お見合いアドバイス
Posted By ハッピーカムカム編集部

価値観の違いですぐお断りをしてしまう方

こんにちは(*^^*)

今回は『価値観の違いですぐお断りをしてしまう方』をお伝えしたいと思います。

 

それぞれ育ってきた環境、価値観などが違うため、人とは違う考えになることも多いと思います。

ポジティブな人間は自分と反対意見だったとしても

「そういう考え方もあるんだ」「〇〇さんはそう思うんだな」

と捉えることができます。

 

しかし、ネガティブ・自己肯定感の低い方だと、反対意見に対しては

「意見が違うからこの人とは合わない」などと感じ、

 

さらに言うと、反対意見すら出ていない段階。相手が何も言っていないのに、勝手な思い込みや決めつけで相手を判断してしまうことが多いです。

 

「私のこと苦手だと思っていると思う」「〇〇だと思われていそう」など。

 

相手から何か言われたわけではなく、自分で勝手に思い込んで決めつけてしまっています。

 

そうなってしまうと、どんなに良いご縁だったとしても、自分で壊してしまうことになりかねません\(//∇//)\

 

前向きに生きることはなかなか難しいです。

ただ、ずっとネガティブを続けていても良いご縁には繋がりませんし、自身のためにもなりません。

 

そこでまずは、自分が勝手に思っている「決めつけ・思い込み」をやめましょう!

自分と完全に一致する価値観の方を探すのは難しいからです。

 

ではどうすればいいのか?

それは、

“その人の個性を受け入れること”です。

 

無理に相手と同じ考えにならなくても大丈夫。

〇〇さんはそう考えるんだね。と思うだけで、相手の意見を尊重できたと言えると思います。

 

「意見が違うからこの人とは合わない」

そんなことを続けていたら、自分と同じ狭い価値観の中との人間関係で終わってしまい、自身の成長にも繋がらないでしょう。

 

相手のことを認める、受け入れる。

 

ここから始めていけたらきっとご縁にも変化が現れてくるかなと思いますよ。

 

皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡

 

つづく。

 

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

成婚率54.5%の結婚相談所

2020年度

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

公式サイトへ移動します。

タイトルとURLをコピーしました