ADVISER BLOG

アドバイザーブログ

恋愛結婚アドバイス

お見合いでの会話:貯金の平均額はいくらか?

平均貯蓄額について


こんにちは、ハッピーカムカムの羽田です。
先日、会員様からお中元をいただきましてアドバイザーでいただきました。
ご馳走様でした。('◇')ゞ


さて、交際間近の会員様がいたのですが、残念ながらご縁にならなかったのです。
その原因の発端は、女性会員様の貯金額の少なさ・・からだったのです。
男性・女性とも、貯金ってどのくらいもっていたら良いのでしょうね。


30代女性の平均貯金額


色々調べてみたのですが、広く分布していて、
いったいどのくらい貯金があれば平均なんだろう?と思ってしまいました。


2004年全国消費実態調査/総務省 では 、
30代女性 378万円の年収として、平均 貯金472万だそうです。

また、会員様同士、結婚するにあたり、
どの時点で貯金の話をされるのだろう・・とも思います。
デリケートな話題ですから、初回から確認するわけにもいきませんが、
かといって、確認しないわけにはいかない。。という点でもありますね。


先日、芸能人が、結婚を前提に交際している人に、
「いつのタイミングで年収を確認するか」ということで討論していました。


ある方は、「結婚を前提の場合には、すぐにでも確認するべきだ」と言い、
ある方は、「持ち物や行動で、だいたい判断できる」と言い、
ある方は、「結婚を決めてから、確認するべきだ」と言い、
ある方は、「年収は変わっていく可能性があるから、
借金がないかだけは確認するべきだ」と言い、
様々な意見がでていました。


どの程度お金を使われる方なのかによっても、貯蓄額は違いますよね。


年収が低くても、こつこつ貯金している方は、多くの貯金があるでしょうし、
年収が高くても、入っただけ使う方は、貯金はないでしょう。


本当にデリケートな問題ですから、確認するタイミングも大切ですよね。


男性だけの問題ではない


ただ、貯金は男性の問題とお考えかもしれませんが、
男性も女性の貯金を見ている方もいるということですね。


女性の方もある程度の年齢になられた時に、貯金がまったくないということですと、

男性は「経済観念がない女性」と判断することもあるようです。。
男女ともに、結婚をお考えの場合には、貯金しておいたほうが良いのかもしれません。


貯金・借金の確認までは相当調査をしないとわからないものであり、
最終的にはどんな出会い方でも、ご自身で判断し
結婚するか決断しないといけませんね。

関連する記事



Copyright© 東京の結婚相談所ハッピーカムカム , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.