ADVISER BLOG

アドバイザーブログ

恋愛結婚アドバイス

応対力~婚活必勝法~

心理カウンセラーで大事なこと



こんにちは、ハッピーカムカムの大前です。
仕事柄、最近、心理カウンセラーの方とお話しすることが多いの
ですが、昨日も心理カウンセラーをたくさん育てている先生と、
ご多用な中、お話をお伺いすることができました。
とても響いた言葉の中で、
心理カウンセラーで一番重要なことは、「応対力」だということです。
相談にこられる方は、何かしら悩みを持っています。
そして、その悩みを自分で消化できないから相談にこられています
消化できないということは、その人の頭がいっぱいいっぱいになって
いるということですので、その中に、心理カウンセラーの余計な言葉
が入ってしまうと、余計消化できなくなってしまいます。

話を心で聴くこと・応対力



重要なのは、相手の言葉を頭で聞くのではなく、相手の心と同化
して聴き、相手がいいたい事を咀嚼し、
わかりやすい言葉に置き換えてあげる
「応対力」
その積み重ねができればできるほど、相手はより心を開いてくれ、
頭がすっきりし、自然に自己解決ができるようになるようです。
あるアナウンサーが、話すことよりも、沈黙することのほうがよほど
難しいと話しているのを聞いたことがあります。
より、相手に印象に残るためには、言葉数を少なく。
相手が一番琴線に触れる言葉を、
適切なタイミングで話す「対応力」。

とても深いですね。
なお、その先生が今始めていることは、「俳句」だそうです。
限られた文字で、いかに適切な表現とわびさびを残すのか。


日本の俳句は、文字数が限られているからこそ


「空気を詠む」
「以心伝心」という文化が出来上がったのかもしれませんね。
 

Copyright© 東京の結婚相談所ハッピーカムカム , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.