お見合いアドバイス
Posted By ハッピーカムカム編集部

お見合いで会話を盛り上げる方法

こんにちは(^^)

今日は、「お見合いで会話を盛り上げる方法」についてお伝えしていきますね。

 

お見合いでなかなか会話が盛り上がらない、、、という方意外と多いのではないでしょうか。

そこで4つのポイントをお伝えします。

 

1)相手の話を積極的に聞くことで会話を盛り上げることができる。

 

相手が話している内容に興味を持ち、共感することで、より盛り上がった会話になります。

 

男女共に意識していただきたいのですが、特に男性は共感をするということが女性より得意ではない方が多いです。

そこで共感と興味を持っているというアピールができる言葉をいくつかお教えします。

「それいいね」

「やってみたい」

「すごい」

「それは大変だったね」

「その気持ちわかるよ」

「それでそれで?」

「〇〇さんの話は面白いね」「〇〇さんに教えてもらったから今度やってみる」

などです。

 

2)ユニークで面白い質問をすることで会話を盛り上げる

 

普段聞かないような質問を考え、相手とともに面白い話題を見つけることができます。

「最近何をしている時が一番幸せですか?」

「どこでもドアがあったら今どこに行きたいですか?」など。

 

3)会話にアクセントをつけることで盛り上げる

 

会話の中で単語やフレーズを強調することで、より印象的な話題にすることができます。

会話にアクセントをつけるとは、言葉をより明確に発音することで、話題や重要性に応じて言葉を強調することです。

 

また、音程、音量や速度などのリズム的な要素を調整し、

聞き手にとって興味深く、理解しやすい会話を展開することもアクセントをつけると言えます。

 

例えば、話題が重要なときは言葉を強めに発音し、逆に軽い話題のときは軽い口調で話すなど、状況に合わせた表現をすることが大切です。

 

4)言葉を選んで話すことで、会話を盛り上げる

 

適切な表現や感情をこめて話すことで、会話にリズムやテンポが生まれ、より面白い会話になります。

言葉を選んで話すとは、相手や状況に合わせて適切な言葉を選び、語彙や表現力を使い分けることです。

 

例えば、年配の人や目上の人に対しては敬語を使用し、話題に応じて正確かつ適切な言葉を使い、

相手に適切な印象を与えるようにすることが含まれます。

お見合いでも仮交際中でも、仲が深まっていないうちに馴れ馴れしく敬語を使わず話すと、

距離の縮め方が早すぎると嫌がられることがあります。

 

いかがでしたでしょうか?

 

皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡

 

つづく。

 

 

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

成婚率51.4%の結婚相談所

2023年度

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

公式サイトへ移動します。

タイトルとURLをコピーしました