「傾聴」という意味
こんにちは。ハッピーカムカム岡部です。
今日は「傾聴で恋愛関係をスムーズに」です。
皆さんは傾聴の意味を知っていますか?
耳を傾けて聞く
傾聴とは
「人の話をただ聞くのではなく、注意を払ってより深く、丁寧に耳を傾けること。
自分の訊きたいことを訊くのではなく、相手が話したいこと、伝えたいことを、受容的・共感的な態度で真摯に“聴く”行為」
-コトバンク引用
実はこれ、僕が20代の頃に、上司によく言われてましたね〜。
気持ちが相手に伝わると、応援してもらえる味方になってくれるから意識しろと。
最初はなんのこっちゃと思ってましたが、
出来るだけ何時間でも傾聴することに気をつけてお話伺っていたら、
偉い方に引き上げてもらえたりするようになったんですね。
こんなに人の話聞く人はじめてめてだとか言わたこともありましたね。
女性は「話を聞いてくれるひと」を求めている
結局、人って話すこと好きだったりするのではないでしょうか。
自分が話すことを楽しそうにとか、興味持ってとか、前のめりで聞いてくれる人って、すごい貴重だと思うのです。
実際女性が男性に求める性格は?
と聞きますと
大体が、話聞いてくれる人。って答えますね。
男性も、沢山話してくれる人がいいなとか言う方多いですね。
女性って一日3万語しゃべるそうです。
男性は、7千語。
だからこそ、女性は男性のお話沢山聞いて。傾聴。
男性はそれこそ沢山お話聞いて。傾聴。
ということで、耳の使い方、きっと最後まで
相手のお話聞いてあげられるために使いましょう!
きっとお相手もとても喜んでもらえると思いますよ。
あなただけが自分をちゃんと理解してくれる人なんだ。とか思っちゃうかも!?
少しでも活動の参考になれば幸いです
つづく
コメント