ADVISER BLOG

アドバイザーブログ

恋愛心理学

自信がない人の特徴と効果的な接し方

こんにちは。ハッピーカムカム岡部です。ŧ‹”ŧ‹”( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”

今日は「自信がない人の特徴と効果的な接し方」を考察します!

自信がないんです。という方意外と多いので、交際相手がどんな人かを少しでも知りたい人必見ですね。

たまには心理学でいってみましょう!

実は見た目と中身はま反対なんですよね。

つまり、派手な服装、アクセサリー沢山つけたりするのは、実は自分に自信がないのを隠すために鎧を着ています。

自分の内側と外側の境界線のことを、「身体像境界」といいますよね。ご存知の。

自分の内側と、外側の境界があいまいになってくると、自分の中に異物が入ってきたような不快感を覚えたり、逆に内面に有るものが外側に出ていってしまう不安感が襲ってくるのです。

車とかだと、鉄の鎧で自分を守れるみたいな感じになるので、運転すると荒くなる人はそういう傾向がありますね。

ひととき安心はするでしょうけども。

逆に、バイクだと守ってはくれませんが、自己肯定感が高い人が多いので、身体像境界が広くて強い傾向があります。

つまり、自分に自信がある人、身体像境界が広く強い人は、

流行に左右されず、着飾らず、自分自身を肯定的に捉える事ができるので、不安を持たずにいられるのでシンプルな格好を好みます。

強い人が自分で強いとか言わないのと同じですね。

逆に、身体像境界が狭くて弱い人は、とても傷つきやすくて、自分に自信がないので、派手な服装で不安感を解消しようと着飾ります。

その不安感が強ければ強いほど、最新流行のファッションを好み、肯定してもらえるように努力しています。

ですので交際中に、服装派手なんだなと思ったら、自信がないのかなと思って、

できるだけ肯定して、すごいねとか、努力している人ってかっこいいねとか、褒めて認めてあげると、すっごい喜んでくれます!

結局は人は褒められたいものです。

あなたが唯一褒めてあげられる人だったら、安心してくれて服装もシンプルになって着飾らず素の自分をだしてくれるようになるかもしれませんね。

皆さんの活動で少しでもお役にたてたら幸いですリボン

つづく。

キラキラハッピーカムカムキラキラ

ハッピーカムカム公式YouTubeはこちら

Copyright© 東京の結婚相談所ハッピーカムカム , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.