アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

最後まで話を聞いてくれる人は好感度が高い

皆様こんにちは!(^^)!

今日は「最後まで話を聞いてくれる人は好感度が高い」です。

 

個人差はありますが、人間は自分を認めてほしいし、自分をアピールしたいという欲求を誰もが持っている生き物です。

なので仕方がないと言ってしまえば終わりなのですが、自分の話をしている時に、いつの間にか相手の話になっていた。など話を乗っ取られた!?経験はありますか?

私はありますし、してしまうこともあります。。^^;

 

例えば

A「今日すごい疲れた。仕事がね、こうでこうでね・・・」

B「私も仕事がこうでこうで、明日も仕事だから大変だよー」

 

など。細かいところではありますが、今私の話を聞いてほしいんだけどな。と思っている時に自分の話をされてしまうと、もうそれ以上話を聞いてもらいたいと思わなくなってしまいまうものです。

この改善策は実はとっても簡単で、

 

“一旦相手の言ったことを受け止める、共感する”

ということです。

 

A「今日すごい疲れた。仕事がね、こうでこうでね・・・」

B「仕事が大変だったんだね、それは疲れたね。」

 

もし自分の話も聞いてもらいたいのであれば、一回相手が全て話終わった後に自分の話をするといいですね!

 

話をきちんと聞いてくれる「聞き上手」は好感度が高いですし、話を最後まで聞ける人は大人の余裕を感じます。

逆を言うと、話を最後まで聞けないと自分のことしか考えてないのだな、相手にストレスを与える可能性は高いです。

 

今日からでもできることなので、皆様も一緒に心がけましょう!

 

皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡

 

つづく。

 

 

 

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました