アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

青い鳥症候群!?理想の人を追い求める心理

こんにちは(*^^*)

今回は『青い鳥症候群!?理想の人を追い求める心理』についてお伝えいたします。

 

まず、青い鳥症候群とは…?

 

童話「青い鳥」の中で「主人公のチルチルとミチルが幸せの象徴である青い鳥を探しに行くが、

意外と幸せの青い鳥は身近にあることに気付かされる」ことから、

「今よりもっといい人が現れる」など現実を直視せず根拠の無い「青い鳥」を探し続ける人たちを指す通俗的な呼称とあります。

 

これは特に、結婚相談所で婚活中の男性会員様によく見られる傾向かもしれません。。

 

女性は、わりとシビアに現実的にトータルバランスを考えてお相手探しをすることが多いのに対して、

男性は女性のお顔やスタイルといった視覚的な部分にどうしても重きが置かれている方がとても多いです。

 

もちろん、たしかにキレイで美しい女性、かわいくてルックス、スタイルが良いことは、それだけで女性の魅力であることは間違いありません。

 

しかしながら、あんなに超かわいい芸能人も、めちゃくちゃスタイルが良くて美しくキレイなモデルさん達も、

必ずしも幸せを掴んでいるでしょうか?

 

いや、むしろ破局や離婚のニュースも後を経ちませんし、本当に幸せになっている人も意外と多くはないのかもしれません…

 

当社ハッピーカムカムが加盟するIBJ日本結婚相談所連盟には男女合わせて約7万人が所属しております。

ですから結婚相談所で活動をすると、相当な人数のお相手と出会える可能性があるわけですよね。

 

そして、毎日毎日ドンドンドンドン新しい会員様が続々と入会されるわけです。

 

プロにヘアメイクをしてもらい、おめかしをして、プロのカメラマンに撮影してもらった女性会員様のプロフィール写真はこれまたひときわ素敵なわけなので、

目移りしないでいることの方がむずかしいくらいかもしれませんが…^^;

 

しかしながらもし、いま交際中のお相手がいるのであれば、ここは理性をしっかり持って新たな方にドンドンドンドン目移りするのではなく、

自分と縁してくださったお相手一人一人を大切に誠心誠意向き合っていただきたいなと切に願います。

 

たくさんの方とお見合いすること、交際をすることが目的ではありませんよね。

 

たった一人、これからの一生涯を共にできる自分にピッタリのお相手を探しているわですよね。

 

パートナーはお互いに鏡のようなものですから、

しっかりとお一人のお相手と向き合える方は、同じようにお相手もしっかりお一人を大事に出来る方と出会うことが本当に多いです。

夫婦は似た者同士とは、よくいったものです。

 

青い鳥症候群!?から抜け出すには

 

・〜べきという思考から 〜したい。柔軟な思考へ

・日頃から感謝する習慣をつける

・小さな日常生活に心地よさを見出す

 

まずは、現状を自分自身で受容する習慣をつけると少しずつ改善していけるかと思います。

 

幸せは意外とすごく身近にあるのかもしれませんよ🍀

 

皆さんにとって素敵な結果につながるよう、少しでも活動のお役に立てたら幸いです♡

 

つづく

 

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

成婚率54.5%の結婚相談所

2020年度

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

公式サイトへ移動します。

タイトルとURLをコピーしました