お見合いアドバイス
Posted By ハッピーカムカム編集部

お見合いで会話が続かない方へ

皆様こんにちは!(^^)!

今日は「お見合いで会話が続かない方へ」です。

 

お見合い中やプレ交際中、その他どのような場面でも会話が続かないことってあると思います。

特に会話が得意ではない方だと、一問一答で終わってしまったりして、

結果「楽しくなかった」と双方感じることになります。

 

それを避けるためには、YES・NOで答えられる質問をしないこと。

逆にYES・NOで答えられない質問とは具体的に言うと、

「どうして?なぜ?(Why?)」を使用する

ことです。

例えば、

 

・〇〇さんは看護師さんなのですね。どうして看護師を目指すことになったのですか?何かきっかけがあったんですか?

・お散歩が好きなんですね!どんなところが好きなのですか?

(聞くことができたら)

そうなんですね!どのあたりにお散歩に行くのが好きなんですか?

・読書が好きなんですね!読書がはまるポイントって何かありますか?

(聞くことができたら)

今まで一番読んで良かった本とか、

何かオススメの本ってありますか?

 

など。

 

ただ多用しすぎてしまうと面接のように感じてしまったり、上司のようだと思われてしまうこともありますので、一つの会話の入り口で序盤のころに使うと良いですね。

 

「どうして?(Why?)」

を聞くことができたら、具体的な話をさらに深堀することができます。

 

会話を深堀するには「5W1H」を意識し、何よりも相手に興味を持つことが大事です。

 

相手からなぜ?どうして?と聞かれたら

「あなたのことをもっと知りたい」

という好意的なものだとして前向きに捉えることができるといいですね。

 

皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡

 

 

 

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました