恋愛結婚アドバイス
Posted By ハッピーカムカム編集部

メールの返事が来る秘訣~メールの返事が来ない方へ~

恋愛結婚アドバイス

簡単な質問をする



こんにちは。
ハッピーカムカムの大前です(=⌒▽⌒=)。
さて、電話で話をすれば1分ですむ内容を
ああかもしれない、こうかもしれないなど悩みながら
メールをしあって様子をみあう不思議な現代社会に
?と内心思っている方も多いのではないでしょうか?(;^_^A
そうはいっても、忙しい現代社会。
メールをする人のほとんどが、おそらく
・相手が忙しいかもしれないから
と、相手を配慮している優しさからメールするのかもしれませんね。
しかし、なれないメールで連絡したものの
返事がこなかったり、スルーされたら
誰でも落ち込むものではないでしょうか?↓↓
そこで、忙しくメールが苦手な方のために
どうしたらメールの返事がくるのか秘訣を伝授します。
それは冒頭にも書いたように、
「簡単な質問をする」ことです。ココ
できれば、相手の思考がフリーズしてしまわないように(笑)。

2行以内の簡単かつ具体的な質問をする



相手が2行以内に回答できるような
2行以内の簡単かつ具体的な質問をすることです。
例えば、
・おつかれさま。忙しいかな?何時くらいなら電話で話せるかな?
というものであれば、
・メールありがとう。今少し忙しいから21時くらいはどうかな?
と回答しやすいのです。
また、?という質問がきているのにスルーするのは
心理的に自分が悪者になってしまうきがして
特に優しい方は放置せず返事をするものです汗

自己完結型のメールはNG



逆に、返事がこないときのメールをふりかえってみてください。
おそらく、簡単な質問ではなく
・自己完結型のメール
ではないでしょうか?
自己完結型のメールというのは、相手からしたら
完結しているのでとくに返事をする必要がないのかなとか、
何て返していいのかわからなく返事ができなかったりします。驚き
返事がほしいのであれば、コミュニケーションが必要なので
効果的に質問上手になることをオススメします。きらきら!!
特に40代以降はメールにふなれな方が多く
メールやLINEで会話をすることになれていない方や
話した方が早いと思っている方が多いものです。
安心してください。
わたしも40代で昭和世代なので、その気持ちわかります 笑。
こういう昭和世代には、
メール(質問・要件を簡潔に伝える)→電話にもっていくことが
一番早いのです。
さて、クリスマス・年末年始は気になる人とは
絆を深める良い時間だと思います。
お互いの絆が深まるコミュニケーションを心がけたいですねWハート
とはいっても、一人ではよからぬことをつい考えてしまう・・・
という方は、
ぜひ、アドバイザーを頼って相談してみてくださいね。
二人三脚で、ご縁をカタチにしていきましょうmail

コメント

ワンランク上の「お見合い・結婚相手のご紹介」を提供する当結婚相談所では、サービスの質を保つため、毎月人数限定で入会いただいております。ご入会には人柄なども把握するため、どなた様にも一度来社いただいております。ご来社のご予約は、お申し込み順となっておりますのでご了承下さい。無料相談予約からご連絡いただければ、日時が決まっていなくても「仮予約」が出来ます。

0120-366-828

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

年中無休で承ります。電話対応 8:00~22:00

タイトルとURLをコピーしました