こんにちは。ハッピーカムカム岡部です。
婚活では、自己PR、つまり自分にとっての売りを伝えていくことが欠かせません。あなたの売りはなんでしょうか?
今回は自己PRの役割と重要性や、どのように自己PRを考えていけば良いのかを紹介します。注意しておきたいポイントも解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
婚活における自己PRの役割と重要性
自己PRは、婚活において自分をよく理解してもらったり、会話のネタを作ったりするのにも活躍します。ここでは、自己PRの役割と重要性を紹介します。
自身の人柄や結婚観などをアピールできる
自己PRによって自分の人柄を伝えることが可能です。自分で自覚している性格などのほか、趣味や休日の過ごし方などを書いておくと、どのような人かお相手も判断しやすくなります。
また、どんな結婚生活を望んでいるのか、結婚後はどういった関係を築きたいのか伝えられるので、似たような価値観・結婚観を持っている人を探すのにも役立ちますよね。
事前に欠点を伝えることができる
欠点がある場合、それを隠して不安を感じながら婚活するよりも、先に伝えておくと安心に繋がりやすいです。
ネガティブな言い回しをしてしまうのではなく「マイペースなところがありますが、一緒にいると落ち着くといってもらえます」のように、自分の欠点とフォローをセットにして書くといいですね。
お互いの共通点を探すきっかけになる
婚活ではお互いにあまり知らない方と仲を深めていくことになりますが、共通点が見つかると一気に距離が縮まりやすくなります。
自己PRはお互いの共通点がどういったところにあるのか探すのにも役立つものです。
「この人は自分と似ているところが多いな」と感じてもらえるように、趣味や興味があること、はまっていることなどをしっかり書きましょう!
お見合いやデートでの話のネタになる
特に会話があまり得意ではない方の場合、困ってしまうのがお見合いやデートでの話のネタが見つからない問題です。自己PRに情報を書いておくと、それが話のネタになります。
また、お相手の自己PRの中に自分が興味を持っていることや気になっていることがあれば、質問してみるのがおすすめです。
無難な話題だけだとどうしても会話が盛り上がりませんが、自己PRを確認しておくことにより会話が広がりそうな話題を見つけることもできます。
上手な自己PRを書く際のポイント
自己PRは、とりあえず書いておけば良いというものではありません。以下の4つのポイントに注目してみてください。
読みやすい文章にする
大前提ではありますが、読みやすい文章にすることが大切です。調べないとわからないような難読漢字を使っていたり、反対にひらがなばかりの文章になっていたりすると読みにくさを感じさせます。
一度声に出して読んでみると、読みやすい文章になっているか判断しやすいです。
真剣に婚活していることを伝える
真剣に婚活に取り組んでいることを伝えるのもおすすめです。
例えば「周りが続々と結婚していくので」といった理由では、なかなか婚活への真剣さが伝わりません。
それよりも「お互いを支え合えるような存在を見つけたい」のように前向きな理由を書くと良いですね。
自身の特徴を具体的に書く
自分の特徴を書く際は、お相手に伝わりやすいように具体的な内容を書くのがポイントです。
例えば、趣味の項目に「スポーツ」と書くだけでは、その人の特徴が伝わってきません。「身体を動かすのが趣味なので、休みの日は友達とよくテニスに行きます。アウトドアも好きで、最近はキャンプにはまっています。」など、具体的に書くのがおすすめです!
共通の趣味があると盛り上がりやすくなるので、気になっている趣味も含めて書いておくと良いですね。お相手と好きなことや気になっていることが似ていると話しのネタができます。
希望条件の範囲を幅広くする
誰でも結婚相手に求める条件はありますが、あまりにも限定的な条件を設定するのはNGです。
例えば「30歳以下で年収は600万円以上、タバコは吸わず、思いやりがあって価値観が同じ人」などと書いてしまうと、限定的になります。
どうしても譲れないことを一つだけ書くか「一緒にいて落ち着ける人」のように誰にでも当てはまりそうなことを書いておくと、出会いのチャンスが広がりますね。あとは実際に会ってみて判断してみるのがおすすめです。
自己PRを書く際の注意点
自己PRを書き始める前に、注意点をチェックしておきましょう。以下の4つをおさえておくと大きな失敗を避けられます。
嘘の自己PRを書かない
当然のことではありますが、自己PRに嘘を書いてしまうのはよくありません。どれだけ嘘を書いて自分を良く見せたとしても、結婚すればバレてしまうことが多いです。
将来、ともに過ごしていく相手を探しているわけなので、背伸びすることなく、心を込めて書きましょう。
ネガティブな内容を含まない
ネガティブな内容の自己PRは出会いを遠ざけてしまいます。自分の短所などは少し言いかえてみると良いですね。
例えば「優柔不断」なら「慎重派」、「楽天的」なら「小さなことでくよくよしない性格」などです。
会った時に幻滅されたくないからと、自己PRで謙遜した内容を書いてしまう方もいます。ですが、謙遜し過ぎる内容もネガティブに見られてしまうことがあるので、注意が必要です。
長文にしない
句読点を適切に使い、一文が長くなりすぎないように注意しましょう。適切に改行を使うのもポイントです。
ただし、不要な改行を入れすぎて文章が縦に間延びしてしまうような方もいるので、注意したいですね。
文章が長くなってしまう場合は、不要な情報を削る必要があります。例えば、仕事の非常に具体的な内容や、どういったスキルがあるのかなどは書く必要がありません。
深堀して書きたいことがある場合、会った時の会話のネタとして取っておくのもおすすめです。
誤字・脱字に気を付ける
誤字・脱字がないかよく確認しましょう。誤字や脱字が多い場合は、常識がない人と思われてしまう可能性があります。また、適当に自己PRを書いたように見えてしまうこともあるので、注意が必要です。
文章を書き終わったらしっかりと見直すことが大切です。また、文章自体の誤字や脱字がなかったとしても、読みにくいと感じる部分は書き直すなどしてより良い自己PR文につなげていきましょう。
自己PRが婚活成功の鍵を握っている
婚活における自己PRの役割、どういったことに注意し、どのような内容を書けば良いかなどを紹介しました。
婚活でお相手探しをする際、自己PRを見て「何となくこの人と自分は合いそうだな」と感じたことがある方は多いはずです。その逆もありますよね。
自己PRは自分のことを知ってもらう大切な第一歩です。適当に書いてしまうと出会いのチャンスを逃してしまう可能性があるので、注意したいところです。
どうしても自己PRを考えるのが苦手と悩んでいるのであれば、結婚相談所ハッピーカムカムまでご相談ください。自分の売りが見つからず困っている方でも経験豊富なアドバイザーがしっかりとサポートしています。
無料相談を受け付けているので、お気軽にご予約ください。
コメント