどでのコミュニケーションが上手くいかず、デートの前に交際が終了してしまうパターンも多く見受けられます。

 

また交際に入ってから、

「普通お相手は、こうしてくれるのが当たり前なのでは?」とか、

「こうあるべきなのに!」

などの我流の思い込みが強く、お相手に想像していたものとのギャップで、交際が上手くいかないこともしばしば。

 

何かにつけて今は、情報が溢れかえっているため、リアルではなく情報ばかりをインプットしている事も多いのではないでしょうか。

 

その結果、お相手に合わせると言うことが置き去りになって、お相手が忙しい時期だとわかっているにも関わらず、

「お相手が忙しいようなのですが、デートは、普通週一回が良いですよね?」とか、

「平日の夜より土日で長く一緒にいる時間のデートを組む方が進展しますよね?」とか。

「私からは連絡せず、一般的には男性からのお誘いを待つ方がいいですよね」

など。

 

お相手の状況に合わせて、関係値を作るのではく、ネットで見つけた一般情報だけを頼りに遂行しようとする人も少なくありません。

 

また、逆に自分からは何も行動せず、完全に受け身の姿勢をとる方もいらっしゃいます。

これらはことごとくうまくいきません。

 

受け身というのは、時代背景も関係しているのかもしれません。

 

現代は、必要以上に他人に関わらない事が美徳とされてる風潮がありますよね。

下手に関わろうとするものなら、逆に批判されてしまったり距離を置かれてしまったり。

結果として、何もアクションしない方が、ストレスにならなかったりします。

 

面倒くさいことになったりストレスを感じるくらいなら、人と関わりを持たず、相手からのアクションを待つ方が楽。

自分から行動するのはやめよう。

自分が好むお相手が、ストレスのない距離感でうまくリードしてくれたら、それが一番。

 

労力はかけず、なんとなく受け身のままスムーズに成婚できることを願ってる方も多いのではないでしょうか。

 

ただ、実際そんなに甘くはありません。

 

30代に入って、慌ててアプリなど手軽な方法で婚活を始めてみても、思うようにいかない事の方が多いのです。

 

結婚相談所で活動する上で大切なのは、恋愛経験やデート経験の数ではありません。

 

一般の恋愛結婚なら、自然に出会った異性と自然に恋におちて、3年くらいの交際をしてから結婚することが多いかと思います。

 

結婚相談所での出会いは、全く違います。

初めからプロフィールで条件を掲示し合い、結婚前提で出会う人と、短期間に凝縮した交際を経て結婚へと進んでいきます。

 

ここで大切なのは、【いかにお互いが歩み寄れるか】です。

恋に落ちるのはその後なんです。

結婚するためにお互いが歩み寄ることで、恋に落ちていくのです。

 

先日私の会員様でたった2ヶ月の遠距離交際を経てご成婚された会員様から、

「毎日、愛の言葉をたくさんもらって、たくさんハグしてもらって、日に日に幸せを噛み締めています。」という連絡をいただきました。

アドバイザーとしては、一番嬉しいご報告です。まさに、歩み寄ることから愛が生まれているのです。

 

歩み寄ることに、経験値はいりません。

また、歩み寄るというのは、言葉がけでもあります。

 

例えば、こんなことがありました。

 

デートでお店を決めるとき、

ある男性が良かれと思って美味しいお寿司やさんを予約しました。

ただ、彼女は生モノが苦手だったんです。

でも彼女はそれを言い出せなかったために、その次もその次も、どんどん美味しいお寿司屋さんを男性が予約してくれたのです。

結果、彼女はしんどくなって、交際を終了してしまいました。

とても残念ですよね。

 

男性は彼女に喜んでもらいたかっただけ。

女性はそんな男性を傷つけたくなかっただけ。

 

そんなお互いの優しさが裏目に出たパターンです。

でも、

男性は、彼女に食の好みを尋ねてみればよかったし、女性もお寿司が苦手ならば別のお店を提案してみればよかったですよね。

ただそれだけなんです。

 

でも、そうすることはお二人にしてみたら勇気のいる労力だったのかもしれません。

 

相手の気持ちを想像する。自分の気持ちを伝える。

という、ちょっとしたコミュニケーションが出来れば、回避できたはずなのです。

 

女性は、もてなされる側でありません。

積極的にデートに誘ったり、お店を提案してよいのです。むしろその方が、良い関係が作れます。

 

これは、お見合いの時にもよくあるケースなのですが、男性が必ずしも会話をリードするもの。と考えている女性は多いです。

 

