アドバイザー日記
Posted By ハッピーカムカム編集部

恋愛経験なしでも結婚できる!ゼロからの婚活のポイント

恋愛経験がないことで結婚に苦労する理由とは?結婚するために出来ることも解説アドバイザー日記

恋愛経験なしからいきなり結婚、というと、難しいような気がしませんか?実際に恋愛をしたことがない方は、結婚に苦労するとも言われているのですね。

しかし「難しい」だけで「できない」わけではありません!恋愛経験なしから結婚を掴み取るための方法と、注意点についてお話しますので、これから婚活を始めたいと思われている方はぜひ参考にしてくださいね。

恋愛経験がないと結婚に苦労すると言われる理由は?

恋愛経験なしの方は結婚に苦労すると言われますが、それにはどのような理由があるのでしょうか?実際に、お話する4つの点から、結婚が難しくなる傾向があるようです。

異性とのコミュニケーションが上手にできない

恋愛経験がない方にとって、大変なこととなるのが異性とのコミュニケーションではないでしょうか。恋愛を通して異性と接触した経験がなければ、コミュニケーションの取り方がわからないという悩みは当然ですよね。

異性が何を考えているのか、何を求めているのかわかりませんし、緊張もするでしょうし、会話の内容にも困ってしまうはずです。特にお相手と二人きりになると、全く言葉が出てこないという方もいらっしゃいます。

恋愛に対して臆病になっている

「これまでに恋愛経験がない」という事実があるために、恋愛に対して臆病になってしまうことも理由のひとつ。どのようなことでも同じでしょうが、人は経験がないことに対して苦手意識を持ってしまいますよね。

しかし臆病になっていると、うまくいくものもいかなくなってしまいます。経験がないことにもチャレンジしていかなければ結婚はできません。経験したことがない恋愛だからこそ、積極的に行動してみましょう!

自己肯定感が低い

恋愛に対して臆病になるだけでなく、自己肯定感まで低くなってしまう方もいらっしゃいます。「恋愛したくてもできなかった」という方であれば、自己肯定感が低くなってしまうのもわかります。

「一生恋愛なんてできないだろう」「誰も愛してくれる人はいないだろう」という気持ちを抱いていると、自然と言動にその気持ちが現れてきてしまいます。どこかに恋愛に対する諦めの気持ちも抱いているので、スムーズに結婚までたどり着けない方が多い印象です。

結婚相手に高い理想を持っている

最後にご紹介する理由は、これまでとは少し毛色が違います。恋愛経験がないゆえに、結婚相手に対して理想が高すぎるというものです。

これまで異性とお付き合いしたことがないため、ご自身の中での理想像が大きくなってしまったというケース。実際の異性像を知らないことから、夢のような理想的な異性と結婚したいと思ってしまうのです。

恋愛経験なしでも結婚するためにできること

恋愛経験なしの方は、結婚するのが大変かもしれません。しかし結婚できないというわけではありません!

恋愛経験がなくても結婚するためには、これからお話する5つのポイントを実践してみてください。

自分磨きを行う

まずは自分磨きを行いましょう。結婚をするにしても恋愛をするにしても、やはり「異性として魅力的である」ことは大切です。外見を美しく整えること、異性から魅力的だと思ってもらえる人間性を備えることは必須と言えます。

女性であればメイク方法を見直したり、ダイエットをしたり、料理を勉強したり。男性なら清潔感のある身だしなみに整えて、女性心理を知るための勉強をするのも良いと思います。よりステキなあなたになることができれば、異性の目を惹けるかもしれません。

出会いの場に積極的に参加する

出会いがありそうな場所に、積極的に参加することも大切です。異性と出会えそうな場所には顔を出すようにしましょう。たとえば合コンや飲み会、街コンに行ってみたり、マッチングアプリを使ってみたりなどの方法があります。

異性からのアプローチを待っていては、いつまで経っても出会いが訪れないかもしれません。ご自身から積極的に行動して、異性との出会いを求めてください。

恋愛での失敗を恐れない

恋愛経験のない方にとって、恋愛での失敗は怖いものではないでしょうか?特に「結婚」を意識すると、絶対に失敗できないと思われる方も少なくありません。また傷つくのが怖いと思われる方も。

しかし初めての恋愛であれば、失敗することもあります。失敗を恐れて消極的になるよりは、積極的になって失敗をしながら学んでいくほうが建設的です。積極的にお相手に向かわなければ、恋愛経験のあるなしにかかわらず結婚は難しくなってしまいます。

理想を高くしすぎない

特に恋愛経験なしの女性に多いのが、結婚相手に対する理想が高くなってしまうこと。現実の異性に接する機会が少なかったために、漫画やドラマの中の男性を理想としてしまうのも無理はありません。

しかし現実の男性は、普通の人です。良いところも悪いところもありますし、完璧な人はいないと思ってください。理想を高くしすぎると出会える異性の数が少なくなってしまうので、現実的な理想を持ちましょう。

結婚相談所を活用する

恋愛をしたことがないという方が婚活を始めるなら、おすすめは結婚相談所です。結婚相談所であれば婚活のプロが相談に乗ります。何か困ったこと、悩んでいることがあればいつでも相談でき、的確なアドバイスがもらえるので初めての恋愛でも安心です。

会話の内容や上手なデートの方法から容姿まで、トータルのアドバイスを受けられるため、異性から好かれる方法がわからない、異性とのコミュニケーションが苦手だと感じている方でも、結婚相談所であればきっと理想のお相手を見つけられます。

恋愛経験なしで結婚を目指す際の注意点

恋愛をしたことがない方も結婚を目指せます。しかし注意点があるのも事実です。これらはお相手の気持ちに配慮するという点でも必要なことなので、ぜひ覚えておいてください。

恋愛経験がないことを気にしすぎない

異性とお付き合いをしたことがない方が結婚しようとすると、「恋愛経験なしである」ということを気にしすぎてしまう傾向があります。中にはコンプレックスに感じてしまう方も。

しかし反対に、恋愛経験が少ない異性を求める方もいます。決して気にするようなことではありませんし、あまり気にしすぎるとお相手にも気を遣わせてしまうかもしれませんよね。あまり気にせず、お相手と真正面から向き合うようにしてください。

相手のペースに合わせて行動する

もうひとつの注意点は、お相手のペースに合わせて行動するということです。異性とのコミュニケーションが苦手だと、どのように行動してよいか、どのように交際を進めていくべきかと、わからないことはたくさんあると思います。

どうするべきかわからなくなったときは、お相手の様子をよく見てみてください。もしわからなければ、アドバイザーやカウンセラーに質問してみるのもひとつの方法です。お相手のペースに合わせられないと、結婚までたどり着くのはかなり難しくなります。

恋愛経験なしの方でも結婚は可能

恋愛経験なしで結婚をしようとする方は、異性とのコミュニケーションが難しかったり、自己肯定感の低さも相まって恋愛に対して臆病になってしまったりすることがあります。しかし結婚は可能です!

出会いや結婚に対して積極的になる、自分磨きをしてよりステキなご自身になる、結婚相談所でカウンセラーに相談する。そのようなことを続けていけば、きっと将来の伴侶と出会える日が訪れます。

ハッピーカムカムではチーム体制でのサポートにより、1年間の成婚率51.4%を誇っています。かゆいところに手が届くコンシェルジュサービスもあり、恋愛経験なしの方でもスムーズに結婚を目指せる環境です。無料相談予約にてあなたの望みをご相談いただければ、幸せなご成婚のために精一杯のサポートをさせていただきます。

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました