恋愛結婚アドバイス
Posted By ハッピーカムカム編集部

有利なはずの20代で婚活がうまくいかない!理由と対策を解説

20代で婚活が上手くいかない理由とその対処法恋愛結婚アドバイス

婚活がうまくいかない20代の方に向けて、スムーズに進まない理由と成功のためのポイントについて解説しています。ポイントを押さえれば、20代の方ならすぐに結婚することも難しくありません。

「結婚に有利」といわれる20代ですが、「でも婚活がうまくいかない…」と悩んでいる方は少なくありません。

どうしてうまくいかないのか…?

その理由は、思わぬところにあるかもしれません。

20代でも婚活にうまくいかない理由と、成功のためのポイントをお話しますのでこれからの参考にしてくださいね。

有利といわれる20代で婚活がうまくいかないワケ

婚活では「20代が一番有利」といわれます。

しかし20代で「婚活がうまくいかない…」と悩んでいる方がいることも確か。

それではなぜうまくいかないのでしょうか?

理由として考えられることについてお話していきますね。

・理想が高く条件にあう相手がみつからない

・外見に気を使っていない

・希望条件が定まっていない

・無意識に相手を見下しているかも

・自分が一番でプライドが高い

・周囲の反応を気にしすぎている

それではそれぞれについて詳しく見ていきましょう。

1.理想が高く条件にあう相手がみつからない

まずは理想が高すぎることから、条件にあうお相手がみつからないというものです。

20代の方にありがちなのが、現実離れした高い理想を抱きながら婚活をすること。

年齢を重ねれば「これは現実では難しい」というラインが見えてきますが、20代の方はご自身の理想像に素直になってしまいがちなのです。

「身長が180cm以上で高学歴・高収入で話していて楽しくて、家事も育児も分担してくれる人」

「細身な色白の美人でフルタイムで働きながら家事を完璧にこなしてくれる明るく優しい人」

このような理想の男性・女性にはほぼ出会えません。

2.外見に気を使っていない

そして意外と多いのが、外見に気を遣っていない方です。

婚活では第一印象がとても大切で、清潔感がなかったり、結婚相手として不向きだったりする外見の方は選ばれない傾向があります。

20代の方では女性なら少し露出度が高い洋服がお好きなこともあるかもしれません。

男性でも清潔感を意識しないファッションをされる方もいらっしゃるものです。

しかし婚活をするからには、清潔感があり、結婚相手として末永く付き合っていけそうな外見の方が成功しやすくなります。

3.希望条件が定まっていない

希望の条件が定まっていないことで、婚活がうまくいかない20代の方も少なくありません。

たとえば最初に「価値観があうことが一番大切で、収入300万円程度でも大丈夫です」とおっしゃっていた方が、「やっぱり収入は600万円以上で、見た目が好みであることが大切だと思いました」と意見を変えるケースも見られます。

条件の見直しは婚活において重要なことではありますが、正反対の条件となればフォローが難しくなってしまうことも…。

4.無意識に相手を見下しているかも

こちらは無意識のことなので自覚されない方がほとんどですが…お相手を見下していると思われる方が多いのも事実です。

結婚相談所には、主に結婚に対して真剣に向き合いたいと思われる方が入会されるもの。

しかし中には、「結婚相談所は暗いイメージで興味がなかったけれど、人生経験として入ってみようかなと思った」とおっしゃられる方もいます。

結婚相談所への意見ならまだしも、この見下す感覚を婚活のお相手に向けてしまうと、お相手は永遠に見つからないと思います。

婚活では謙虚になり、お相手を尊重する姿勢も大切ですよ。

5.自分が一番でプライドが高い

20代で婚活がうまくいかないという方は、「自分が一番」と考えているプライドが高い方もよく見られます。

お相手と仮交際をしても、「付き合ってあげたのに」という感覚でお話をされる方がいらっしゃるのです。

総じて「お相手に負けたくない、自分が上に立ちたい」という気持ちで発言されているのだと思いますが、お相手から見てみると、自分が下の立場に置かれることは決して嬉しいことではないはずです。

このような方は、さみしかった、悲しかったなどの感情を抱えていることが多いのですが、それをストレートに出せない傾向にあります。

6.周囲の反応を気にしすぎている

20代で婚活がうまくいかない方の一例として、周囲の反応を気にしすぎているというものがあります。

ご両親と仲の良い方に多い印象です。

ご本人にとって良い印象のお相手と出会えたとしても、「親がどう思うか…」と考えてしまい、結果的に交際に至らないというケースですね。

ご両親にとっての理想と、ご本人にとっての理想を実現してくれる異性を見つけるのはとても大変なこと。

そのため、周囲の反応を気にしすぎて、なかなか良いお相手が見つからないと悩む方は少なくありません。

20代で婚活を成功させるポイント

20代で婚活がうまくいかないと悩んでいる方は多いものですが、成功させるためのポイントをしっておけば、20代という若さは武器になります。

それではどのように行動しておけば良いのか、成功のためのポイントについて見ていきましょう!

・内面も磨きつつ外見にも気を使って

・相手を思いやり尊敬する姿勢が大切

・求める希望条件を見直してみて

・適切なサービスを利用する

・自分のアピールポイントを持つ

・婚活期間を決めて行動するのも手

内面も磨きつつ外見に気を使って

まずは外見に気を遣うことから始めましょう。

もちろん結婚をするには内面が大切ですが、やはり第一印象を良くするためには外見も重要です。

特にずば抜けて美しくある必要はありませんが、異性から異性として意識してもらえることは心がけてください。

清潔感があり、結婚相手として見られることがポイント。

体型にも気を遣って、気になる方はダイエットや筋トレなどを取り入れていきましょう。

また、趣味を増やしたり、読書をしたりなど自分の世界や見解を広げて内面を磨くことも大切です。

相手を思いやり尊敬する姿勢が大切

次のポイントは、お相手を思いやり、尊敬する姿勢を常に忘れないことです。

思いやりのある人は、20代であろうと30代であろうと、婚活での成功率が一気に高まります。

まずはお相手の気持ちになって、「自分だったらどう感じるか?」ということを想像してみてください。

お相手とあなたは違う人ですから、同じ考えであるとは限りません。

しかしお相手を思いやる姿勢はお相手へと伝わるはずですから、寄り添う姿勢を見せることが大切です。

求める希望条件を見直してみて

20代で婚活がうまくいかない方に多いのが、求める条件が高すぎることであるとお話しました。

それでは一旦、求める希望条件を見直してみてはいかがでしょうか?

どうしても譲れない条件のみを残してさまざまな異性に会ってみると、あなたにとって理想的なお相手と巡り会えることもあるかもしれません。

希望条件が厳しくなるほど、出会える異性の数は少なくなります

一度条件をゆるめて、より多くの異性と会ってみるのもひとつの方法です。

適切なサービスを利用する

適切なサービスを利用することも大切です。

婚活をスムーズに進めるには、安心・安全なサービスを利用することと、効率的に結婚相手を見つけられるサービスであることが大切。

婚活サービスにはさまざまなものがありますが、信頼できる適切なサービスを利用してください。

自分のアピールポイントを持つ

続いては婚活におけるご自身のアピールポイントを持つこと。こちらは特に20代が婚活する際に重要となることです。

20代という若さゆえ、将来性がわからないと思われることも少なくありません。

仕事や家庭における将来のビジョンをアピールポイントにすると、将来性がある人と思われ婚活がスムーズになります。

婚活期間を決めて行動するのも手

最後のポイントは、婚活期間を決めて行動をすることです。

20代の方は、まだ焦って結婚しなくても良い年齢であるためか、婚活期間を決めない方も多く見られます。

しかし婚活は、期間を決めて行動しないと、いつまでも続いてしまうことも…。

「29歳までに結婚をする」「1年以内に結婚をする」と決めて行動をした方が成功率は高くなりますよ。

20代で婚活がうまくいかないならやり方を見直して

20代は婚活において最も人気のある年齢ですが、うまくいかないと悩む方も珍しくありません。

そのような場合は、今回の記事を参考にしながら、ご自身の婚活スタイルを見直してみてください。

もしかすると、婚活にはふさわしくない言動をしてしまっているかもしれません。

もしどうしても婚活がうまくいかないと思われる20代の方は、わたくしどもハッピーカムカムにご相談いただけませんか?

ハッピーカムカムなら少人数制で手厚いサポートをモットーとしていますので、手厚いフォローができます。

成婚率は51.4%で、20代の方ならさらに高くなるはずです!

もし婚活でお悩みなら、ぜひわたくしどもハッピーカムカムの無料相談予約をご利用ください。

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました