アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

お見合い結婚で恋愛して幸せになれる?

皆様こんにちは!(^^)!

今日は「お見合い結婚で恋愛して幸せになれる?」です。

 

昔は親が結婚相手を決めたり、お見合い結婚が主流だった時代があったと思います。

現代は、恋愛を経た愛から始まる結婚を望む方が多いように感じます。

 

日本でとある調査をしたところ、愛がない結婚ができると答えた人は2%。ほぼ0に近いと言っていいでしょう。

そのくらい日本人には「愛」を大事にしているのだと思います。

海外では半数以上の方が愛のない結婚をできると答える国もあるようです(驚)

 

たまに、お見合い結婚では相手を好きになって幸せな結婚ができるのか?

という質問をいただくのですが

その答えは

「幸せになれます!」。

 

お見合い結婚と恋愛結婚の結婚後の満足度はほぼ同じというデータも出ており、結婚後一緒に過ごしていく過程で愛情が芽がえるケースが多いようです。

 

実際、昔はお見合い結婚が主流で離婚率も低かったわけですし、安心感がある環境で出会い、結婚後に愛情がさらに芽生えていったのでしょう。

 

もちろん、交際期間中にお相手のことを恋愛と同じように好きになり結婚する方も多数いらっしゃり

きっかけはお見合いであったとしても人を好きになり幸せな結婚をするのは変わりません。

 

ただ、お見合い結婚の方が結婚する上で前提となることをお互いに理解した上で出会うので、

より慎重に、より安心する環境の中で結婚相手を効率的に見つけたい方には向いているかと思います。

 

恋愛を先にして、だんだん愛情がなくなるより^^;

恋愛が後か先よりもだんだん愛情が深くなる方を選びたい方も多いのでは。

 

幸せとは人それぞれですが、自分の捉え方次第でいくらでも幸せになれるはず。

相手の良いところをたくさん見つけて、こんな素敵な人と出会えて幸せ。と思えるのも自分次第。

 

ですので、今交際中の方へさほど恋愛感情が芽生えていなくても、焦らなくて大丈夫です。

結婚という安心感を得た後で、結婚後にいくらでも恋愛はできますので、

恋愛相手として愛しているか。よりも“居心地の良さ”でお相手との相性を是非感じてみてくださいね。

 

当社でも2300組以上の成婚カップルを輩出していますが、

結婚の決め手は“居心地の良さ”を挙げる方が非常に多いですね。

 

そして、何で出会ったかよりも居心地が良くなるお互いの努力が、結婚後も必要でしょう。

 

皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡

 

つづく。

 

 

 

 

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました