ADVISER BLOG

アドバイザーブログ

恋愛結婚アドバイス

会話は大切なコミュニケーションです~講座~

頭が良いからこそ?


こんにちは、ハッピーカムカムの羽田です。
先日、ある方と食事をしていたときの話です。

その方はとても頭の回転が早い方です。
会話の切り替えしも早く、気がぬけない感じですね。

たとえば、BUT のような 逆接言葉を使った際には、
すごいスピードで切り替えしてくるわけです。

否定しているわけでもなく、自分の思っていることをお伝えするために使用している言葉なのですが、
それに切り替えしをしてくるわけです。

会話をしていて、「おかしいな」と思うことがあっても
それをさらっと流したり、うまい具合に切り替えてお話することって大切だと思うのですね。。

だからこそ違う人間同士でも会話が成り立つものだと思いますし、
同じ思考の人間などいないのですから・・

会話にも思いやりを


私の担当会員様も、お付き合いしている男性と会話が成立しないと困っていました。
「素直に話を聞けないのか?」「言葉を別解釈をしているのか?」 
ほとほと疲れておられました。

お互いに好き合っていれば、その言葉は不快にさせる為のものではないと思います。
言葉の受け取り方も様々ですから難しい部分ですが、
もう少し違った捕らえ方ができれば、もっと楽に生きていけるのでは?と思ってしまいました。
人は賛同されたいものですから、
あまりにも切り返しが多すぎると会話をしたくなくなりますよね。。と思ってしまいました。



Copyright© 東京の結婚相談所ハッピーカムカム , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.