以前私がオンラインお見合いに立ち合いをしたことがありました。

その際、初めから終わりまで、完全に女性が男性からの質問待ちの姿勢でいた方がいらっしゃいました。

 

女性から男性に質問することは一切なく、

次の質問どうぞ!?みたいにまるで女優がインタビューを受けてるかのように、ただ質問されるのを待ってそれに答えているだけ。

男性は一生懸命、場を盛り上げるために次から次へと話題を振って、彼女が笑顔になってくれるよう頑張っていらっしゃいました。

 

てっきり、この女性は、気が進まないから何も男性に質問しないのかと思ったのですが、

実際は、女性からは「交際希望の回答」が来て、男性からは「お断りの回答」が来ました。

 

どちらか一方にリードを任せているような、受け身の姿勢では上手くいかないんですよね。

【お互いが歩み寄る】これが鉄則です。

 

実は、男性も女性も交際経験が無ければ、無いほどお相手に求める理想が高い。ということをご存知でしょうか?

意外ですよね?

たくさんお付き合いして来た方や、婚歴がある方の方が、理想が高くなっていきそうですが、逆です。

 

むしろ、婚歴があったり交際経験がある人の方が現実を知っているだけに、条件や理想にこだわらず、内面重視になる事の方が断然多いです。

 

交際経験が豊富でない方に限って、お相手に求める条件が高く、多くを求める傾向があります。

 

そこにさらに親の希望まで入ってくる事もあります。

いずれにしても交際経験のない方々です。

 

結婚相談所に入っているのだから、

高いお金を出しているのだから、

と、一発ホームランを狙いたい気持ちはよくわかります。

 

今まで日常では会ったことがないような素敵な方と出会って、熱烈なラブコールを受けて結婚を申し込まれ、とんとん拍子に夢のような幸せなゴールを迎えたい。それは誰しも夢見ることだと思います。

 

でも、恋愛経験がなかったり

異性の気持ちを察するのは得意ではなかったり、

相手に寄り添ったスマートな言葉選びや行動ができなかった。、

お相手をずっと惹き寄せ続ける経験がないのであれば、

やはり、最低限の経験を積んで、自分もお相手と一緒に学びながら成長していくことが必要です。

 

交際していても、

・何故かわからないけど、お相手から笑顔が消えた。

・LINEの既読がつかない。

・毎週デートしていたのに、相手に予定があってなかなか予定が立たなくなった。

・上手くいってると思ったのに、いきなり交際終了の連絡が来た。

 

こんな事になりかねません。

 

野球で言えば、

草野球の打席に立った事もろくにないのに、

お金を出してWBCの座席に立ち、いきなり一発ホームランを狙うようなものです。

 

いきなり未経験でそんな難しい挑戦に挑むのではなく、まずはバントでも塁に出てみること。

 

走りすぎたらアウトになるし、遅すぎてもアウトになる。

だからこそ、経験豊富な監督に指示を仰ぎながら、作戦を立て、経験値を生かしながら、塁を進めていくことができるのです。

 

婚活もそれと同じです。

お見合いやデート、交際を通じて異性との関係値の作り方を学び、時には失敗したり、傷ついたり、痛い思いもしながら相手との距離感や関わり方を学んで行く覚悟が必要なのです。

 

これまでは、アプリなどでの出会いや交際において、一人で考え悩みながら、打席に立って来たからこそ、上手くいかなかったのかもしれません。

 

でも、大丈夫です。

あなたは一人ではありません。

最強の味方であるあなた専属のアドバイザーがついています。

 

一緒に作戦を練り、的確なアドバイスで、幸せなゴールに向かって駒を進めていけるよう、二人三脚で挑んでいけるのです。

 

逆に言えば、もし今まで婚活がうまく行ってななったり、そもそも経験がなかったり、

何故か条件は悪くないのにも関わらず、誰にも選ばれずにここまで来たのであれば、

今までのような自己流のやり方は危険です。

 

自分の考え方は少しだけ横に置いて、是非アドバイザーの意見も参考にしてみてください。

 

全く異性と話したことがない。

誰とも付き合ったことがない。という方が、結婚相談所に入ってあっさりと結婚されていくのは「素直な方」であることが多いです。

 

自己流をいったん横に置いて、プロの意見を取り入れた方が、ゴールまでダントツ近道になることを是非頭の片隅に置いてみてくださいね。

 

いかがでしたか。

今日は、恋愛経験が少ない人が、婚活を成功させる方法についてお伝えさせていただきました。

 

皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡

 

 

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました