ADVISER BLOG

アドバイザーブログ

恋愛結婚アドバイス

結婚でも隣の芝生は青い

「人間の性」


こんにちは、ハッピーカムカムの羽田です。
先日高校時代の友達とランチをしてきました。
子あり主婦、子なし主婦、会社員(独身)、大学院生(独身)の4人です。
子あり主婦の私は、もう少し自由な時間がほしいと言い、
子なし主婦は、早く子どもがほしいと言い、
独身の会社員の子は、早く結婚したいと言い、
大学院生は、早く働きたいと言っていました。
みんな隣の芝生が青くて仕方がないのです。


「人のものが良く見える。」のは赤ちゃんの頃からのようですよ。
子どもは別の子のおもちゃを欲しがるのですね。
しかし、いざ譲ってもらうとすぐに飽きてしまったりして、
また別の子が遊んでるおもちゃに向かって行くのです。。。
隣の芝生が青く見えるのは、人間の性なのかしら、なんて思ってしまいました。


人と比べない生き方


現在の自分が置かれている状況は、
それなりに幸せなのだけど、
隣の人はもっと幸せに見えたりするものですね。
出産したり、結婚したり、就職または転職すれば
現状打破できるのではないか。
もっと幸せになれるのではないか。
そんなことを誰しも思ったことがあるはずです。
しかし、幸せを感じるのはその人の心の持ちようなのですよね。
人と比べている限りは幸せにはなれません。
比較することをやめた時、幸せが訪れるものです。
とはいえ、私もついつい比べてしまうこともあるのですが。。。
気をつけないといけませんね!

関連する記事



Copyright© 東京の結婚相談所ハッピーカムカム , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.