アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

婚活デートで話題に困った時の対処法とは?

皆様こんにちは!(^^)!

今日は「婚活デートで話題に困った時の対処法とは?」です。

 

最初は見た目、年齢、年収など条件などでお会いしたい方など絞る方が多いことでしょう。

ただし、いざお見合い、婚活デートとなると

 

「コミュニケーション力」

 

これで、またお会いしたいか否かが決まってしまうものです。

 

とはいえ、何を話していいかわかならない・・・

と頭を抱える方も意外と多いのでは^^;

 

そこで、話題に困った時は

 

「相手に興味・関心を持つこと」

 

を先ず心がけましょう!

 

皆さん、お見合い前にお相手のプロフィールを読んでいるかと思いますが

お相手の方がどんなことが好きで興味、関心があるのか、お会いする前にじっくり復習しておくことです。

 

そこで、どのように質問をしたら良いかというと

出来るだけ1問1答にならないことです。

 

例えば、婚活では旅行好きな方が多いですが

 

「旅行が好きなんですか?」

と質問すると

「はい、好きです」

これで終わってしまいがちで深堀りしずらいです。

 

これは、質問内容の返答が「はい or いいえ」

で済んでしまうからだからですね。

 

これが、

「旅行が好きなんですね、どのあたりに出かけるのが好きですか?」

と聞けば

「コロナ前でしたら、年に1回は海外に行くことも多かったんですけども今は大きな休暇がとれたら国内旅行に行くことが多いです」

 

こんな回答があったとしたら、

「そうなんですね、国内旅行に行くことが好きなんですね!

どのあたりが一番いってよかったですか?」

 

など、その方が最も興味、関心がある場所についてだったり、過ごし方だったり、感動ポイントであったり旅行1つで多くの質問をすることができます。

 

そしてお相手に興味・関心を持つ際に

自分と共通点があることがあったら

 

「いいですね!、僕も行ったことがあるんですが、

(こういうところが)好きです!」

 

など、自分も同じところがあるよ!ということを伝えることで親近感が湧きやすかったりします。

 

自分が好きなことに興味をもってくれると嬉しいですよね。

そして、質問されたらお相手にも

「●●さんは、どこが一番行ってよかったですか?」

など、同じような質問するといいですね。

 

婚活デートで話題に困って、会話をなかなか深堀することが難しい場合は

 

・相手に興味・関心を持つこと

・質問が1問1答にならないよう、5W1Hを少し意識して質問してみること

・自分が質問されたら、同じような質問を相手にもすること

・適度に自分の意見や体験も伝えること

(価値観がわかる)

 

これらをいつもより心がければ、1つのテーマでも会話を深堀りすることができて、

表面的な話題にとどまらず、お相手が何を大切にしているのか、

価値観をより理解することができると思いますよ。

 

皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡

 

つづく。

 

 

 

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました